パロンドのパラドックス(Parrondo’s paradox)は、1996年にスペインの物理学者フアン・パロンド(Juan M. R. Parrondo)によって提案された、確率論やゲーム理論に関連する興味深い現象です。このパラドックスでは、個別には負けるゲームを交互に組み合わせることで、全体として勝利につながる結果を得られることが示されます。
簡単に言うと、「単独だと負けるゲームでも、うまく交互に組み合わせると勝てるようになる」という現象です。
例えば、
- ゲームAは期待値マイナス(負けやすい)。
- ゲームBも期待値マイナス(負けやすい)。
でも、この2つを交互にプレイしたり、ランダムに切り替えると、なぜか全体としては勝ちやすくなることがあるのです。
直感的にはこんな感じ:
1つ1つの悪い選択肢でも、「悪いもの同士が組み合わさることで、結果的に良い効果を生む」みたいな状況が起きるのがパロンドのパラドックスです。
パロンドのパラドックスが起きる理由を簡単に言うと、「個別に悪い流れを持つゲームでも、それらを交互にプレイすると、悪い流れが相殺されたり、有利な流れが生まれる」ためです。
具体的にはこう考えられます:
- ゲームAとゲームBにはそれぞれ異なる負けパターンがある
- ゲームAは単純に「勝率が低い」ために負ける。
- ゲームBは「特定の条件下で負けやすくなる」(例えば、残高が偶数や奇数で勝率が変わる)。
- 組み合わせることで流れがリセットされる
- ゲームAだけをやるとジワジワ負ける。
- ゲームBだけをやると条件次第で負けるが、Aを挟むことでその不利な条件がリセットされる。
- 悪い条件が互いにキャンセルされる
- AとBを交互にやることで、一方のゲームの不利な影響をもう一方のゲームが相殺したり、逆に有利に変える効果が現れる。
これが「負けるゲームを組み合わせると勝つゲームになる」仕組みです!
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"make you feel, make you think."
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(Saionji General Trading & Business Development)
説明しよう!西園寺貴文とは、常識と大衆に反逆する「社会不適合者」である!平日の昼間っからスタバでゴロゴロするかと思えば、そのまま軽いノリでソー◯をお風呂代わりに利用。挙句の果てには気分で空港に向かい、当日券でそのままどこかへ飛んでしまうという自由を履き違えたピーターパンである!「働かざること山の如し」。彼がただのニートと違う点はたった1つだけ!そう。それは「圧倒的な書く力」である。ペンは剣よりも強し。ペンを握った男の「逆転」ヒップホッパー的反逆人生。そして「ここ」は、そんな西園寺貴文の生き方を後続の者たちへと伝承する、極めてアンダーグラウンドな世界である。 U-18、厳禁。低脳、厳禁。情弱、厳禁。