単体行動にポアソン分布を当てはめて、ガンマ分布を噛ませて、負の二項分布(NBD)でマーケットを近似する営みは「大衆は行列を作るバカ」との想定がある

人間行動にポアソン分布を当てはめたマーケティングは間違っている

 

単体行動にポアソン分布を当てはめて、ガンマ分布を噛ませて、負の二項分布(NBD)でマーケットを近似する営みは「大衆は行列を作るバカ」との想定がある。

 

復習になるが、ポアソン分布は「ランダム性」の過程がある。単体の人間行動を”わからない”としているのだ。ポアソン分布を用いたマーケターを見つけたら人間理解が甘いマーケターと判定してまず間違いない。「私は何もわかりません」と言っているのだ。それを誤魔化している詐欺師である。

そして、そのポアソン分布で規定した個人行動を、集団で近似する際にガンマ分布を噛ませて負の二項分布(NBD)で近似するとはどういうことか?

 

それは個人行動はよくわからないが、集団の熱狂によって「行列が行列を呼ぶ」というようなバカ、烏合の衆だと判断しているということである。もう少し端的に言えば、バブル性や錯覚資産を利用しています、ということになる。ふろむだ的な発想である。

この手の成功法則を信じると、必ず、「バブル崩壊」のタイミングがやってくる。膨らんで大きくなったものが弾けるのだ。揺り戻しがやってくる。

 

“行列が行列を呼ぶ”

をマーケットの基底構造だと考えて、ここに力を入れたがるのである。大抵、これまでに名を馳せた広告、コピー、マーケターの部類は、ここに力を入れた人間が多かった。「紹介したらキックバック報酬をつけます」「拡散したら●●をあげます」「レビューを投稿してくれたら●●あげます」というように。そして、利害関係者をあちこちに増やして、熱狂、うねりを作るのだ。AKBのようにプラットフォーム自体を設計してしまったり、そのプラットフォームに複数の事業者の資本を入れ込むスタイルだって存在する。

 


===

西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男

   




"make you feel, make you think."

 

SGT&BD
(Saionji General Trading & Business Development)

新たなるハイクラスエリート層はここから生まれる
         




Lose Yourself , Change Yourself.
(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵を与えたまえ。)
 
説明しよう!西園寺貴文とは、常識と大衆に反逆する「社会不適合者」である!平日の昼間っからスタバでゴロゴロするかと思えば、そのまま軽いノリでソー◯をお風呂代わりに利用。挙句の果てには気分で空港に向かい、当日券でそのままどこかへ飛んでしまうという自由を履き違えたピーターパンである!「働かざること山の如し」。彼がただのニートと違う点はたった1つだけ!そう。それは「圧倒的な書く力」である。ペンは剣よりも強し。ペンを握った男の「逆転」ヒップホッパー的反逆人生。そして「ここ」は、そんな西園寺貴文の生き方を後続の者たちへと伝承する、極めてアンダーグラウンドな世界である。 U-18、厳禁。低脳、厳禁。情弱、厳禁。