解と係数の関係や、判別式について、「テクニカルな技法」だけ教えて意味の掘り下げが甘い受験教育・高校数学に意味があると思えない

解と係数の関係や、判別式について、「テクニカルな技法」だけ教えて意味の掘り下げが甘い受験教育・高校数学に意味があると思えない

結果として、

  • 間違った理由で数学を好き・得意と勘違いする人間
  • 間違った理由で数学を嫌い・苦手と勘違いする人間

しか生み出していない。

 

前者は、好きな理由を

答えが一つに決まるから

とか、

パズルみたいだから、爽快感があるから

などと答える。

得意な理由として、「パターンが分かれば楽勝」みたいなことを言う。

 

後者は嫌いな理由を

無意味な暗記

とする。

苦手な理由を「ひらめきがない」とか「発想ができない」とする。

 


===

西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男

   




"make you feel, make you think."

 

SGT&BD
(Saionji General Trading & Business Development)

新たなるハイクラスエリート層はここから生まれる
         




Lose Yourself , Change Yourself.
(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵を与えたまえ。)
 
説明しよう!西園寺貴文とは、常識と大衆に反逆する「社会不適合者」である!平日の昼間っからスタバでゴロゴロするかと思えば、そのまま軽いノリでソー◯をお風呂代わりに利用。挙句の果てには気分で空港に向かい、当日券でそのままどこかへ飛んでしまうという自由を履き違えたピーターパンである!「働かざること山の如し」。彼がただのニートと違う点はたった1つだけ!そう。それは「圧倒的な書く力」である。ペンは剣よりも強し。ペンを握った男の「逆転」ヒップホッパー的反逆人生。そして「ここ」は、そんな西園寺貴文の生き方を後続の者たちへと伝承する、極めてアンダーグラウンドな世界である。 U-18、厳禁。低脳、厳禁。情弱、厳禁。