「未経験者歓迎」は地獄への入り口。ブラック。経験者を採用できないやばい会社。

  「未経験者歓迎」は地獄への入り口。ブラック。経験者を採用できないやばい会社。   職種経験者なら業界未経験でも可 ならわかるけれど 完全未経験の人を募集するのは完全にやばい     だからこそ、 経験者募集 の入り口に、「過去の経験を紐づける」形でエントリーするのだ。   大々的に未経験を募集しているところではなく、経験者を募集しているところに (さらに…)

国内360万の会社(従業員10人以上の規模に絞ると約44万社)から、自分の経歴を売り込める会社を探せ

  国内360万の会社(従業員10人以上の規模に絞ると約44万社)から、自分の経歴を売り込める会社を探せ 社内昇進より転職の方が絶対早い 行列に並んで良いのは、そこで得るものがある場合だ         === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think." (さらに…)

仕事を辞めると会社に迷惑がかかる?「会社員は替えが効く」「迷惑かかるのは仕事してきた証拠」

  会社に迷惑がかかって、何がいけないのだろう? 辞めるのだから、それなりに迷惑はかかる。 それは当たり前。 でもその迷惑が大きいほど、仕事してきたってこと。貢献してきたってこと。   それから、 自分がいないと会社が回らない というのは完全に勘違い。   会社員は替えが効く存在。 自分にしかできない仕事なんて無い。   === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ1 (さらに…)

休職・無職・ブランクの期間があると、やはり不利。

  休職・無職・ブランクの期間があると、やはり不利。 だから、それについては誤魔化すしかない。   キャリアブレイクとか言ってまったりする、あれは優秀な層にだけ許された特権である。   なぜブランクがあったのか。 それを論理的に説明するしかない。   家でダラダラしてた 世界一周してた とかは言ってはいけない。   面接に本音は要らない。 職場の人 (さらに…)

転職しても何も変わらないと言ってる人は転職したことがない。人生を変えるには、「引越し」「転職」がかなり有効。

転職しても何も変わらないと言ってる人は転職したことがない。人生を変えるには、「引越し」「転職」がかなり有効。 転職は、「しない方が楽」。 転職しないと決めつけて、ぶら下がってる方が楽。   仕事で評価されるかどうか、半分くらいは「環境」。   例えば飲み会やゴルフを頑張ってないと仕事で結果を出しても評価されない会社というものは存在する。 さて、そんな中でいつづけられることができ (さらに…)

転職は「逃げ」とか「逃げじゃない」とかどうでもいい

  転職は「逃げ」とか「逃げじゃない」とかどうでもいい より良い環境を求めてシフトするだけ   でも、闇雲に逃げても意味がない。逃げるためには、「逃げ道」が必要。 逃げ道を確保することが大切   転職活動そのものにリスクはない 転職するかどうか、やめるかどうかを決めるのは最後で良いから   先に会社を辞めると一気にリスクだらけになる 次の仕事を見つける前に会 (さらに…)

▼:マッキンゼーを筆頭とした戦略コンサルのケース面接で見られているもの

このコンテンツは トップエリート・ノウハウ・ダウンロード より引用しております。   ▼:マッキンゼーを筆頭とした戦略コンサルのケース面接で見られているもの   マッキンゼーを筆頭とした戦略コンサルのケース面接で見られているものとして、 ・ケース面接対策をしてきたのかどうか ・地頭の良さ ・分析力 は幻想だということは、 『採用基準』(伊賀 泰代著/ダイヤモンド社)などで語られ (さらに…)

無限の可能性を信じるな。人生は有限だ。君にできる事は40歳までに二つしかない。

  無限の可能性を信じるな。人生は有限だ。君にできる事は40歳までに二つしかない。 一つは10年だ。 5年単位で4個できるなんて甘いからね。 5年でキャリアの掛け算とか言っても半端マンになるだけだ。   === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT& (さらに…)

ハイスペサラリーマンでクライアントワーク勢は嫌味のない立ち振る舞いを身に付けてるが、そのせいでバカが勘違いするのが現代のこわいところ

  ハイスペサラリーマンでクライアントワーク勢は嫌味のない立ち振る舞いを身に付けてるが、そのせいでバカが勘違いするのが現代のこわいところ レベル感を見誤るというか YouTubeとかで、めっちゃ親近感出してるハイスペビジネスパーソンとかいるけど、これって2000代までの反省なのよ 昔の演者は『お前らとは別格』の時代で、その代表格はダウンタウンやキムタク的な態度なんだけど、現代人の自意識の (さらに…)