2018年3月

神様の声を聞いたら、安心する、病気だ、やばいどうしよう

最初の2年はタフだったぜ。(何事も最初の1〜2年はキツイっすよね) なんか新しいことやるなら情熱を感じることじゃないとダメだぜ、キツイからな。 会社起こすのマジキツイ、情熱ないとギブアップするぜ。 成功するやつと成功しない奴の違いは、成功しない奴は諦める、成功する奴よりも先に。 コンピューターは3つの世代があって、第一世代は主にビジネス向けの生産性向上、第二世代はインターネットであってビジネスシーンに限らず全ての人に恩恵を与えた、第三世代はデジタルライフスタイルの時代、この時代を支えるいろんなデバイスがお前らの国からやってきたんだぜ?(へー、なるほど、だからジョブズは日本をリスペクトしSONYが大好きなのか・・・・) 自分や自分の周りを満足させるためにやってたことがどんどん拡張していって、今やこんなでかいカンパニーになっちまったぜ。 金のためにベンチャー起こすって奴には、『金のことは忘れろ (さらに…)

歳とった時に若者に無能なジジイ扱いされないために

今の若者はスタディサプリとかで勉強してきてるから絶対、底が高いぜ 英語も同様 しかも小学生とかは義務教育にプログラミングとか導入された世代がいずれ社会に出てくる アフィリエイターの子供がアフィリエイターとしてデビューし始めた世の中ww 明らかに今の若い子は賢い、中学生と喋っててほんと感じる SNSの監視社会時代に生きてきた若者たちはいまの20代後半〜たちより素行、品行も良くて下手したら将来見下しにかかってくるw 英語どころかアジアシフトを視野に入れて動いてくるやつも絶対出てくる、シンガポールみたいにトリリンガルゴロゴロしてくる可能性も否定できない 西暦3000年には日本の人口6000人程度、2100年には今の半分の6000万人、2050年代には1億割り込む未来が見えてるか?? 1930年代の生まれが若者だったときと、現代の若者は、平均的IQが後者の方が高いらしい 人類が進化発展して、社会が (さらに…)

今から学生が会計士目指すならCFOコース

転職市場とか一応まあ、知り合いいる関係で詳しいけど、なんか会計士資格をもっていて、DDとかバリュエーションの実務経験があって、投資銀行いたとかVCいたみたいなのはすごい重宝されてるご様子。会計財務の高度な知識をもって、ベンチャーキャピタルやら金融界隈とかで投資家としてのキャリアを歩んでいったタイプは全然強いと思うけど、経理屋に徹するパターンは辛いみたい。辛いみたいっていうか、実際に帳簿つけて経理クラウドとかいじってる事業家は『うわぁ』ってなってるはず。しょぼいレベルの企業会計とかなら、どんどん経理ソフト界が進出してくるはず。でも、アカウンティングとタックスじゃなくて、ファイナンスの専門家になってファイナンスの実務家になったらぜったい年収1000万切らないと思う。 少なくとも年収800以上の求人はゴロゴロしてる。 だって、わしですら欲しい!思うもん。マーケティングを専門にしてるが、何か事業や (さらに…)

生きづらい、死にたいと思ったらこの先10年をひとまず死んでみて、その先で超ハッピーになる

生きづらい、死にたいみたいに思ったら、とりあえずこの先10年を死んだ前提で将来の投資に繋げて、その先の人生でハッピーを取りに行く。そんな発想ができる人が死にたいと思う可能性は限りなく少ないんだけれど、死にたいとか思う人は理想と現実のギャップを抱えてて毎日に感謝出来てないと思うんだけど、その高い理想のためにそれなりの代償を支払えば手が届きますよっていう現実をいざ提示されたらそこでまた新たに考え込むかもしれない。ピンチはチャンスって、あれ、ぜったい本当だよね。底にいたら、捨てられるものが増えるからな。捨てられるから強いんだよね。中途半端なゾーンで『うーーん』ってなってる人横目に、いろんなものバンバン捨ててフォーカスできるんだからそりゃあ強いわ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think." & (さらに…)

階級移動(人生変化)戦略のシナリオ

あんまり直近の話で深い関係になった人のことは述べないようにしてるんだけど、もう別れたけど、めっちゃいい女と付き合ってた時の話。両親共々●●大学出身で本人も●●大学出てて、まぁ、いいとこの子。東京都心のど真ん中で育った子。本人もエリート。やっぱり育ちが良くて、性格も良くて、感性が違ってて、庶民のソレではない。笑 人間が人生変わったなぁ、と感じる瞬間はいつだろうか。高いもの買えた時?実はそれはそうでもない。旅行した時?そうでもない。実は、付き合う人間が変わった時が一番、それを感じる。 『お前はいつまで、15歳ぐらいの何もなかったダメ人間セルフイメージを持ってるつもりだ?』ってよく言われるんだけど、10年ぽっちで階級移動果たしたら、なかなか人間の感覚なんてついていかないもの。秋元康さんが、自伝かなんかで、30ちょいまで頭の中の時計は高校で止まったままだった、って言ってたけどあれ、凄い共感したんだ (さらに…)

