夢を諦める年齢。18歳。20歳。22歳。25歳。30歳。

人生は短い。 人生は有限である。 ゆえに、時間の使い方というものは真剣に考えなければならない。   時間の有限性を考慮したとき、必然的に「身の引き方(諦め方)」としての「夢の年齢制限」の話が出てくることになろう。 私は個人的に、 18歳 20歳 22歳 25歳 30歳 はそれぞれ「諦め」という観点から区切りになる歳だと考えている。   18歳は、万能感を諦める歳。 20歳は、才能を諦める歳。 22歳は、可能性を諦める歳。 25歳は、成長を諦める歳。 30歳は、革新を諦める歳。   すべて「夢の諦め」と関連している。   18歳の万能感の諦めとは、「自分はなんでもできる、自分は無敵だ、自分はやればなんでもできる」といったような万能感を捨て、地に足をつけはじめることを言う。この歳になってくると、見境というものがつくようにならなければならない。 20歳の才 (さらに…)

派遣労働で将来が不安な方へ。もしかしたら、ハケンは一番勝ち組かも??

日本の歴史をよーく調べるといい。 産業構造や労働市場のしくみをよーく調べるといい。 正社員の「安定」というものがいかに空虚なものの上に成り立っているのかがわかると思う。   派遣労働の不安定さを嘆いているハケンの人がいるけれど・・・・・ それって、ちょっと違う。   同じ会社に、ずーっと腰を据えて働くのを「当たり前」と思っちゃいけない。それが「凄い」と思っちゃいけない。 また、会社に雇用してもらい、労働関係の法規によって自らの立場を守ってもらうことを「安定」と捉えちゃいけない。 本当の安定とは、自分が市場に必要とされ続けることによってのみ実現する。 無理くり、法律に守ってもらおうとしたり、何かにしがみつこうとしたり、既得権益の中に入っていこうとしたりすることを安定とは言わない。   ハケンだろうと、バイトだろうと、正社員だろうと、特別輝かしいキャリア・学歴・ス (さらに…)

会社辞めたいなら、2秒でやめちまえ!!

会社辞めたい・・・・・ 会社行きたくない・・・・・ そんな思いが頭に浮かぶのなら、アドバイスさせて頂きます。 今すぐ、会社、辞めてしまえばいいのに。   ・・・・・なんで嫌な仕事を一生懸命続けるの? 嫌ならやめればいいじゃない。   生活費? 別にバイトなり、期間工なり、生活保護なり、いろいろあるでしょう。 ポイントは、需給バランスが崩れているところに飛び込むことだね!   世の中には本当にいろんな仕事があります。下手な見栄とかプライドとか捨てて、身一つでフットワーク軽く、日本全国どこへでも行くぐらいの気持ちがあれば、必ず「あっ、とりあえずしばらくはこれで食いつないでいってもいいかな」って思える仕事、あるから。マジで。   ただ生きていければいいというのなら、ちゃんと探せば「それなりにやっていける」という仕事は必ず見つかるはず。 たとえばだけど、「サ (さらに…)