2018年7月

数学と哲学と心理の交差点を研究してるんだけどさ、

数学の根っことか根底にあるのは、人間が常識的にとらえる感覚がある。直観次元。 物理的知覚が最初に来る。 センスが大事な理由はこれだ。現実世界で思考を運用するには。   具体的な対象の性質を理解する。これは経験的抽象でしょ。そしてこれに対して行為を行うという擬経験的抽象がある。さらにその上、、、という連続的拡張があるのだけれど、センス悪いと捉え損ねる。 対象の性質を把握することでミスすると、その先の行為、概念化も歪んでくる。   スティーブ・ジョブズが天才なのは、感覚運動的知覚が普通と違うから。西園寺も、感覚運動的知覚を重んじてる。ほら、日常での五感を大事にしてるでしょ。 学識だけの勉強は無駄ですよ。だって、感覚運動知覚(身体性を伴った直観)を鍛えないから。その上に概念的操作とか積み上げるのだからね。   マーケティングはセールスを経験しないまま進める世界では無 (さらに…)

健康診断受けた!金に女に成功してるなら健康はどやっ!??

いたって健康でした。医者も「まだ若いしね」ってことを終始言ってた。まるで学生扱い。 俺ってゴールドロジャーなんじゃないか?金、女、時間、若さ、健康、この世の全てを手に入れた男……。 俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる。独自企画全部買いな!!こんな安値で稀代の天才の頭の中覗ける機会そうそう無いぜ!俺がいなくなってから後悔すんなよ!! === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Chang (さらに…)

独身で可処分所得600無くして生きていけない、結婚したら最低1500無いともっと無理

独身で可処分所得600無くして生きていけない。結婚したら最低1500無いともっと無理。こういう感覚を当たり前のように刷り込んでいたら、「え?俺何してんの?」ってなるはず。とりあえずマジで、周りの「もう死んでる人たち」はシカトする必要がある。これに流されていたら、マジで人生終わるという感覚。早いうちに持っとかないけないと思う。とりあえず、20代では500を下回っていたら普通に焦るラインだと思う。その焦りすら無く、悠長に「俺って天才」みたいなことを考えている同級生を見て引いたことある。ちなみに東京なら×1.5になります。やる気がないとか、リスク怖いとか、勉強できないとか、謎のセリフを吐いてる場合では無いということ。こういう話をすると、全然人に響かない。なんていうの、「まぁ、お前は・・・・」みたいな感じで思われる。お前は変な人だから、を理由にされる感じ。お前は努力の基準が狂ってるとか言われる。 (さらに…)

転職の年収アップ平均額を見て、引いた。もっと簡単な方法あるのに。

転職の年収アップ平均額を見て、引いた。もっと簡単な方法あるのに。 ・・・・それは、リスクを取ること。あぁ、でもあれか、リスクは会社に負わせつつ、いかに会社から金を引っ張るのか、というゲームをしているのか。それだったら、何も言えねぇ、という感じだけれど。 私みたいな広告人は、「転職して年収●十万円アップ!」みたいな広告を見るたびに「・・・・・・・え」って驚愕してしまう。そんな細々したお金を追うために、必死で転職活動をするのか・・・・と。うーん、やっぱり、リスクを会社に押し付けつつ、いかに金を引っ張るのかというゲームをしているんだろうな。   「自宅で1億円稼ぐ」という胡散臭い本 自宅で1億円稼ぐ世界とかに興味がある人と、無い人がいると思う。多分、無い人は「胡散臭い」とか「社会的地位が低い」とか思っていると思う。でも、社会的地位って何だ。 歳とって、おっさんになり、薄給仕事していたら (さらに…)

技術進歩と貿易が豊かになるコツ (経済学で生きる)

技術進歩と貿易が豊かになるコツ。 技術進歩をすると短期的には痛みが出るけれど、長期的には皆、得する。そして、貿易に関しても、他者と取引することによって大いなるリターンが得られる。 やることはシンプル。 上手にアウトソーシングしながら、自分がやるべきことに集中する。トレードする。それしかない。入ってきた利益はさらなる再投資に回す。それしかない。 規制が無い世界でガリガリやって来たから、競争力はつくぜ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド         &nbs (さらに…)

