日本社会の精神構造の病理

西洋文明発達の原因を「諸原素」の自由活発な展開にあるとした福沢は、日本さらにはアジアの文明の停滞性の原因を、「諸原素」が抑圧され、「事物偏重」「権力偏重」に陥っている点と指摘し、その「偏重」打破を力を込めて説くのです。その停滞性を批判する鋭い刃はまさに当代で最も卓越した輝きを持ち、その刃はひるがえって明治政府の専制を批判しかねない性格のものでした。「日本にて権力の偏重なるは、あまねく某人間交際の中に浸潤して至らざる所なし。・・・・甲は乙に圧せられ乙は丙に制せられ、強圧抑制の循環、窮極あることなし」「権をほしいままにして某権力の偏重なるは、決して政府のみにあらず、之を全国人民の気風と云わざるを得ず」ーp160

江戸時代から大してメンタリティは変わってない。

お上偏重。権力偏重。

残念なことに、君が作った大学は、実学を学ぶところというよりその権力偏重を助長する組織に成り下がっているよ、と。学問の場であるはずの大学システムはまさに現代の権力ツールとなっているよ、と。

 

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マイルドヤンキーでもなく、意識高い系でもなく、「ハードニート」@西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男





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お仕事は、無職ですが人より課税されています。
「0」は無限だと信じたい。賽は投げられたのだから。


Lose Yourself , Change Yourself.
(我を忘れろ、クソな自尊心を手放せ、お前の全てを何かに捧げろ。そして己を変えろ。)





「遊び心」「粋」「真面目に不真面目」

(組織と他人に縛られるのが大嫌いな人)


"強くなくては生きていけない。優しくなければ生きている資格がない。"

"世界は変えられなくても、人生ぐらいは変えられる。"

"悪貨が良貨を駆逐する中、悪貨に転じないことが「恥」や「損」であるならば、清濁併せ吞み、仮面を被った「良貨」であり続けるのみ。"

説明しよう!西園寺貴文とは、常識と大衆に反逆する「社会不適合者」である!平日の昼間っからスタバでゴロゴロするかと思えば、そのまま軽いノリでソー◯をお風呂代わりに利用。挙句の果てには気分で空港に向かい、当日券でそのままどこかへ飛んでしまうという自由を履き違えたピーターパンである!「働かざること山の如し」。彼がただのニートと違う点はたった1つだけ!そう。それは「圧倒的な書く力」である。ペンは剣よりも強し。ペンを握った男の「逆転」ヒップホッパー的反逆人生。そして「ここ」は、そんな西園寺貴文の生き方を後続の者たちへと伝承する、極めてアンダーグラウンドな世界である。 U-20、厳禁。低脳、厳禁。情弱、厳禁。