2017年9月

80%が採用する生き方と、1%以下の生き方

世の中には、80%が採用する生き方ってのがある。残念ながら、私は1%以下の生き方。昔、銀座で働く社長に君は1000人に1人のタイプだよ、って言われたことがあったけど(褒めてくれてるとは限らない、だって、社会不適合感丸出しの格好で会ったから)、たぶん、人間としては不良品なんだと思う。すごくオカシイ、訳あり品として工場から吐き出されてしまった感じ。 もし、間違ってるってことを、「社会一般で認められたことから外れた」とか、「マジョリティから外れた」とか、「普通ではない」ってことだとするのなら、まず、確実に私が考えてることや採用してる生き方は、間違ってる。もしかすると、人として根本的にオカシイのかもしれない、なんてことはタマに思う。 とはいえ、才能かなんかがあるってわけではない。決してない。そんなものがあったら、すっげーことやってるわ!宇宙にインパクト与えてるわ!って話。絶対才能なんかない。あった (さらに…)

知識、情報は毒だ。

知識、情報は毒だ。腰を重くしてしまう。摂取すればするほど、腰が重くなってしまう。そして、自分がどこか、何かで間違っているのではないかと思う。何より、強い影響を受けてしまう。私も、知識と情報によって、がっつりと洗脳を受けてきた。腰が重くなったり、あるいは何か方向性を仕向けられたりしてきた。まぁ、自分で摂取していった部分は否めないんだけど。 情報の多さや選択肢の多さは、人を不幸にする。知識情報は選択肢を示唆する。自分は間違っていたんじゃないかとか、あのときああしておくべきだったんじゃないかとか、もっと他の選択肢があったんじゃないかとか、そーゆーことを考えてしまう。でも大丈夫。それは気のせいだ。過去の自分を持ち上げすぎ。後知恵バイアスだからそれは。そもそも、何かを選ぶ時点ではそこまで何も決まってない。選んだ後に何をしてきたのかが重要。そして、何を選んでたって後悔してるに決まってる。 選択肢が少な (さらに…)

会社に自己実現を求めない。お金も期待しない。そしておじさんが群がるところにはいかない。

会社の中で自己実現なんて求めてはいけない。会社の中でアットホームなつながりなんて求めてはいけない。私はそう思ってきた。会社の中でやりがいをとか、スキルをとか、恵まれた仲間たちとのつながりをとか、そーゆー経営側の論理に乗る気はサラサラ無かった若かりしあの頃。もちろんそれらは否定しない。でも、自分には合ってなかったってだけ。 そんなにお金大好きでもなく、労働大嫌いな私はキャリア選択をすごく迷った。そして若いうちに自由が欲しかった。歳をとって自由を得たって、意味ないじゃん、っつって。歳取って金があったとしても意味ないじゃん、っつって。どう生きるべきか、どするべきか……そーゆーのはすごく迷った。 ただ、間違いなく、会社の中でやりがいや自己実現を探してはいけないって思った。お金もそう。会社から得る金になんか期待できない。すごいベンチャー社長の話を聞いて参考にしようにも、最終的 (さらに…)

ダラダラするのも1つの決断。起業も就職もしないってのはどう?

個人的には、ダラダラすることも怠けることも悪いことだと思ってやしない。物事を決める際には、先送りという選択だって存在する。中途半端に何かを決めるぐらいだったら、ダラダラ流されてみるのも面白いのではないか。 就職か起業か、みたいな二択を突きつけられた際、『何もしないでプラプラする!彷徨う!』って選択肢をとれる日本人は全然いない。外国人は平気でギャップイヤーを過ごすし、別に、日本にも大学を出たあともフリーターをやりながらダラダラしてる人だっている。はじめての就職が30って人もいるんだ。 起業もしない、就職もしない、先送りする。どうだろう、この選択肢。とっても面白いと思わないだろうか。個人的にはとっても面白い。スティーブ・ジョブズは『好きなことが見つかるまでウェイターでもしてろ!!』って言ってたらしいけど、その考えはいいね。ジョブズは幸い、若いうちにやりたいことを見つけてラッキーだったって言って (さらに…)

人生の弾数は3発理論

個人的には、人生の弾数は3発だと思っている。そして、その1発が当たるだけで、幾分長いこと飯を食べていける。西園寺は、すでに1発を消費してしまったし、当ててしまった。次の1発はどこで打つかわからない。20代のうちに打つかもしれないし、30代かもしれないし、40代かもしれないし、もしかしたらもう打たないかもしれない。 この弾数ってのは要するに、頑張るってことでもある。やっぱり、何かをやってる人は人生のどこかですごい頑張ってる。集中的に頑張ってる。西園寺も頑張った。弾を打った。そして当たった。 世の中で負けている人たちを見ると、共通点が浮かび上がる。それは、弾を打ってないってこと。そして、その弾が小さいってこと。勝負から逃げてるか、一回の勝負におけるリソースの集約のさせ方がすごく甘い。だから、西園寺さんはそこに勝機を見出した。西園寺さんなんて、スモールビジネスを立ち上げてそれを成功させるという最 (さらに…)

