テクノクラート 〜今、求められるデータ分析官とそのリテラシー〜

まさかその 間違ったデータ分析、 会社の人たちを前に 発表するつもりですか?   データ分析を語る上で、これ以上、有名な画像はないでしょう。 これは、第二次世界大戦中、帰還した飛行機の(赤点で示された)被弾分布を見て、素人が 攻撃を受けている箇所の装甲を厚くしよう! と考えたのに対して、データ分析のプロは、 いや、この被弾分布で示されていない箇所に攻撃をくらった戦闘機は、そもそも墜落され (さらに…)

世の中の人は賢いのかバカなのか、この答えは、大学生年代とかなら確実に「首都圏は賢い」「地方・田舎はバカ」

  世の中の人は賢いのかバカなのか、 この答えは、大学生とかなら確実に「首都圏は賢い」「地方・田舎はバカ」   これはもう如実な傾向 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & (さらに…)

#06(西園寺帝国大学) 就職するかしないか。サラリーマンという生き方の全貌 & 商人という生き方について

  ▼:商人という生き方について   商人という生き方は、 サラリーマンと決定的に違うことは、 「待つ」 ということが ほとんど意味がないことです。   じっと待っていて、 「いつか不況が過ぎて・・・」 みたいな発想をしていると、大体潰れます。   でも、サラリーマンの場合、 待つことが大事です。 待つことが多い・長いです。   あらゆることが、外 (さらに…)