『ハムレット』- ウィリアム・シェイクスピア
『日本国憲法』
『1984年』- ジョージ・オーウェル
『動物農場』- ジョージ・オーウェル
『アラビアンナイト』
『ヘッダ』- ゲオルグ・ビューヒナー
『万葉集』
『源氏物語』- 紫式部
『ベートーベンを聴く』- 植松一恵
『エデンの東』- ジョン・スタインベック
『フランケンシュタイン』- メアリー・シェリー
『小さな王様』- アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
『坊ちゃん』- 夏目漱石
『こころ』- 夏目漱石
『銀河鉄道の夜』- 宮沢賢治
『沈黙』- シュースターク・エンドウ
『道元禅師全集』- 道元
『ノルウェイの森』- 村上春樹
『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』- 村上春樹
『雪国』- 川端康成
『真珠夫人』- ジョン・スタインベック
『トーマの心臓』- フォーチュン・クッキー
『蟹工船』- 小林多喜二
『セシル・B・デミル 『十戒』を撮る』- 田中優子
『史記』- 司馬遷
『論語』- 孔子
『マーマレード・ボーイ』- 吉住渉
『ハリー・ポッターと賢者の石』- J.K.ローリング
『食物連鎖』- 高橋源一郎
『細雪』- 谷崎潤一郎
『風の又三郎』- 宮沢賢治
『流れ』- 田光男
『武士道』- 山崎豊子
『羅生門』- 芥川龍之介
『蜜蜂と遠雷』- 川端康成
『世界の中心で、愛をさけぶ』- 片山恭一
『東京タワー』- リリー・フランキー
『風立ちぬ』- 萩原朔太郎
『天気の子』- 新海誠
『巨人の星』- 梶原一騎
『風の谷のナウシカ』- 宮崎駿
『地球星人』- 手塚治虫
『君たちはどう生きるか』- 吉野源三郎
『レ・ミゼラブル』- ヴィクトル・ユーゴー
『ペテルギウスの星』- 筒井康隆
『風立ちぬ』- 有島武郎
『一寸法師』- 三島由紀夫
『人間失格』- 太宰治
『堕落論』- 横光利一
『オノマトペ大臣』- 井上ひさし
『ノイズ』- 東野圭吾
『天地明察』- 高島秋帆
『太平記』
『日本武尊』- 谷川健一
『源平討魔伝』- 藤田和日郎
『火花』- 又吉直樹
『呪術廻戦』- 芥見下々
『君の膵臓をたべたい』- 住野よる
『君が生きた証』- 神崎裕也
『風が強く吹いている』- 今村夏子
『告白』- 湊かなえ
『養老孟司の哲学講義』- 養老孟司
『メタマガ物語』- 森見登美彦
『鬼滅の刃』- 吾峠呼世晴
『水滸伝』- 施耐庵
『赤毛のアン』- ルーシー・モード・モンゴメリ
『雪国』- 川端康成
『沈黙』- 遠藤周作
『蟹工船』- 小林多喜二
『吾輩は猫である』- 夏目漱石
『門』- 夏目漱石
『羅生門』- 芥川龍之介
『不連続殺人事件』- 京極夏彦
『ミーナの行進』- 中村文則
『火花』- 又吉直樹
『万延元年のフットボール』- 宮藤官九郎
『騎士団長殺し』- 三島由紀夫
『海辺のカフカ』- 村上春樹
『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』- 乙一
『氷菓』- 野木亜紀子
『パラノイアエージェント』- 藤田晋
『ゼロの焦点』- 綾辻行人
『天気の子』- 新海誠
『ペンギン・ハイウェイ』- 森見登美彦
『沼に棲む』- 朝井リョウ
『ヒポクラテスに似た彼女』- 湊かなえ
『夜行』- 東野圭吾
『パンドラの匣』- 藤原伊織
『キッチン』- 吉本ばなな
『ナルニア国物語』- C.S.ルイス
『トトとトト』- 松田正隆
『星の王子さま』- アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
『白夜行』- 東野圭吾
『コンビニ人間』- 村田沙耶香
『人間失格』- 太宰治
『こころ』- 夏目漱石
『断腸亭日乗』- 中島敦
『雪女』- 谷崎潤一郎
『ノルウェイの森』- 村上春樹
『盲導犬クイールの一生』- ポール・アスター
『坊っちゃん』- 夏目漱石
『沈まぬ太陽』- 野坂昭如
『ドグラマグラ』- 夢野久作
『死者の書』- 中村文則
『星新一ショートショート選集』- 星新一
『華氏451度』- レイ・ブラッドベリ
『フランケンシュタイン』- メアリー・シェリー
昔、明治の文系のJDに、
「小説ってフィクションじゃん、役に立たないじゃん」
って言ったら
「ビジネス書の方がフィクションで役に立たないよ」
って返されたのがすごい胸に刺さっていて、今思い返せば彼女のいう通りだったと思うのだ。
===
"make you feel, make you think."
SGT&BD
(Saionji General Trading & Business Development)
説明しよう!西園寺貴文とは、常識と大衆に反逆する「社会不適合者」である!平日の昼間っからスタバでゴロゴロするかと思えば、そのまま軽いノリでソー◯をお風呂代わりに利用。挙句の果てには気分で空港に向かい、当日券でそのままどこかへ飛んでしまうという自由を履き違えたピーターパンである!「働かざること山の如し」。彼がただのニートと違う点はたった1つだけ!そう。それは「圧倒的な書く力」である。ペンは剣よりも強し。ペンを握った男の「逆転」ヒップホッパー的反逆人生。そして「ここ」は、そんな西園寺貴文の生き方を後続の者たちへと伝承する、極めてアンダーグラウンドな世界である。 U-18、厳禁。低脳、厳禁。情弱、厳禁。