西園寺流・社畜脱出&自由獲得講座 第3回:当たり前の固定費を見直せ

きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」だっけ? よくわかんないけど、変な楽しい曲、あるよね。   あの曲のメロディーをあなたの頭の中で再生しながら、 「にんじゃりばんばんばん」を 「断捨離ばんばんばん」に変えて これ以降の文章を読み進めて欲しい。     ど~も~! きゃり~たかふみゅふみゅでぇっす!   あっざやかっに♪ 退職♪ 断捨離ばんばんばん♪ アフィリで女とアンアンアン♪   ピュッ ピュッ ピュッ 精液が舞う~♪   飛んでけ 札束アンアン♪ 常識を変えたら 驚きが日常に♪   (きゃりーぱみゅぱみゅは、マーケの視点からみたらマジ天才。日本の至宝。外貨稼いでこれる日本の若い女性芸能人は彼女しかいない!!!!)       「常識を変えたら、驚きが日常に」   &n (さらに…)

西園寺流・社畜脱出&自由獲得講座 第2回:死なない生活とビジネスの構築

お待たせして申し訳ない。   西園寺流・社畜脱出&自由獲得講座、 待望の第二回目をお届けする。   前回の記事が、思った以上に好評だったため、 このブログの読者層の大半がどういった悩みを抱えているのか、 それがこちらにも色々と伝わってきたような気がしている。   今回の内容もかなり常識外れとなっている。   「そんな無茶な!」とか思う人は、 かなり常識に毒された思考停止人間と評するしかないので、 もうこちらとしては「そのまま社畜のまま色々とがんばってください」としか言いようがない。   何度も言うが、常識外れの結果を得たいのなら、 常識外れのプロセスを歩んでいく必要がある。   それでは、気合いを入れていこう!!       生活費を抑えるという名のサバイバル。戦争に行けますか?   &nb (さらに…)

西園寺流・社畜脱出&自由獲得講座 第1回:移住せよ!!

ちょっと、新しい小話をシリーズ形式でお伝えしていきたいと思う。   題して、「西園寺流・社畜脱出&自由獲得講座」。   元サラリーマン、 現自由人の私西園寺貴文が、 「自由に本気で憧れる社畜」に向けて、 現実的なアドバイスをお届けする。   言っておくが、かなり常識はずれな内容になることと思う。   経済的自由、 時間的自由、 精神的自由という 非常識な生活を結果として手に入れたいのであれば、 その結果を手にするまでのプロセスも非常識であることは必然であろう。   あなたが、本気で人生を変えたいと思うなら。   真剣に読み進めていってくれれば幸いに思う。       会社を辞めろ!!       人生は有限である。   今のあなたは、その有限な人生を会社に切り売 (さらに…)

西園寺は民法から客観とは何かを学んだ

これからする話は、示唆に富むものだと思う。   むかーしむかしのお話(いや、そんなに昔ではない)。   私は民法の本を読んでいた。 司法試験界隈では有名な伊藤真氏の本で、 司法試験論文式試験対応の本。   ケーススタディ的な内容だった。 こういう事案が起こったとき、法的にはどのように処理されるでしょうか的な。   なんとなーく興味があったので読んでいたその本。   その本を読む中で西園寺は、ある人生の教訓を得たのでシェアしようと思う。       Aさんの車が盗まれた!!       Aさんは車を自宅の駐車場に止めていた。   そしたら、その車が泥棒に盗まれて、 その泥棒が車を運転している最中、Bさんをひいて怪我を負わせた。   泥棒はそのまま現場から逃げて消息 (さらに…)

無料の情報だけで学ぶことの弊害

  無料の情報「だけ」で勉強しようとすると、人生を棒に振ります。   膨大な量のビジネス書籍を読み込み、 膨大な量の情報商品(デジタルコンテンツ)に触れ、 年がら年中ネットサーフィンをしている私。西園寺貴文。 自身も情報産業に身を置いている身なので、 まさに情報のプロフェッショナルといってもいいかと思います。   そんな私が、あなたに値千金のアドバイスをして差し上げます。   無料の情報だけで情報収集、勉強しようとすると、人生が狂います。 今日お伝えしたいのはこれです。   稼ぐためには「価値を与える」人間にならなければなりません。 情報産業においては、「与える」人間になるためには自分の脳内レベルを上げる必要があります。   なぜなら、レベルの低い人間に、価値ある情報提供・知識提供などできるはずが無いからです。   そし (さらに…)

