2016年3月

徳川慶喜を生で見た事ある人、まだこの世にいる説が面白かった

あぁ、なんかいいなぁ、ああいう企画。明治以前の日本の感じはいいよなぁ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵を与えたまえ。)  説明 (さらに…)

こんなことを平気でバラすなんてなんつー頭しているんだって思うかもしれません

できる上司、できるリーダーってどんな人だと思いますか。 何もかも完璧で、能力が高くて、尊敬できる人・・・?確かにそれは一理ありますが、人の上に立つ者として最も大事なのはそのようなものを備えつつも「隙」があることですよ。欠点というか、荒削りな部分というか、可愛げというか。 本当にできる人は、凄さと人間味を兼ね備えている。 「あの人スゲェ」と思わせながらも「あの人にできるなら俺もできる」と思わせることによって意欲を引き出してみたり、 ワンピースのルフィ型リーダーシップ、ドラゴンボールの悟空型リーダーシップを発揮して周りがほっとけないリーダーに成ってみたり、 すごく高い位置にいるんだけれど会話のしょーもなさや素朴感、プライベート話によって親近感や身近な感じを演出してみたり。   実は、リーダーというのは完璧すぎると人がついてこないんだなぁ。マジで。実際に成功しているリーダーというのはか (さらに…)

ビジネスにおける利益って、選挙で言うところの票に似ているんだよね

これ、意外と知られていない視点なので。 政治家は自分のテリトリーにしている地域がありますよね。で、そこで支持を得て当選するわけですね。そして国政の場で活動をし、その内容を支持者に吟味されると。もし、支持者が「うーん、良い仕事してないな!」と思ったら次回から票がもらえなくなるわけです。 政治家にとって、票とはまさに命。 仕事の基盤自体が票にある。サラリーマンの仕事の基盤は「就活」であって、そこを通り抜けると割と安定していられる。だから大学生は必死になって就活する。公務員とかも同じ。 でも、政治家は違う。政治家は、数年おきに「審判」を受けないといけない。支持を得続けないと活動のパワーが得られない。だから、結構シビアな仕事と言えるかもしれない。   なぜか、世の事業主にはこういう「支持」の視点がない。日本人は全般的にお金の見方を間違えているので仕方ないかもしれないが、ビジネスやるならお (さらに…)

批判意見は猿でも書けるけどソリューションは人間にしか書けない。そして大衆は猿だ。

amazonのレビューとかでもよく見かけるけれど、批判意見ずらずらずら〜〜〜って書いている人って自尊心というか俺頭いいんだぜアピールをしたい感がギラギラ脂ぎっているんだけど本人の思惑とは違ってこっちから見るとマジでバカに見える。 他人を批判するのは猿でもできる。 でも、ソリューションを提示できるのは優れた人間だけだ。ソリューションを提示して物事を前に進められるのは優れた人間だけ。そしてそのソリューションを自ら実行して成功を体現できているやつなんてほんの一握り。   amazonのレビューとか見ていて、「あー、この人賢いな」って思うのは、「何が悪いのか」という点を明確に書きつつ、「もっとこういう感じだったら良かった」「この路線はすでに○○という本に詳しく、こちらの方がわかりやすい」「私には必要ない内容だったので、こういうタイトルだったら誤解せず手を伸ばさずに済んだ」と言ったように「 (さらに…)

Katy Perryとマーケティング

  Katy Perryさんねぇ、素晴らしい世界観よねぇ。この前、この人がきゃりーぱみゅぱみゅをベタぼめしている映像を見たけれど、なんか、この2人センスありすぎるな。この2人からマーケティングを学びたい。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを (さらに…)

人付き合いが疲れる、嫌なら手放せ!離れろ!嫌われろ!

人付き合いに疲れている、嫌気がさしている方に朗報です。 誰も教えてくれない、「人付き合いの究極の作法」をお教えします。 結論。人付き合いが疲れるな〜とか、嫌だな〜と思ったら、とことん疎遠になってください。忙しいフリをしてください。連絡を取らないで下さい。物理的に距離を取って下さい。誘いも断りまくってください。社交の場にも出席しないで下さい。 これを実行するとどうなるか知りたいですか?   実際に実行し続けてきた人間がここにいるので、リアルなデータをお届けできます。まず、ですね、嫌われるかどうかはさておき、非常に付き合いの悪い人間、常識知らずの人間としてレッテルを貼られ、そして白い目で見られることになります。 まぁ、面倒臭いので「嫌われる」と言っておきましょうか。   で、問題は、じゃあ嫌われる人生を送るとどうなるのか、っていうことです。世の中の人が、他人からの嫌われ具合 (さらに…)

成功する経営者の動機はコンプレックスと嫉妬

ううぅ! 人間はやっぱり醜いぜ!! === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵を与えたまえ。)  説明しよう!西園寺貴文とは、常識と大衆に (さらに…)

東大に入って面白いやつと知り合いになって麻雀づけになってニートしてそのあと起業

出身大学別平均年収。 稼ぐという点だけにフォーカスすれば学歴意味ナッシング。学歴はブランド。じゃあ東大以外意味ないじゃん、ってなる。キャンパスで学究にふけること、リベラルアーツを身につけることが目的なら、このランキングにすらのらないようなところでも良いしね。 ただやっぱ、「使われる」ということをメインに生きていくなら学歴大事だなー。 「早稲田卒です、雇ってください!」とか言われたら、「あぁ、そうか」ってなるもんね。でも、無名大学卒で「雇ってください!」とか言われたら、こいつ爆弾じゃないか?ってなっちゃうもんね。でもちゃんと調べるほど余裕も暇もない、みたいな。   東大に入って面白いやつと知り合いになって麻雀づけになってニートなってそのあとに起業して成功して金持ちになって、そのあと会社辞めて自由人になって、Youtuberになってみたりして、本書いたりセミナーやったり、宇宙開発した (さらに…)

スウェーデン人のもののけ姫のカバーセンス

いいね!いいね!めっちゃ好き!そうなるか!あの感じは欧米人にやらせるのはこうなるか! やっぱ、面白いコンテンツのコツは乱交か === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないも (さらに…)

2035年

マジで、世の中激変しすぎるから、今の段階から古いパラダイムでしか生きないビジネス発想はがんがん捨てとかないとなぁ === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分 (さらに…)