まあこれには日本特有の背景があって、まず、日本は設計者が無能なのよ。設計者が無能で、それを製造者が技術で補うって構図だから「無能な設計が技術者に頭を下げて回る」って構造がある
世界的には逆で、設計者が有能で作りやすい図面書くから、技術者はそれほど高度な技術を求められない
— 砂鉄 (@satetu4401) July 17, 2023
Minecraft のグッズなら東南アジアの工場の技術でも余裕で作れる。ところがファイナルファンタジーのグッズは技術力の高い所じゃないと到底実現できない
これが設計者が有能な海外と、設計者が技術者に泣きついてる日本、という構図だ。この差が製造業に携わる人達の「心構え」に影響している
— 砂鉄 (@satetu4401) July 17, 2023
「設計者が無能で、それを製造者が技術で補うって構図」
脚本が糞で「絵と演出」が神の宮﨑駿作品の話ですか?
日本の構造をまんま煮詰めたのがジブリ作品ですね。 https://t.co/Qej9frlw1w— ひのしもよう (@hinoshimoyou) July 17, 2023
https://twitter.com/pompomitaita/status/1680741460608708609?s=46&t=q8s0YR-PWVROd4O5Qea3XA
設計みたいなものは、設計したものが陳腐化したり過去のものとなっていくので、何度もコンスタントに新しい設計を生み出していく力が求められる。
技術は蓄積性があり、それでずっと仕事できる。そして習得が容易ではない。
日本は多分、『手に職つけたい病』がかなり蔓延してる
===
"make you feel, make you think."
SGT&BD
(Saionji General Trading & Business Development)
説明しよう!西園寺貴文とは、常識と大衆に反逆する「社会不適合者」である!平日の昼間っからスタバでゴロゴロするかと思えば、そのまま軽いノリでソー◯をお風呂代わりに利用。挙句の果てには気分で空港に向かい、当日券でそのままどこかへ飛んでしまうという自由を履き違えたピーターパンである!「働かざること山の如し」。彼がただのニートと違う点はたった1つだけ!そう。それは「圧倒的な書く力」である。ペンは剣よりも強し。ペンを握った男の「逆転」ヒップホッパー的反逆人生。そして「ここ」は、そんな西園寺貴文の生き方を後続の者たちへと伝承する、極めてアンダーグラウンドな世界である。 U-18、厳禁。低脳、厳禁。情弱、厳禁。