時間をお金で買うという発想

どうも、西園寺です。   インターネットという世界はすべてが 「情報」で成り立っている世界(情報空間)であり、 我々アフィリエイター、コンテンツクリエイターは その世界に身を置いている以上、 情報についての扱いに長けていなければなりません。   いわゆる情報リテラシーってやつですね。   これをしっかりと向上させていく必要があります。   今回は、 この「情報リテラシー」というものを 向上させていく上で大事な視点である、 「時間とお金と情報の関係」についてお話をしたいと思います。       情報に投資するか否かを決める大事な基準       日本のマイクロソフトはこんな無駄遣いをする会社なのか。 何だこのファーストクラスの搭乗券ってのは。 1時間ちょっとのフライトに、何故そんな無駄に会社の (さらに…)

「稼ぐ」ことと「稼ぎ続ける」ことの違い

お笑いの世界では、「一発屋」と呼ばれる方々が 多数いらっしゃることは周知の事実だと思います。   テレビで時折、「一発当てた」芸人たちの“堕落ぶり”が紹介されます。 あなたは、ああいうのをみて、どう感じますか?   また、一発屋芸人についてどう思いますか?   ・・・逆に、 とんねるずやダウンタウン、タモリ、タカandトシ、くりぃむしちゅーのような 第一線で活躍し続ける芸人たちを一発屋たちと比較したとき、 どう感じますか・・・?   さて。 ここからが本題です。   なぜ、このNet Business界では、一発屋たちに師事しようと考える人間がこんなにも多いのでしょうか?   あなたは、ここに違和感、感じませんか?     一発屋に教えを乞う情報弱者たち。     infotopの、稼ぐ系売 (さらに…)

マイケルジャクソンのダンスは、なぜ神がかって見えたか。

どうも、西園寺です。   西園寺はマイケルジャクソンが好きでした。   Smooth CriminalのPV、ライブ映像が特に好きで、今でもYouTubeで繰り返しみたりします。   私はこういう、「異次元の成功者」を観察しては、 彼らがなぜ成功したのか、魅力の本質はどこにあるのかを分析するのが好きです。   これまでに膨大な数の成功本、自己啓発本、ビジネス書を読み、 人間心理を研究している身をとしては、 「生きた成功事例」を観察しているだけで 頭の中の点と点が「ビビッ」繋がって、 大いなる気付きを得られたりすることが本当によくあります。       マイケルのダンスはなぜ美しいのか       私はダンスは詳しくありません。技術的なことはわかりません。   ただ、マイケルジャクソ (さらに…)

バフェットと馬鹿。バフェット投資法と情報の価値を引き出す受け手の知性について。

どうも、西園寺です。   西園寺はウォーレン・バフェットが好きなんですよね。   バフェットのことを知らない方のために 青二才の私が氏について恐縮ながらご紹介させて頂くと・・・   「めっちゃ金持ちの80過ぎたアメリカの投資家じいさん」   笑。     ・・・うわー雑ですねー。     どれぐらい金持ちかというと、 世界の億万長者ランキングみたいなやつで ビル・ゲイツに次ぐ第二位にランクインしたこともあるくらい すんげぇ~金持ちの投資家です(要は大富豪)。   彼はもともと中流階級の家庭出身で、 割と恵まれた環境で育ってきた人間なのですが、 幼いころからビジネス・金儲けの類まれなる才能を発揮し、 文字通り自分の「身一つ・頭一つ」で大富豪にまで成り上がった天才です。   ・6歳で商売をはじめ (さらに…)

ラッスンゴレライから学ぶ「教育」

「ラッスンゴレライ」   最近、こんな奇妙なワードを目にしたことはありませんか?   なんとなく、「ラッスンゴレライが流行っている」という情報は ネットサーフィンをしているときに目に飛び込んでいたので 一応、知っているといえば知っていました。   しかし、最近やたらと 「ラッスンゴレライ」というワードを見かけるようになり、 そもそもなんやねんそれ、と思っていたのですが、 つい先日、Yahooトピックスにこんなニュースがのっていました。   松本人志 「ラッスンゴレライは別におもしろくない」   どんな情報でもそうですが、 Yahooのトピックスに取り上げられるというのは、 いろんな意味で「分岐点」になります。   すべてのビジネスの社長・トップは 「マーケター」であるべきですから、 世の中のこと(「マーケット」)について 知ってお (さらに…)