マルティン・ハイデガーの「存在と時間」(Sein und Zeit)は、現代哲学の最も重要な作品の1つであり、存在論、存在主義、現象学、倫理学、そして政治哲学に影響を与えています。
「存在と時間」は、存在の問題を中心に据えています。ハイデガーは、人間の存在は、普遍的な哲学的説明に従って分析されることではなく、むしろ私たちが実際に生きている現実に基づいて研究される必要があると主張しています。この現実に基づくアプローチにより、ハイデガーは、人間の存在が時間的な存在であると主張します。時間が私たちの存在を形成し、私たちが自分自身と世界との関係を築くための背景を提供するものであると考えられています。
ハイデガーは、「存在前提条件」という用語を導入し、私たちが存在することを可能にする基盤としての存在の「開放性」を強調します。この開放性により、私たちは自己の存在の可能性を探求することができますが、同時に、私たちは常に不確かな、脆弱な存在であることも認識しなければなりません。
また、ハイデガーは、「個別存在」と「世界存在」という2つの存在モードを導入しています。個別存在は、私たちが自分自身と自己の存在を探求するときに体験する存在モードであり、世界存在は、私たちが自己と外界との関係を築くときに体験する存在モードです。世界存在において、私たちは他の存在との関係、文化、社会、言語、そして価値観を形成することができます。
最後に、ハイデガーは、技術的進歩や現代社会の問題についても論じています。彼は、技術的進歩が私たちの存在を脅かす可能性があると指摘し、現代社会が私たちの存在を歪める可能性があると主張しています。そのため、ハイデガーは、私たちが自己の存在と世界との関係をより深く理解するために、現代社会に対して批判的な態度をとる必要があると考えています。彼は、現代社会が技術的進歩や効率性、計算性によって支配され、人間の存在が物質的な価値観や消費主義によって歪められていると指摘します。
ハイデガーは、技術的進歩に対して批判的な立場をとり、技術が人間の存在を支配することになる可能性があると警告します。彼は、技術が私たちをコントロールし、私たちの存在を「手段」として扱うようになると、私たちの存在が空虚になり、人間の真の価値が失われると主張します。
ハイデガーは、人間の存在が本来的に社会的であることを強調し、社会的な関係性が人間の存在にとって重要であると指摘します。彼は、現代社会が人々を孤立させ、社会的つながりや共同体を破壊することで、人間の存在が歪められていると主張します。
このように、ハイデガーの「存在と時間」は、現代社会や技術的進歩に対する批判的な視点を含んでいます。彼は、私たちが自己の存在と世界との関係を深く理解するために、現代社会に対して批判的な態度をとることが重要だと考えています。
===
"make you feel, make you think."
SGT&BD
(Saionji General Trading & Business Development)
説明しよう!西園寺貴文とは、常識と大衆に反逆する「社会不適合者」である!平日の昼間っからスタバでゴロゴロするかと思えば、そのまま軽いノリでソー◯をお風呂代わりに利用。挙句の果てには気分で空港に向かい、当日券でそのままどこかへ飛んでしまうという自由を履き違えたピーターパンである!「働かざること山の如し」。彼がただのニートと違う点はたった1つだけ!そう。それは「圧倒的な書く力」である。ペンは剣よりも強し。ペンを握った男の「逆転」ヒップホッパー的反逆人生。そして「ここ」は、そんな西園寺貴文の生き方を後続の者たちへと伝承する、極めてアンダーグラウンドな世界である。 U-18、厳禁。低脳、厳禁。情弱、厳禁。