パクリに対する戦い方

めちゃめちゃ高度な話をします。ネット上で人気あるメディアをつくると、まずパクられます。で、周りと差異がなくなってくる。こうなると価値が希釈化します。 ここで、単純に考える人はパクった相手に対して直接文句言いに行くわけですが、ネット上の模倣と発展の文化って止められないんですよね。だから、実際的な考え方するのならパクられる前提で戦い方を考えた方がいいわけです。 要するに、パクった相手が損をするようにすればいいわけです。まず、第一はレイヤーを意識するということです。コンテンツにレイヤーを持たせる。そしてレイヤー間で矛盾させるわけです。このレイヤー間における矛盾は、レイヤーを貫き通す鍵を用いて解決するわけです。お気づきかもしれませんが、本当に鍵の構造と一緒です。複数間のレイヤーを貫いて矛盾を解決させて謎を解くものを用意しておくわけです。この鍵的なコンテンツは、深いところに入ってきた人間にしか提供し

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