本当は2020年前後で資産バブル崩壊してもおかしくなかったけどコロナで引き延ばされた感あるよね

  poduxuryの予言をコロナという緊急イベントが先送りしてしまった感はあるけど危ない時限爆弾はずっと抱えてる 2010年代後半から、先進国の株式市場(特に米国)は歴史的に見て割高な水準に達していた。 ShillerのCAPEレシオや企業利益に対するバリュエーション、債務水準の上昇などから、「いつ調整が来てもおかしくない」という声は実際に出ていた。   •  金利はすでに低 (さらに…)

貯金と資産運用は間違ってたトレンドが来る

Screenshot   そもそも円安だからってのもあるから、これが修正された場合の運用益はだいぶ落ちる あともう、フェーズ変わってきてる コロナのせいで一旦、沈んで、引っ張られたのあるけど、本来はあの辺で崩壊してもおかしくなかった === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think." &nbs (さらに…)

成功する男は彼女を作らない。作れない、のではなく。

Screenshot 成功する男は彼女を作らない。 作れないのではなく、作らない。 つまり、遊びの女がいて、彼女になりたがるのを保留する状態。   成功するだけあって、本当のことをわかっている。 女が彼氏、旦那をどう思っているか。   彼氏の本質、 夫の本質とは何なのか。   簡単に言うと、負け。   結婚はどこまでいっても就職と似ている。 就職できないのは (さらに…)

100歩譲って、『サッカー知らない嫁』だったとしても、億稼ぐ旦那だから言い訳にならんよ

  上田綾世が、奥さんに、 サッカー知らなくていい って言ってて、実際奥さんも知らないみたいな感じで、旦那をスーパースター認識せずに普通に『自分の旦那』という感覚だから、子育て手伝ってくれないことに対して不満を抱き、それは 旦那を普通の旦那として見てるから という抗弁あったけど、それも成り立たないね   億稼ぐ旦那のおかげで芸能くずれがお金の心配せず主婦やれてるんだから 1人だ (さらに…)

顧客とか市場を定義する際に、商品カテゴリとか業界で考えるのがおかしいと気付いてる?

  顧客とか市場を定義する際に、商品カテゴリとか業界で考えるのがおかしいと気付いてる? そこがまず有効な定義じゃないから、失敗する 有効なのは、 国、都道府県 性別 血液型 年齢 骨格タイプ mbti 陽キャインキャ ◯◯な人〜 みたいな定義だよ   だって、例えば、ある美容院が、 半年に一回髪を切る人たち みたいな感じでTAMとか設定してもまったく意味がないじゃん この無意味 (さらに…)

経営学者よりは経営コンサルタントの方が圧倒的にマシな理由

  経営学、経営学者はクソ 何がクソか?それは、表向きは経営をテーマにしておきながら、実際は経営を知らない人間が、はたまた経営とは無関係なガキ相手に『ごっこ遊び』をさせてること これは、経営学が経営学たる所以 すなわち、経営学を学問として成り立たせてるのは、経営者個人の技量から切り離された普遍的な学が立てられるという考え、つまり学問として科学できるならば誰が言うかより何を言うかだろう、と (さらに…)

ピーターの法則的戦略、昔から使ってて、テーマは戦略的キャリアダウン

  ピーターの法則的戦略、昔から使ってて、テーマは戦略的キャリアダウン つまり、人は、 高みを目指しすぎると無能に達する からこそ、本来、レベル100までいける人間があえてレベル80で収まる戦略 しかしこれだと楽勝できるが、ストレッチに欠けるため、どこかで自分を追い込まないといけない 筋肉と同じで限界やらないと成長はしない どっかで、そのsupplement必要 畢竟、楽勝し続けるのが人 (さらに…)

【悲報】平均年収2000万総合商社マン、真実に気づく

Screenshot     ごめん、俺それ、17歳の時には気付いてた 10年スタート早かった   でも商社マンは、肩書き使って不動産とかやれるし、この人はそうやってる   だから、方向性間違ってても、高いレベルにいってるなら、実はピボット容易なんよな 世の中の人間は方向性探しに忙しいけど、良い方向性を当てようとする人より、間違ってても高みに進んでる方がピボ (さらに…)