吉本興業が、地味に海外進出に成功してるの怖いし、松本人志フォーマットの海外進出に成功してるのに稼働しなくなった松本人志に給料払わなくなったのももっと怖い。
コンテンツの輸出、コンテンツフォーマットの輸出に成功し始めた日本。
ディズニーランドの如く、ドラゴンボールパーク、任天堂ランドの建設までこぎつけられるのだろうか。
観光業で稼ぐとか言ってる人いるけど、観光業で稼ぐのはマジで愚策というか、貧困国の末路だからな。
かといって金融・AIで覇権を取るのも無理。ITも無理。米中が握ってる。医療も厳しい。
多分、日本では王道漫才の方が受け入れられて評価されてきたけど、軽く見られた一発屋の方が、海外では売りやすい。
今後は、一発屋のスケールが海外規模になり、ドカンと一発、海外マーケットで大儲けして、一発当てれば十分という施策の方が、吉本的にも、タレント的にもおいしい。
PPAPはその前段階だったとも言える。
===
"make you feel, make you think."
SGT&BD
(Saionji General Trading & Business Development)
説明しよう!西園寺貴文とは、常識と大衆に反逆する「社会不適合者」である!平日の昼間っからスタバでゴロゴロするかと思えば、そのまま軽いノリでソー◯をお風呂代わりに利用。挙句の果てには気分で空港に向かい、当日券でそのままどこかへ飛んでしまうという自由を履き違えたピーターパンである!「働かざること山の如し」。彼がただのニートと違う点はたった1つだけ!そう。それは「圧倒的な書く力」である。ペンは剣よりも強し。ペンを握った男の「逆転」ヒップホッパー的反逆人生。そして「ここ」は、そんな西園寺貴文の生き方を後続の者たちへと伝承する、極めてアンダーグラウンドな世界である。 U-18、厳禁。低脳、厳禁。情弱、厳禁。