初期費用250万円毎月8万円のローン30年のマイホーム購入と、初期費用50万円家賃10万円の賃貸、どっちがお買い得か?

初期費用250万円毎月8万円のローン30年のマイホーム購入と、初期費用50万円家賃10万円の賃貸、どっちがお買い得か? これ、yを金額、1ヶ月を1xとしたら、 y=8x+250 y=10x+50 ですね。二つの関数直線の交点は、100です。つまり、100ヶ月。 年数換算すると、8.333年です。8年ちょい。 つまり、この事例だと、8年半ぐらい経つ頃から、マイホーム購入の方が安くなり始めます。   公務員など、ある程度堅くて見通しが立ちやすい・確実性の高い職業であれば、早めに住宅ローンを組み、早めに結婚し、ということをやれば、人生の固定化が早くなり長期拘束がかかる分若い段階から一般的な幸せ像に近づけるでしょう。 不動産屋が好きな職業は昔から、 公務員 大企業サラリーマン 医者 と相場が決まっていますけれども、そういう普通の幸せっぽいものを総合的に勘案すると、そういうことです。 もち (さらに…)

家賃15万円で一等地

建て替え中の参院清水谷議員宿舎(東京・紀尾井町)の家賃が月額で10万~15万円台に設定されることが分かりました。周囲は高級ホテルなどが立ち並ぶ一等地で、50万円前後とされる同水準の民間賃貸マンションの相場と大きく離れています。https://t.co/NyBPBiZi1H — 時事ドットコム(時事通信ニュース) (@jijicom) December 8, 2019 自分も家賃8000円で3LDKの主人の会社の社宅に住まわせてもらってたからなー。それはさすがに安すぎたわ。市価の15分の1やわ。うちの会社は独身社宅二万円取るけど、それも5分の1。 そんなもんちゃうかな。むしろ高いやん。 — 笑顔で決めろ (@Smilebomber461) December 8, 2019 別にええやろ。社宅なんてそんなもん(自分で借りるより安い)やろ。民間でも企業によっちゃ家賃無料や (さらに…)

【年収1000万円〜9999万円の方限定・高額所得者限定】 稼いでも稼いでも、全然幸せじゃ無い・楽しく無いと感じていませんか?

  どうも、西園寺と申します。 こちらの記事は、年収1000万円〜9999万円の方向けに書いた記事ですので、それ以外の方は退出されてください。 高所得者の貴方に向けたお話をしたいと思います。   ハイスペック高所得者限定向けのお話です。 繰り返しになりますが、こちらの記事は、低所得者の人は読んではいけません。低所得者の段階からこのような記事を読んでしまうと、中間プロセスをすっ飛ばして変な哲学を始めてしまい、生きるのが困難になるのでやめてください。 食事は全部、うんこになるから同じ、とか、 目の前に映るセカイは全て自分がそう思ってるからそうなのである、みたいな、 変な哲学を始めてしまって、ニートをこじらせる危険があるので読まないで下さい。     年収が上がれば、確実にハッピー度は増す、というかアンハッピー度が下がる、不快度が下がる(快適さが増す)。 (さらに…)

キラキラしたスターが流れ星のように消えていく

ソルリは自殺するし、ダンケネディも亡くなるし、梅宮辰夫も死ぬし、俺が見てきた連中がこの世から亡くなっていくのを見るたびに人生の有限性や儚さを実感する。 キラキラしたスターが流れ星のように堕ちて消えていく。 その傍ら、新しいスターが流星のように登場する。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変え (さらに…)

恋愛の正体は解き明かされているな

https://twitter.com/korshi54/status/1204863133644312576?s=21 https://twitter.com/maidodate23/status/1204967792836931585?s=21 これ。 pic.twitter.com/CqrUOa1pVB — maimoku (@maimoku2) December 12, 2019 わろた Pairsのおすすめで出てくる、にはワロタ この状況助けて欲しい pic.twitter.com/GeSrUF4qmx — ‍ssssssssdtssss (@ssssssssdtssss) December 12, 2019 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think." (さらに…)

