「バカしかいない世界に疲れるな」

  人はわがままなものである。   大抵、「疲れた」というときは、競争に疲れている。ハードなレベルに嫌気が差している。 そこで、競争に疲れて、イージーな世界に行く。 すると、「バカに疲れる」のである。   バカに疲れたり、成長していないことに不安になったり、ゆるい職場を「ゆるブラック」などと呼んだりする。 結局、何やってもダメなのだ。   求めるのは、自信が (さらに…)

AIには教えられない人生講座 25歳の自分に向けて人生を語ろう 「犯罪者は生まれた後も、生まれる前も、殺せ。結婚と子育てと、中絶と死刑」

  犯罪者は殺せ は多くの人が賛同しているから死刑制度があるだろう。 これは、生まれた後の話。   しかし、生まれる前に殺せ、もエビデンスが支持している。 凄まじいエビデンスがある。   90年代、アメリカにおいて、犯罪が激減した最たる理由は、 中絶の合法化 という話。   犯罪者が減ったのは、赤ちゃんを殺せるようになったから。 妊娠中絶できるようになったか (さらに…)

某チュアみたいに戦略上流工程を低価格で売りコンペで勝って(買って)食い込んで、下流工程を売れば業界No.1だチュア!

某チュアみたいに戦略上流工程を低価格で売りコンペで勝って食い込んで、下流工程を売れば業界No.1だチュア! 従来のコンサルは逆をやってたけどね! MBBは上流しかやらないけどね!   ちなみに、マクロミルとM-Forceの合併共同体も、もしかしたらこれを狙ってるのではという感覚はある 刀みたいなコンサル失敗してるしね === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男   & (さらに…)

販路はあるが価値がない、でつまづく2020年代の起業家予備軍

  2000年代は価値は手元にあるが販路、流通がないみたいなボトルネックケースが多かったはずだが(起業資本金制度も含めて)、今は販路、流通はあるが価値がないみたいなケースが多いはず つまり、アイデア困窮がボトルネック しかも、インフルエンサーゴリゴリな奴らを見過ぎで、カルピスの原液を作ることより、いかに薄めて量を増やすか、広げるかばかり 令和の虎なんてテレビのパクリ   === (さらに…)

プロマーケター向けの話 Evidence Based Marketing

「介入の強さ」より「タイミング」が効く場合がある。 リターゲティングの大規模RCTではサイト再訪が14.6%増えたが、効果は急速に減衰し、第1週の広告効果の約33%が初日に発生。しかも第1週に広告を受けた人では第2週広告の効果が強くなる補完性も確認された。→ WHEN × 過去介入履歴 が独立変数。 「過去に見た」より「自分で選択した」が強い状態シグナルになる。 オンライン小売のRCTでは、単なる (さらに…)

KPIとかいう線形で文系な発想

  KPIとかいう線形で文系な発想 将棋でいう歩兵たちに、一時的にわかりやすい目標を意識させるためには有効 しかし、高級将校たる人物がKPIは指示こそすれど、KPIに溺れてはいけない ましてやそのKPIによって表象される一面的スキルに   まずここを理解するためには、非線形数学の取り扱いができなければならない やはり高等教育が必要である   === @西園寺貴文(憧れ (さらに…)