つぶやき

低学歴が知らない10の真実

  低偏差値の高校には、低レベルの教科書しか配られていない。 そもそも、ハイレベル大学は教科書の内容をやっても合格できない(検定教科書であっても) 大学が発表する声明としての、「基礎的な内容を・・・」とか、有名企業がアナウンスする「学歴フィルターはありません・・・」は全部うそ、建前 ハイレベル大学は、鉄緑会、SAPIXなどに課金した人、私立校に課金した人によって寡占状態にあり、世の中は課 (さらに…)

検定教科書内から出題します、と言いながら、絶対にそれだけやってたら東大に受からないシステムから社会を学ぼう!

まず前提。 文科省のルール上、 大学入試は「検定教科書の範囲内」で出題される。 これは 未履修内容を出さない 公平性を担保する 高校教育の枠内に収める という制度上の制約。   東大自身も、高校の範囲しか出してません、みたいなアナウンスをする。 だが、事実上、教科書だけじゃ無理。 受からない。 灘中高みたいな特殊な教育を施す学校でも全員受かるわけじゃない。   教科書の範囲外を (さらに…)

最大8年しか在籍できない東京大学医学部に1浪して入り、4回留年で、これ落ちたら放校で合格

最大8年しか在籍できない東京大学医学部に1浪して入り、4回留年で、これ落ちたら放校で合格。これをyoutubeチャンネルのネタにする。 youtuberとしてのエンタメと、エリートコースを両方キープしている。うまいな。サラリーマンと比べて、医師の場合はまぁ、そんなに、年齢が仇にならないからな。   逆に藤白リリちゃんとか、上田彩瑛ちゃんはメディア活動スパッとやめてしまってるけど === (さらに…)

2026旧帝大の数学の試験で、「√2が無理数であることを示せ」みたいな問題が出たらしい。

  2026旧帝大の数学の試験で、「√2が無理数であることを示せ」みたいな問題が出たらしい。 ほんまか? 東大のやつしか見てないから知らんけど。   なんか、理系は、理系の難易度を上げて、男子も点を取れないようにして他の科目で差がつく実質サイレント女子枠を実施してるとか噂されてるな。 逆にいうと、極端に簡単にするとこれも差がつかないな。     === @西 (さらに…)

いいか、20歳すぎたら、女の大吉はもう残ってない。 末吉、小吉、吉の奪い合いであることを自覚しろ。

女のピークはJKJDだぞ、外見と内面揃ってるやつなんて囲い込まれて、社会人3年目以内に結婚するんだよ。男が囲い込む覚悟決めるんだよ。 わかるか? 20歳すぎて大吉は残っていない。   お前たちは勘違いしている。20代の恋愛は、アウトレットモールなんだ。傷あり商品を探すんだよ。受け入れるんだ。 マンコメルカリだよ 中古で車を探す時と一緒。 ボンネットを開ける。 フレーム歪んでないか? エン (さらに…)

東大の出題が、話題になるためには、騒いでくれる大人(塾予備校産業、高校関係者)が必要

  東大の出題が世間的な話題になるためには、東大に入りたがる人たち、親、そして教育関係の大人たちが必要。予備校によるテクニック的な対策で受からないようにパターンを外してくる割に、鉄緑会独占等を事実上容認しているのは、やはり、東大の出題で騒いでくれる大人たちが必要。その絶妙なバランスで成り立っている。東大が東大でい続けるためには、周辺のプライムマーケットが成り立っていなければならない。これ (さらに…)

針間貴己、超有名だよな。界隈で。

もともとイマ東、って感じのチャラい大学生でメディアにちょいちょい取り上げられてて、その後、ぱったりみなくなって、その後は金融の世界に行ってゴリゴリ稼ぎまくって、界隈では有名。 父の針間克己も普通にwikiに載ってるからな。 親子揃って理3。     === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you (さらに…)

大学教授が考える、受験生の落とし方 〜国立大学の受験〜

  例えば数学で言ったら、そりゃ、大学教授なんて、数学マニアで歴史もすごく詳しく、最先端の研究をしているわけだ。それでいて、検定教科書の範囲でしか出せない、という制約がある。 となると、突っ込む論点みたいなのは、いやらしいところになってくる。   ハゲ山パラドックスとか、凸性とか、アキレスと亀とか、分母0とか、符号とか。 数学のストーリーに必ず出てくるような人類のつまづき・やら (さらに…)

2月25、東大受験生お疲れー!数学難化して過去最高難易度と言われているね!!!

  東大数学が話題になっている。 難化した、と。 ステルス女子枠か? 東大は数学得意な人間を不要としているのか?(逆に数学で点が取れなくなるため) しかしこれは、 進学者が都心に偏り、 鉄緑会にハックされている状況を 憂いた結果と見ることもできるよな!   神戸大学の文系数学も話題になっていた。   それにしても、18歳にあの問題を求めるのはえげつないよな。 &nbs (さらに…)