- アイドルは1人が市場を長きにわたって独占、寡占することはできず、賞味期限と周期性、不確実性が必ずつきまとう職業であり、統計的に見れば組織マネジメントを絶対に必要とする
- ジャニーズを超える、男性アイドルをこの規模で組織的に量産し続けてきた会社が他に無く、恒久的な供給や需要、契約を求めるとどうしてもジャニーズと関係を持ちたがる利害関係者が各方面にいる(ITゼネコンと同じで契約先として圧倒的にわかりやすく便利)
- マーケティングシステムが秀逸の(アイドルをシステマティックに量産できる)ため、不安定な芸能界隈において多くの利害関係者に仕事を安定的に供給できる、売れないダンサーからダンスレッスンプロになった人、作詞家、作曲家、舞台装置業者など、さまざまな芸能関係者にとって仕事を安定的かつ大量に提供してくれるプラットフォームとなっている=自動車サプライチェーンと同じで潰れると困る人,失業する人が結構多い
- ジャニーズの利害を他者と共有する仕組みが緻密に張り巡らされている、独占寡占しているようで案外そうではない(利益は各方面にばら撒いている)
- ジュニアのレッスン料無料のため、芸能人の卵が大量に集まる
- 『事務所の権力が圧倒的』『上下関係徹底』なため、タレントの奔放を許さない、タレントの個別の暴走に左右されない(従わせるか切るか)、これが周知の事実となっており、看板やブランドの大きさが暗黙の了解
- ジャニーズの厳しい教育方針や鉄の統率によってスターになった人間が良い歳になって疲れて『自由になりたい』『好きにやりたい』と独立するが、離脱した人間の活躍ぶりを見てもジャニーズ帝国のやり方は正しい、緩いやり方をやると現在持っている組織全体が持つ強さとその恩恵を共有する強みが失われる
- 芸能タレントなんか自由にやらせたところで末路はYOUTUBER(公私混同して失敗、不祥事起こして失敗、烏合の衆・離合集散を繰り返す、統率力がない=UUUMなど)
- あの大所帯だからできるライブパフォーマンスがある
- 大所帯だからこそできるバーターや放送各局との関係性がある、芸能関係の人間や業者とできる契約やチームプレイがある
ユーチューバーと芸能人が一線を画してるポイントは商品として誰かに厳しくマネジメントされてるかどうかよ
上場してたらぜひ株を買いたい部類の企業で、
ソフトバンクなんかよりも後継者問題は無いよ、この会社は
将来性、スケールするかどうかは微妙だけど
===
"make you feel, make you think."
SGT&BD
(Saionji General Trading & Business Development)
説明しよう!西園寺貴文とは、常識と大衆に反逆する「社会不適合者」である!平日の昼間っからスタバでゴロゴロするかと思えば、そのまま軽いノリでソー◯をお風呂代わりに利用。挙句の果てには気分で空港に向かい、当日券でそのままどこかへ飛んでしまうという自由を履き違えたピーターパンである!「働かざること山の如し」。彼がただのニートと違う点はたった1つだけ!そう。それは「圧倒的な書く力」である。ペンは剣よりも強し。ペンを握った男の「逆転」ヒップホッパー的反逆人生。そして「ここ」は、そんな西園寺貴文の生き方を後続の者たちへと伝承する、極めてアンダーグラウンドな世界である。 U-18、厳禁。低脳、厳禁。情弱、厳禁。