この国は生産性悪くて当然

ただでさえこんなクソ難しい言葉を使って、変な表現もやたら多いし、頭振り絞って難しい日本語とかマナーとか考えて、空気読んで、とかそんなことやってたらコミュニケーションコストかかって生産性悪くなるのは当然だぜ! youはyouで終わりなんだから、英語はすげぇぜ! 日本語圏で日本語の利点活かしてる人間って明らかに表現のキャリアに行ってる人間だと思う。文章を書いたりしてる人間だと思う。日本語は論理性は弱いかもしれんが表現が多様。 ビジネス書とか英語で読んだらいい。特に日本で出版されてるやつ。本当にスッて頭に入ってきてわかりやすい。洋書で読んだら驚くほどシンプルだったりする。テスト問題とかも問題ってより日本語が難しかったりする。日本語ってヤバイ。文章は概念と概念間を繋ぐ論理で構成されてるけど英語はそこらへん、秀逸。これは、日本人、科学や論理の世界で叶わんわ、っていう。オペレーティングシステムから違う (さらに…)

ライフスタイル重視の時代、仕事で悩むのがありえなくなりつつある。

世の中で流行るものって、振り子のように揺れ動きながらもどんどん、すべてにおいてベースアップしていくような印象がある。行き来しながらも、全部が良くなっていく感じ。働き方もきっと、『●●か?それとも●●か?』の二択が崩れる。両立していく。昔からあるような、がむしゃらリッチにもう、あんまり憧れない時代。そもそも稼いでどうするの?みたいになってる。ライフスタイル重視。生き方重視。なんで、休みたいときに休めないの?なんで一年くらい簡単に休めないの?なんで好きな場所に住めないの?なんで人付き合い選べないの?みたいな感じで、人は不満を持つ。そして、進化していく。 実はもう、仕事に関する大方の悩みは解決できるような時代になっている。問題は、その可能性に気付けるかどうか、それをモノにできるかどうか。本質的に、上流ビジネスパーソンは食材を買ってきて調理ができるけれど、下流ビジネスパーソンは料理としてハイと出さ (さらに…)

社会構造が大きく変わるこの混乱期こそ下克上のチャンス

将来、今ある職業の半分が失われます、とか言われてるけど、これだけ激変する世の中はチャンスだぜ。こういう混乱が起これば起こるほど、その機に乗じて成功を掴める。業界再編が起こったり、リストラが進んだり、新しいビジネスが生まれたり、先行きが見えなかったりというのはチャンス。時代の変化、動きを掘り下げて読まないと。マジでチャンスだぜ。5年後、10年後に後悔しないようにしないとね。表面的な部分じゃなくて、掘り下げて見ていかないといけない。世の中にあるサービスだったり、求人だったり、いろんなものを知った上で判断していかなきゃ。もちろん、情報にアクセスしてることはすごく大事。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Tradin (さらに…)

日本で階級移動はぶっちゃけ辛い

ヨーロッパと比べて日本は階級移動がしやすいと言われる。でも、ヨーロッパの若者と触れ合ってたらわかるけど、30くらいまでテキトーにプラプラしてたり、大学や大学院行き直したりしてても平気そうだったりして、その点、日本は不幸に見える。何より、努力したらいい事あるよねっていうメンタルは向こうの人の方が持ってるっぽい。国民性の違いもあるけど、とりま、話してみたらいい。前向きだ。 日本も、なかなか社会階級、固定化してると思うぜ。階級移動しようとしたら本当、辛い。 日本における社会階層についての研究もいろいろあるんだけれど、実は欧州と大差ないと言われてる。だいたい、生まれた家庭で親の基盤を引き継ぐらしい。 親と不仲にならない限り階級移動できるレベルで人生変わらないぜ。断言するわ。それぐらいとことんやらんと。自分の出身地や出身家庭、過去を否定できないなら進化できない。 西園寺さん、親や親戚とかとは本当、疎 (さらに…)

マーケターに求められるのは、優しさ。今後は優しさが最上の価値

史上最高のマーケターは?スティーブジョブズですね。彼はユーザーフレンドリーを突き詰めた男だった。常にテキサスのおばさんでも使えるデバイスを考えてた。ジョブズのすごいところは、パソコンを全く知らない女の子が『かわいいからMac買う!』と言ってる瞬間を見るたびに思う。 ユーザーフレンドリーであること。 優しさ。わかりやすさ。シンプルさ。 これが至上の価値。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Chang (さらに…)