【手遅れを避ける思考法】 24歳までが視野や可能性を広げるフェーズ、25以降は即決、実行、継続が重要なフェーズ

24歳までが視野や可能性を広げるフェーズ、25以降は即決、実行、継続が重要なフェーズ。 理由はいろいろあって、 視野を広げ可能性を探り基準値をつくる その上でベストな選択をする 選択したものをモノにするために実行してやり切る のバランスを取ろうと思ったら、 ここからスタートしてここまでに決断したい という時期のうちの前半40%ぐらいを見聞を広げることに充てて、残り60%を40%で作った物差しをベースに最もベターと思われるものを遅かろうが早かろうが条件充足案件が来たらスピーディに選び取るフェーズにしないと、手遅れという現象が生じる。 だから、18歳から30歳というスパンを取るなら23歳か24歳までがあれこれ見ておく時期で、それ以降はもう即決しないと手遅れになる。   この時期までに決めたい! という期間までのうち、前半40%は確固たる基準値を決める時期であり、自分が取り得る選択の中 (さらに…)

紙一重に見えて、この差は大きい

  紙一重に思えて、この差は大きい。 きちんとメッセージ交換を重ねてから みたいなことを言ってるのに対して、上は『気が合ったら』とスピーディ感があるのも違いだな。 上はすぐにエッチして身体の相性とか確かめる感じそうだけど、下はなんかすごいややこしそうというか時間かかりそう。それでU-25で若くて可愛かったら相手側が時間をとってアプローチしてくれ向き合ってくれるだろうから良いけど、そうじゃ無い場合は、ひたすら理想を追い求めて彷徨う子羊となる。実は単なる時間の浪費。 キャリアバリューも、ウーマンバリューも悠長さで両方削ってるだけ。   もし、30歳までに何かを決めたいのであれば、待ち時間が10年あって選べるとしたら、24歳くらいまでに基準値を作り、その基準値で暫定1位と思われるものに飛び込むことがベストな手であることが数学的に証明されている。 仕事も結婚も、24以降はスピー (さらに…)

安物買いの銭失い、って言葉があるけど、3万円以下の支出ってほとんど空気というか消費

世の中に、 安物買いの銭失い って言葉があるけど、3万円以下の支出ってほとんど空気というか消費であることが多いと思った。 飲み会、、、 美容室、、、 メンズエステ、、、 デート、、、 バー、、、   逆に、生活や人生がこの先にわたって ガツン! と大きく変わるものはやっぱり高い。引越しして初期費用もろもろで50万円とかかかって家賃とかも10万円以上かかるけどそれで生活はガラりと変わったりするでしょう?会社を上場させる費用と年間手数料でガーンと数百万円単位かかったり、学校に入学したり。旅行もやっぱり数十万円単位で飛ぶこともあるけれど、得るものは大きい。   キャリアの軌道に乗る前に、飲み会とか行き過ぎたり、ファッションにハマりすぎるとか、いわば仕事以外のことに時間とエネルギーとお金を注ぎ込みすぎたら、大変なことになると思うんだよね。 むしろ、 あれやりたい これやりたい (さらに…)

1日20万円をスマホ1つで指先ピコピコ、即金獲得に求められる条件は実はハードル高い

1日20万円をスマホ1つで指先ピコピコ、即金獲得に求められるハードルは高くて、 高等数学 Business english 最低でも8桁の元本 ということで、実はこの手の話が大好きなノーマルクラス専業主婦とかPoor大学生とは、実は真逆のハイクラスの話になってくるし、もともとキャリアが死んでて(例えばコンビニ店員とか、重度の引きこもりとか)、ニッチもさっちもいかない人たちがたまたま、一部、市況の影響か何かで大きく当てて元本を膨らませた後、ポートフォリオ組んで現実に運用して増やしてるみたいな感じだったりする。 まず、真剣にビジネスを始めることからスタートした方が良いね。☺️ === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Sai (さらに…)

タピオカバブル

タピオカバブル#クソ物件オブザイヤー2019 pic.twitter.com/LvKunM8Psh — 優待×大家 (@yuutaiooya) December 11, 2019 不動産テック賞はOYO商品はカレー鍋 #クソ物件オブザイヤー2019 pic.twitter.com/ueWwXR4zl8 — 優待×大家 (@yuutaiooya) December 11, 2019 間に合った。。。 pic.twitter.com/fmDQBuWOeq — PM君 (@officepm) December 11, 2019 笑ってしまった === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General T (さらに…)