読書すれば成功できるみたいな風潮あるけど

無駄な読書すれば利益あるどころか害しかないからね。時間の圧倒的な浪費。ほら、世の中に結構いるでしょ、「本が大好き」って言っている超負け組が。本が好きな人ってちょっと残念なイメージがあると思うんだけど、それってあながち間違っちゃいないんだよね。事実、負け組の知的オナニー、現実逃避、脳内麻薬としての役割の方がメインだったりするからね。本って。 図書館の司書とか本屋の店員が金持ちじゃないの見てもわかるでしょ。 パチンコみたいに、1000円、2000円から参加できるからカモりやすいんだよな、本って。 出版業界のカモはたくさんおるね。 成果の出し方がわからんやつがしてる読書なんて最悪でしょ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji Gene (さらに…)

オウンドメディアとウェブのゴミ量産について

基本的にwebでの情報発信は以下の3つになる。 オウンドメディア(owned media) ペイドメディア(paid media) アーンドメディア(earned media) オウンドメディアは、自分でメディアを所有し、自分で情報発信をしていくことを言う。ペイドメディアは金を払って広告するメディア、アーンドメディアはSNSなどに代表されるように第三者の評判を主軸としたメディアのこと。 当たり前だが、オウンドメディアこそが情報発信の基本になる。 オウンドメディアを育てられない人間はwebマーケター失格。決してwebマーケターを名乗ってはいけない。   で、重要な点はここから。 世界中の人間たちがオウンドメディアを作り、育てるようになった。その結果、どうなったのかというと、消費量に対してコンテンツの流通量が圧倒的に多くなってしまった。 差分は、ただのゴミとなった。   こ (さらに…)