浜崎あゆみが売れたきっかけとされるオールナイトニッポン伝説の放送を聞いて思ったのは悲劇の低民度エリア九州・福岡のヤバい家庭で育った悲劇の少女が
等身大の生き様をさらけ出して周囲から怪訝な目を向けられるも、家庭環境が似てたり同じ悩みを抱える同世代に深く刺さったことをきっかけに這い上がっていったサクセスストーリーが応援されていったのだな、と。
あまりにも奇妙な家庭愛の欠落した家庭で育った話は同情を誘うが本人はそれを当たり前として受け止めて意外と前向きで明るい、しかし強がっているのか隠しているのか心の傷が露呈する
家庭の問題、孤独の問題、そこから友情の問題、恋愛の問題。
平成の悲劇女王というところか
その背後にあった松浦勝人率いるエイベックスの戦略も面白い。
いくら嫌われても、あるべきものが、内面にきちんとあれば、それが理解された時、嫌われ度合いが大きいほど、振り子は次には逆に振れる。そう、「嫌い」から「好き」に大きく振れる。だから、自分の人生を全部暴露しちゃえ、いい詞が書けることは間違いないんだから、それで押していけという戦略をとった》(※3)
この戦略の一環として、1998年12月28日、浜崎はニッポン放送のラジオ番組『オールナイトニッポン』でゲストパーソナリティーを務めた。放送を前に「浜崎あゆみはバカじゃない」とキャッチフレーズを打ち、テレビでも番宣を流した。はたしてこの放送は伝説となる。番組中、浜崎が嫌いという人たちが電話をかけてきて話をしたのだが、彼女は相手をすっかり共感させて泣かせてしまったのだ。その反響はすさまじく、翌日には浜崎の公式サイトの掲示板がパンクするほどであった。
https://bunshun.jp/articles/-/37321?page=3
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(Saionji General Trading & Business Development)
説明しよう!西園寺貴文とは、常識と大衆に反逆する「社会不適合者」である!平日の昼間っからスタバでゴロゴロするかと思えば、そのまま軽いノリでソー◯をお風呂代わりに利用。挙句の果てには気分で空港に向かい、当日券でそのままどこかへ飛んでしまうという自由を履き違えたピーターパンである!「働かざること山の如し」。彼がただのニートと違う点はたった1つだけ!そう。それは「圧倒的な書く力」である。ペンは剣よりも強し。ペンを握った男の「逆転」ヒップホッパー的反逆人生。そして「ここ」は、そんな西園寺貴文の生き方を後続の者たちへと伝承する、極めてアンダーグラウンドな世界である。 U-18、厳禁。低脳、厳禁。情弱、厳禁。