朝のモスバーガーでおじさんがカモられているのを見ている

平日の昼間からモスバーガーでダラダラしている。目の前で面白い光景を見かけた。カモが狼に狩られてるシーンをリアルタイムで見てる。覇気のない社畜のおっさんが、一回り年下のヤンキー上がりみたいなおにいちゃんにペコペコしてる。そして、おっさんはおにいちゃんのブランドもんのバッグを見て、『こっ、これっ、すっ、すごいっすね、うふっ、おほっ』みたいな感じで興奮してる。おにいちゃんは『別に?』みたいなリアクション取ってる。あ、今、商談らしきものが始まった。嫌でも会話が聞こえてくる。はい、マルチでござんす。 この光景、平日の昼間であちこち見てきた。別にマルチを否定する気はさらさらない。昔、大金持ちのおっさんに、『これから弱者、個人が稼ごうと思ったらマルチか不動産しかない』って言われたことあるけど、一理ある。ビジネスシステムを構築する気概と能力、少々ばかりの才能が無い人は、マルチや不動産のように完成されたシス (さらに…)

お金の不安が無いわけ無いじゃない

「お金の不安はありません・・・・」みたいなことを割と言ってきた方(だっけ?)だとは思うけど、実際のところは、お金の不安はある。ただ、その不安がずーっと杞憂で終わり続けているだけって話。世の中には、「俺にはお金の不安がない!だってこんなにもスキルがあってレベルが高い俺がいるから!!」っつって大声をあげながら、実際は実家暮らしで家計は火の車・・・・・クレカ会社から催促の郵便通知が届きまくる・・・・・みたいな人間が結構いる(どこの産業にそう言う人が多いとかは言わないけど)。 不安か不安じゃないかってのは、どうでも良い話なんだと思う、きっと。結局のところ、その現実に対する打開策・ソリューションを持っているかどうかの話であって。気休め話は心を楽にする効果はあったとしても、限度がある。知れている。 西園寺は、ポジティブとかネガティブとかどーでもいいと思っている。不安だとか、不安じゃないとかもどうでも良 (さらに…)

20代でブランド品を買い漁り、自由を謳歌している連中の秘密を知っているか

職業柄、というか性格柄、ビジネスやビジネスっぽいものに身を浸している連中はたくさんみてきたつもり。シコシコと書店でビジネス書を読み漁っているサラリーマンにはわからないだろうけど、現実のビジネスの現場では、「これだけでブレークスルーが起こります」みたいな知恵が存在していて、世の中のお金もっている連中はそれを使い倒しているだけだったりする。本当、芸がない。ただただ、そのブレークスルー級の技だけを使い倒しているだけだったりするんだ。そして、幸いなことに、西園寺も現実のビジネスの現場で、そういった知恵が存在することを知るに至った事業史だった。 PS. 「コピーライティング」とかそういう話じゃない。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji (さらに…)

うざいくらい客がくる。うざいくらいモテる。

こんな私にも、必死に自己PRみたいなものをしていた時期があった。あの頃は、「俺は世界を変えられるぜ!!」ばかりの勢いだった。きっと、誰だって自己啓発に洗脳されて意識が高くなった時期、あったと思う。 私の尊敬できる社畜友人が、昔、こんなことを言っていた。「世の中の人間は2種類いる。一方は夢ばっかり見て地に足がつかない人間。もう一方は現実に追われて夢が見れなくなった人間。俺はその中間。そしてお前もその中間。だから俺たちはそこそこ成功する。」 実際、その通りになった。彼は20代を折り返す前に役職がついてしまった。会社と駆け引きして自分の基本給を5万円上げる、なんてことを20代前半の時にやってのけていた。そんな彼は言う。「資格取るやつ、学歴にすがるやつ、馬鹿。コスパ悪りぃ」。彼は高卒だ。本当にコスパが良い生き方、自力だけに頼る生き方をしていて尊敬する。 西園寺は、割と若い頃から現実主義だった。夢ば (さらに…)

「好き・嫌い」で生きた方が良いと思って実行しています。その理由を語るぜ!!

私は好き・嫌いで生きた方が良いと思って、実行しています。その通りに生きています。 なんでそう思うかについて、解説しますね。   我々日本人は、戦国武将が好きですよね。戦国時代の話とか。戦国時代って、群雄割拠で、いろんな武将たちが争いあったわけです。そして、現代人はそのストーリーに胸を熱くする。・・・・・・でも考えてみてください、奴ら人殺しですよ。爆笑。織田信長なんて、ムッチャえぐいっすからね!!現代で言ったら、中東情勢みたいなもんでしょ。こう、あちこちのテロリストたちが、自分たちの国つくるっつってワチャワチャやってるよーな状態。   誰が悪者か、誰が善者か、みたいなものは平気で移ろうものだと思います。私はそう思います。とある時代のスターみたいな人が、次代でめちゃめちゃ悪者にされたりとか、よくあると思うんです。本当に良くある話。 もし・・・・ですけど、 「善悪」とか 「正 (さらに…)