知識と資本。今の投資教育は間違ってる。

投資というのは金融、すなわち「金を融通する」ってことなんだけれど、簡単に言えばこういうことになる。 お金がある人=投資家、資本家 ←(結びつける)→ 働く意欲、仕事を作る意欲があって能力がある人 で、昔は「資本が至上」だった。資本がある人が最強だった。 どれだけ、仕事に関する能力、意欲があったとしても、元手が無ければ事業を起こせなかった。また、大手に弱小資本は対抗できなかった。でも、21世紀は違う。これからは違う。 知識創造社会の到来だ。 明らかに今の投資教育は間違っている。20代の若者に、貯金して株を買い続けろなんて、おかしすぎる。そんなことをするぐらいなら、今すぐにでも、お金を知識と交換することを始めた方が良い。それが定点を越えれば、いくらでもマネタイズに成功できるようになる。 資本社会じゃなく、知本社会になる。 確かに、これまでは資本の論理が世界を牛耳っていた。仕事に関して、何らかの (さらに…)

勝つためには毎日、危機感に侵されていればいい

「うわー、それやばいなー」っていう話がグローバルレベルで耳に飛び込んでくれると、人は自ずと頑張れる。報酬か痛みか、そのどちらかでしか人は動けないと言われるけれど、自分に鞭を打てることは行動力の秘密。行動力が無い人って、行動力がある人を羨むわけだけれど、行動力がある人って人一倍、危機感を持っている人だから。「ヤバイ!」って気持ちを持っている。 行動力がある人は、行動力が無い人を見て、逆に尊敬している。 え、お腹に刃物刺さってますけど、なんでヘラヘラしてるの?ぐらいの勢いで。君、このままいっちゃうとヤバイよ、ぐらいの勢いで。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Deve (さらに…)

競争社会だけれど、「相手を蹴散らしてでも」という考えは持ってない

競争社会は、一定程度、負け組が出たり、うまくいかない人が出ることで全体最適がはかられていると思う。だけれど、「相手を蹴散らしてでも」なんていう考えは持っていない。 理由は成長しないから 理由はシンプル。成長しないから。 恋愛も一緒。彼女を誰かに奪われたくないから、ということで、彼女と別の男との接点をガードする、みたいなのも微妙だと思われる。 競争、勝負、敗北。この中で、しっかりと自分が磨かれていって、将来的に自分のプラスに転じるためには、自分にベクトルを向けなければならない。何かがうまくいかないってことは、自分に対する「変化せよ!」とのサインだから、それをうまく受け止めて成長に繋げる。 常に、自分との戦いと思っていないと、成長が無いからプラスが無い。 他人を蹴落としてもスキルとか成長が無い 他人を蹴落としてでも、勝とう・・・・・みたいなのは微妙。 究極的には、自分自身の価値を高めていれば良 (さらに…)

なぜ生きづらいのかを解明。お前は子供産むな、DNA残すな、と社会から言われてるかもしれない

生物学的に見れば、人間の寿命は26〜30ぐらいまでです。実際、縄文時代ぐらいの推定平均寿命は30歳前後。つまり、30代はもう、本来、死んでる人間なわけですね。そりゃあ、30歳まで「何も成さなかった人」が、その後も「何も成さないだろう」と、転職・求職市場で弾かれてもおかしくはありません。 私の知人のアメリカ人は、「日本は楽勝だね」と言います。とりあえず、日本で生まれて、日本人として普通に育っていれば、飯が食えるからです。それ、とってもよくわかります。さすが、移民が大量に押し寄せる国の人の言です。アメリカには職がない。自分の生活すら成り立たない人たちが沢山いて、彼らは仕事を掛け持ちして頑張っているそうです。 アメリカで稼ぐのは厳しいから、と、金稼ぎのためだけに日本に来ている人たちも何名か知っています。   お前は子供産むな ネットニュースを見ると、出産・育児の難しさ、女性に対する風当 (さらに…)

日本は今、人口削減フェーズなんじゃ無いかと思う。

都市部で子育てが難しい、出産が難しいってあるじゃん。あれ、環境に「産むな・育てるな」って言われてるようなもんだよね。実際、人多すぎでしょ、都心は。で、田舎の方が割と、福祉だったり地域のサポートが充実してる。それは結局、子供ウェルカムってことよ。産んで、育てて下さいというもの。 本来、人口問題は社会で考えるべきことだから、その社会で「人口増やそう!」っていう機運が高まったらそういう手が自然に打たれる、あるいは優先的に打たれる。でも、そうじゃ無いでしょ。 要するに、人口削減フェーズで。日本って一応、人口めっちゃ多い。密集度も。人を減らすフェーズに来ている。経済システムが子供産むな、人増やすな、と言っていると言っても差し支えない。正確に言えば、この社会が制度疲弊している。日本という社会自体が疲弊している。 昔なら、昔の田舎なら、割と簡単に子育てできたかもしれない。でも、今はそうじゃなくなったのか (さらに…)