日本三大経営者が求める人材! ソフトバンク、日本電産、ユニクロ・GU(ファーストリテイ)が求める人材とは??
君は求める人材像に合致するか!???
孫正義:
『数字で語らない者は去れ』
『多変量解析できない人材は要らない』
『情報革命で地球の裏側の人を笑顔にするんじゃ〜〜〜ソフトバンクは300年帝国を目指すぞ』
永守重信
『仕事できる奴は早飯、早風呂、早糞や、飯が遅い奴で仕事出来るやつ見たこと無い』
『1番以外はビリ』
『すぐやる、必ずやる、できるまでやる』
『経済学部出て簿記会計出来ない奴は使えない』
柳井正
『サラリーマン根性は要らない、安定は最悪、全員が経営者マインド』
『悩むだけで終わらな、考えて手を打て、うまくいかないなら別の手を打て』
『イギリス人は働かないから使えない』
ps
三木谷
『1%が差をつける!それが三木谷曲線!』
『PDCA!PDCA!』
『社内公用語は英語!』
『仕事は遊び!趣味!』
ホリエモン(ライブドア時代)
- 無駄な経費は承認しない
- 即レス
- 会議で結構詰める』
『まず、「新卒採用」を行わないこと。即戦力でもない人間に、卒業の1年前から内定を出すことはリスキーだし、どうしてもフレッシュな人材が欲しいのならば、18歳からでも十分働けます。新卒を大量採用するようなやり方では、後に企業の側からリストラを宣告せざるを得なくなることもあります。企業・被雇用者の双方のためにも安易な新卒採用は避けるべきです。』
『膨大な選択肢の中から僕の会社を選んでくれて、採用したのだから、本当はすべての社員にできる限り辞めないでほしい。そう考え、遅刻が多すぎるとか、ミスで大きな損失を出してしまったとか、特別な理由がある社員に関しては、基本的に給料を下げることで反省を促していました。不祥事などでやむなく解雇した人もいましたが、それでもトータルで10人未満だと思います。希望退職を募ったこともありません。「クビにしないように採る」のも、企業の責任でしょう。』
『最近、「ゆとり教育」の弊害が顕著に出始めているなと感じています。ゆとり教育は、従来の教育が詰め込み型で知識偏重のものであるとして橋本政権時に推進されました。キーワードは「笑顔」や「助け合い」です。いわば競争社会を否定し、小学校の運動会でかけっこをしても順位をつけないで、みんな仲良く一斉にゴールをしたりする。
でも、競争を否定するゆとり教育で育った世代は、企業にとってはやっかいな扱いづらい存在になりえます。しかも人口はどんどん減っていますから、比較的簡単にすっと入社してきたりもする。競争を積極的に拒否した生き方は、草食系男子の出現やフリーターの増加とも少なからず関わっていると思います。もっとベンチャーのスターや起業のカリスマが出てくれば、子供たちも憧れるだろうし、努力して起業する文化も根付くと思うのですが。
国としても「簡単に商売を始められちゃ困る」と考えて、システム的にもベンチャーをしづらい設計にしているんじゃないか、と勘繰りたくもなります。僕は、ゆとり教育が生んだ「なれ合い」のぬるま湯的社会ではなく、皆が切磋琢磨する「チャレンジしやすい」世の中をつくりたい。』
『文系/理系という区分はナンセンスです。少なくとも大学の学部時代であれば一般教養的にいろんな学問に触れるべきだし、各種学問はいわゆる理系・文系の区別なく様々なスキルが必要になっています。
例えば、考古学での年代測定には炭素等の同位体が用いられており、化学や物理の知識も必要になってきます。また人体の仕組みを知る必要もあります。それは医学の分野です。心理学では、精神医学や脳科学の知識が必要になってきます。コンピュータサイエンスなどは論理学的素養も必要でしょう。
文系脳/理系脳という分類は、トンデモ科学に属すると思います。つまり、従来の分類は時代遅れで非科学的とさえいえる。これからの学問は専門化していくときに、より深くその分野の知識を総合的に吸収する必要が出てきます。東大はその点、日本の大学にしては珍しく一般教養課程が充実していますし、どの学類に入学しても各学部に進学するルートが用意されています。ナンセンスな文系/理系の区別をしていないため、入学できたら便利でしょう。』
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"make you feel, make you think."
SGT&BD
(Saionji General Trading & Business Development)
説明しよう!西園寺貴文とは、常識と大衆に反逆する「社会不適合者」である!平日の昼間っからスタバでゴロゴロするかと思えば、そのまま軽いノリでソー◯をお風呂代わりに利用。挙句の果てには気分で空港に向かい、当日券でそのままどこかへ飛んでしまうという自由を履き違えたピーターパンである!「働かざること山の如し」。彼がただのニートと違う点はたった1つだけ!そう。それは「圧倒的な書く力」である。ペンは剣よりも強し。ペンを握った男の「逆転」ヒップホッパー的反逆人生。そして「ここ」は、そんな西園寺貴文の生き方を後続の者たちへと伝承する、極めてアンダーグラウンドな世界である。 U-18、厳禁。低脳、厳禁。情弱、厳禁。