中小出版社編集者の女性が、風俗で働く時代が来ると思う

  税務署署員の女性が、風俗で働いてました 学校の先生が、風俗で働いてました みたいなニュースがある。   今度は、中小出版社編集者の女性だと思う。   東京で編集者をやって、雑誌の仕事をする。そんな仕事に憧れて、田舎から上京して食らいついている30代以上の女性はちらほらいる。   でも、今後は辛い。   なぜなら、生活コストは東京価格なのに、自分 (さらに…)

【SGT&BD戦略会議】これからのキャリア・ビジネスチャンスと将来設計を考えよう。日本でこれから起こること

  これからのキャリア・ビジネスを考えましょう。 これからの未来で起こることをお話しします。   1. 「高齢化」よりさらに強いのが「身寄りのない高齢者」 これはかなり巨大です。 社人研は単独世帯比率を2020年38.0%→2040年43.5%→2050年44.3%と推計しています。 もっと重要なのは、社人研自身が2050年について、子どもがおらず兄弟姉妹も少ないため「近親者が (さらに…)

削除した「はじめに」

make you feel, make you think. クライアント・受講生実績: 【ご卒業大学名】 東京大学、京都大学、慶應義塾大学、上智大学、青山学院大学、大阪大学、長崎大学、西南大学、地方駅弁大学 その他多数 【企業名】※現職、元在籍問わず 三菱UFJ銀行、電通、旧帝国大学(大学関係者)、空港管制官、大手外資コンサル その他多数 【ご職業】 弁護士、公認会計士、ITベンチャー役員・部長 (さらに…)

ほとんどの30代以下ホワイトカラーは残れない

これに加えて、そもそも会社が思うようにキャリアを積ませてくれない、市場価値を高められない あと、社歴や学歴から言って、大半は微妙 さらに転職マーケットが都会でしか機能してない   東京でしかできない仕事なのに、東京での暮らしがきつい みたいなホワイトカラーがまずそう。     === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make (さらに…)

タクシー🚕が稼げる仕事になるとか、社不にはいい時代になったよな!そりゃ、もうみんな起業とかせんわ!

みんな、普通のホワイトカラーへのアンチテーゼで起業してたのに、サラリーマンは働き方改革でマイルドになり、おまけにタクシードライバーは稼げる仕事になるとか、マジで天国フェーズだよ 明らかに どうやって生きていったらいいのか みたいな悩みを持つ人は減った!   === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you (さらに…)

ブルーカラー革命は、社会不適合者を救済してる

今までのホワイトカラーがおかしかったんだ バカしかいないのに、バカに正しいことはわからないのに、バカの社内政治のためにいろいろなことを捻じ曲げる必要があった そして、既婚かどうかとか、謎の学歴マウントとか、謎原理が働き、社内調整に終始していた 明らかに正しい分析でも、政治が邪魔をする 知的な成果は、割と人間の感情的な評価も絡む AIはある意味でここらをぶったぎった   === @西園寺貴 (さらに…)

「一人でできる仕事」を探している人が見落としていること

  「人と関わらない仕事がしたい」 そう思って、 一人でできる仕事 人と話さない仕事 在宅でできる仕事 コミュ障でもできる仕事 みたいなものを探す人は多い。 気持ちはよく分かる。 人間関係で消耗する人にとって、 「一人で働ける」 という条件は非常に魅力的だからだ。 しかし、ここには一つ罠がある。 仕事中に一人でいられることと、 他人に依存せず生きられることは、 全く同じではない。 例えば (さらに…)

何をしたいかより、何なら壊れないか

社会不適合者ほど、 「自分に向いている仕事は何だろう」 と考える。 だが、この問いは少し危ない。 なぜなら、 「向いている仕事」 という言葉には、 仕事内容しか入っていないことが多いからだ。 例えば、 文章を書くのが得意だからライター。 数字が得意だから経理。 一人が好きだからプログラマー。 運転が好きだからドライバー。 こういう選び方をする。 しかし実際に仕事を始めると、 仕事内容そのものより、 (さらに…)