スカイツリーがなぜ倒壊しないのか、あの細さで
って考えてたけど、あれ良く見ると、上に行くほど細くなってて、根っこの部分は基礎が横に広がってて、実際『幅対高さ』はそんなことないのと、スカイツリーの建築構内全部が居住スペースとして使われてるわけじゃないこと=程々にスカスカであることを考えると納得
下層ほど早く揺れて、上層ほど大きく揺れるはずなので、
途中途中でその揺れをリセットする構造にすれば良い
イメージとしては長いバスの連結みたいなもので、同じ長さでも、連結部分を増やす、電車で言う車両の数を増やすみたいな感じにすると、車両単体別では揺れや曲がりは小さくなる
こーゆーことがジェイエイブラハムの言う業界外ブレイクスルーに繋がるはず
重厚長大な構造を作ろうとすると、初期値のブレが後々に響いてくる
みたいな着眼点は結構大事で、
途中途中でリセットするみたいな構造も大事
ONE PIECEが良く長すぎて挫折するとか言われるけど、これ、新しい読者が途中からエントリーできる形にしたらもっと強いと思う
===
"make you feel, make you think."
SGT&BD
(Saionji General Trading & Business Development)
説明しよう!西園寺貴文とは、常識と大衆に反逆する「社会不適合者」である!平日の昼間っからスタバでゴロゴロするかと思えば、そのまま軽いノリでソー◯をお風呂代わりに利用。挙句の果てには気分で空港に向かい、当日券でそのままどこかへ飛んでしまうという自由を履き違えたピーターパンである!「働かざること山の如し」。彼がただのニートと違う点はたった1つだけ!そう。それは「圧倒的な書く力」である。ペンは剣よりも強し。ペンを握った男の「逆転」ヒップホッパー的反逆人生。そして「ここ」は、そんな西園寺貴文の生き方を後続の者たちへと伝承する、極めてアンダーグラウンドな世界である。 U-18、厳禁。低脳、厳禁。情弱、厳禁。