松っちゃんが、『世界で一番、笑い声を聞いた耳になりたい』って言ってた。さすがだと思った。松っちゃんは若い頃、貯金がうっとおしくて、一度全部使い切ってみたらしい。すると不思議なことに余計たくさん入り込んできたって言ってた。かっこいい。間違い無くかっこいい。
ワンピースの尾田さんも、『漫画は読者に楽しんでもらわなきゃダメなんだ』って言ってたなぁ。なんだろう、きっと、好き勝手描いてるように見えて、読者に対する意識があるはずだ。
どうやったら、人を楽しませることができるか。
どうやったら、人を喜ばせることができるか。
どうやったら、人に元気を与えることができるか。
目の前の人に、インパクトを与えられるように。そのためには何をやる?どうやる?どこでやる?
こーやって問いかけをすると、、、、、
道が見えてくる気がする。
自分自身が、揺さぶられる何かと出会わないとね。
なんだろう、ここ10年くらいは、純粋な作り手が報われない状況が進んだ。音楽CDは売れない、海賊版出回る、IT起業家たちは自分たちで生産するというよりもプラットフォーマーになり、既存の秩序を破壊して富を収奪する、、、、、。
昔は、名作が多かったんだよ。
仮面ライダークウガとか。笑
===
"make you feel, make you think."
SGT&BD
(Saionji General Trading & Business Development)
説明しよう!西園寺貴文とは、常識と大衆に反逆する「社会不適合者」である!平日の昼間っからスタバでゴロゴロするかと思えば、そのまま軽いノリでソー◯をお風呂代わりに利用。挙句の果てには気分で空港に向かい、当日券でそのままどこかへ飛んでしまうという自由を履き違えたピーターパンである!「働かざること山の如し」。彼がただのニートと違う点はたった1つだけ!そう。それは「圧倒的な書く力」である。ペンは剣よりも強し。ペンを握った男の「逆転」ヒップホッパー的反逆人生。そして「ここ」は、そんな西園寺貴文の生き方を後続の者たちへと伝承する、極めてアンダーグラウンドな世界である。 U-18、厳禁。低脳、厳禁。情弱、厳禁。