『汎化』を手にするのが、AIと人間のどっちが先なのかがビッグイシュー

  もしAIが優れた汎化性能を手にしたら大抵の人間はガチで終わり 用無し🍐   しかし、現在は、汎化性能はない だから膨大なビッグデータで個々に対応する   従来はこれはエリートが得意だった しかし、完全にAIに越された 受験エリートは不要になった パターンのリファレンス、適合はAIの方が優秀になった   これからの鍵は、汎化性能 もう、汎化 (さらに…)

動物時代の強化学習を、現代資本主義で発動させると、普通のサラリーマンになる

  動物時代の強化学習を、現代資本主義で発動させると、平均年収以下の人たちになる 現になっている   強化学習は、 学習の主体であるエージェントが、時刻ごとに環境から状態sを受け取り、行動aを取る。環境は、エージェントが選んだ行動に依存して報酬rおよび次の時刻の状態s’を決める。これを一定期間くりかえす というモデルであり、多くの人がこれに基づいて普通以下の生活にな (さらに…)

疲れた身体に沁みる卵スープ

疲れた身体に卵スープはどうして沁みるのか? 良質なタンパク質、ミネラル、ビタミンB群、コラーゲン….   久々に書斎にやってきたんだが、片付け、整理で死にそうになりへとへと。 書籍の数は1000を超えると、管理だけでもほとんど建設業並みの労働。   五臓六腑に染み渡る、人生と仕事のゴールデン・ミソスープ === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男 &nbs (さらに…)

東京から逃げて、札幌、仙台、福岡、大阪に甘んじた罠🪤

  製造業基盤が弱いまま、物価や地価だけ上がる現象がある これに苦しみやすいのはまず福岡 北九州市はちゃうけど、福岡市は第三次産業エリアなので、給料上がらんのに地価上がる 九州中から集まり、天神ビッグバンもある   それから大阪 失われた数十年は大阪から製造業基盤が抜けていく過程だった 産業の空洞化をモロにくらった プラザ合意の後の円高でスカスカになったエリア   そ (さらに…)