【どこまでも貧困で可哀想】ユーチューバーがなぜ人気なのか。ユーチューバーが流行ってんのは若者の貧困の一種。少子高齢化でガキが20〜30年で半減し、ガキんちょ向けビジネスの投資採算が合わなくなってそこをアップルとGoogleに取られた結果

 

ちょっとひねったことを言ってみよう

 

ユーチューバーが流行ってんのは若者の貧困の一種という見方もできる。

少子高齢化でガキが20〜30年で半減し、ガキんちょ向けビジネスの投資採算が合わなくなってそこをアップルとGoogleに取られた結果

タカラトミーとかバンダイナムコも国内捨てて海外に向けてる、トヨタとかホンダと一緒

 

中高年が

ユーチューバーくだらね

って思ってんのは、日本に金があって、若い世代向け向けに投資しても採算が合った時代の質の高い娯楽を知ってるから

 

若者はどこまでも貧困

実は物質に限らず精神も貧困

 

ユニクロGU着て、スマホで全ての娯楽を済ませて、素人がワチャワチャやってるのを観ながら、いつの時代もある上の世代へのルサンチマンをユーチューバーに利用されて同世代を応援してるようで実は可処分時間搾取されて、おまけに出世できなかった30代の副業としてのユーチューバーに

ヌルヌル生きようぜ

とか感化されてる

 

だから、ユーチューバーバンザイとか言ってる若者がいる一方で、一昔前の芸能をYouTubeで漁って楽しんでる若者もいるし、

ちょうどこのタイミングで長年のトレーニングと日本から学んでずっと後ろ追いかけてきた、構造的に海外に出ないと成立しないグローバル思考の韓国が生み出したハイレベルなコンテンツ、パフォーマーに魅了されてるってわけ

 

仮面ライダーや戦隊モノが20年経っても進化してないのは、やろうと思えばできるけど、投資の収益採算が合わないから

 

テレビの二番煎じに本気で感動してるのは、

デバイスとインターフェイスの変化もあるけど

貧困化の一種

 

z世代ってのは氷河期の子供世代なんだよ

 

氷河期は格差が激しい

サラリーマンの給与は増えてないのに大学生の親の年収は上がっている

金持ちしか大学に行かせられない

 

そして、金持ち大学生は両親が勝ち組マッチョだから、その影響受けて意外とトラディショナル

だからいいとこの子とかは意外とYouTube観てない

 

まっとうな大人たちが、若者向けのビジネスに投資するのをやめて(儲からないから)、

その界隈の仕事を放棄して、

同世代から人気とりそうな若者たちに報酬配ってインフルエンサーにさせて、

彼らに代理宣伝させるみたいなやり方になってる

 

実際、ビジネス書も、一昔前と比べると大学生向けの内容はかなり減ってて(z世代が本買わない、読まないから)、インフルエンサーのペラペラなものばかり

 

結果的に、今の若者大学生年代は、

インフルエンサーペラペラ本か、

theトラディショナルな内容の奴か、

で二極化している

 

昔みたいにITプラットフォーム起業で儲かる気配もないので、インフルエンサー型の起業はやりたくないって人も多いはずだから

 

知らんけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


===

西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男

   




"make you feel, make you think."

 

SGT&BD
(Saionji General Trading & Business Development)

新たなるハイクラスエリート層はここから生まれる
         




Lose Yourself , Change Yourself.
(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵を与えたまえ。)
 
説明しよう!西園寺貴文とは、常識と大衆に反逆する「社会不適合者」である!平日の昼間っからスタバでゴロゴロするかと思えば、そのまま軽いノリでソー◯をお風呂代わりに利用。挙句の果てには気分で空港に向かい、当日券でそのままどこかへ飛んでしまうという自由を履き違えたピーターパンである!「働かざること山の如し」。彼がただのニートと違う点はたった1つだけ!そう。それは「圧倒的な書く力」である。ペンは剣よりも強し。ペンを握った男の「逆転」ヒップホッパー的反逆人生。そして「ここ」は、そんな西園寺貴文の生き方を後続の者たちへと伝承する、極めてアンダーグラウンドな世界である。 U-18、厳禁。低脳、厳禁。情弱、厳禁。