就職に弱すぎる文学とは果たしてどんな学問か?

https://youtube.com/watch?v=A6oKaEjSU8g&si=EnSIkaIECMiOmarE

文学は、言葉を美しく用い、物語や詩、エッセイなどを通じて人間の生きる姿勢や社会、人間関係、自然などを描き出す芸術の一つです。文学は、人々が感じたり考えたりすることを言葉に表現することで、共感や思考の契機を与えることができます。また、文学は歴史や文化、社会的背景と密接に関連しており、文学作品はその時代や文化の価値観や思考の変遷を伝える重要な資料ともなります。文学作品は、小説、詩、戯曲、エッセイ、童話など多様なジャンルがあります。

 

文学は、学問の一分野であると言えます。文学は、言語を用いて作品を創り出す芸術の一つであり、その作品は時代背景や社会的・文化的背景、作者の人生経験や思想などから影響を受け、深い意味を持っています。

文学は、人間の思考や感情、社会的現象を探求することができるため、人文科学の一分野として位置づけられています。例えば、文学作品を分析することによって、文化や社会の特徴を理解することができます。また、文学には多様なジャンルやスタイルがあり、それらを研究することによって、文学史や文学理論の発展を理解することができます。

ただし、文学には学問的な体系性に乏しいという側面もあります。文学作品は、作者や読者の主観的な解釈によって意味が変わることがあり、その解釈には客観性が欠けることがあります。また、文学作品は、芸術性が重視されるため、学問的な分析や理論には照らし合わせにくい側面があります。

しかし、このような点が文学の魅力でもあります。文学は、その豊かな表現力や多様性によって、人々を魅了し、感動を与えることができます。

 

フォーマリズム理論は、文学作品の形式、構造、言語表現などに焦点を当てた文学理論の一つです。ロシアの学者たちによって1920年代に提唱され、その後西欧や米国の文学研究にも影響を与えました。

フォーマリズム理論では、文学作品が内部的な構造や言語表現によって成り立っているという考え方が中心となっています。具体的には、文学作品に表れる様式、リズム、イメージ、象徴、言語的な表現方法などが重視されます。フォーマリストたちは、文学作品を他の形式的な芸術作品と比較しながら、その独特な言語と形式の特徴を探求しようとしました。

フォーマリズム理論は、文学作品の美的な価値や芸術性を探求する上で重要な理論であり、後のポスト構造主義や形式批評などの理論にも影響を与えました。

 

フォーマリズム理論は、文学や芸術作品を形式的な要素や構造に重点を置いて分析する理論です。この理論は、20世紀初頭にロシアで発展した「フォルマリズム」と呼ばれる文学批評学派に由来しています。フォーマリズム理論は、文学における言語や形式に着目することで、その芸術作品に内在する意味や価値を分析することを目的としています。

フォーマリズム理論の代表的なアプローチには、以下のようなものがあります。

  1. “Defamiliarization”(親しみやすさを破壊すること):フォーマリストは、芸術作品が既存の言語や慣習に挑戦することで、新しい視点や感覚を生み出すことができると考えています。このアプローチは、芸術作品が新しいものであることを強調することで、読者や観客にインパクトを与え、芸術作品の創造性を引き出すことを目的としています。
  2. “Formal unity”(形式的な一体性):フォーマリストは、芸術作品が内在的な構造や形式的な一体性を持っていることを強調します。芸術作品は、その形式的な要素が一貫していることで、より意味を持つとされます。このアプローチは、芸術作品が単なるストーリーではなく、より高次元の構造を持っていることを示すことを目的としています。
  3. “Literariness”(文学的特性):フォーマリストは、文学的作品は言語的な要素を中心に構成されることを強調します。言語は文学的作品の中心であり、文学的作品は、単なる言語の表現としてではなく、その言語表現に対しても独自の要求や価値を持っているとされます。このアプローチは、芸術作品が言語としての特質を持ち、それが他の文学的表現と異なる点を示すことを目的としています。

フォーマリズム理論は、20世紀初頭にロシアで発展し、西洋の芸術批評にも大きな影響を与えました。しかし、その後の批評理論の発展や批判によって、フォーマリズム理論は一部限定されるようになりました。例えば、フォーマリストが言語や形式に重きを置くことで、文学作品の社会的、政治的、文化的な背景を無視することがあったという批判があります。

また、フォーマリズム理論は、芸術作品の形式的な構造を分析することで、作品の意味や価値を発見するという主張がありますが、それが必ずしも正しいとは限らないという批判もあります。芸術作品は、個々の読者や観客の解釈によって、多様な意味を持つことができるため、芸術作品の意味を特定することは困難な場合があります。

現代の文学批評理論には、フォーマリズム理論から発展したアプローチが取り入れられていることがありますが、それらはフォーマリズム理論の限界を克服し、より包括的な解釈を提供することを目指しています。

 

ニューフォーマリズム理論は、フォーマリズム理論を批判的に再評価した上で、現代の文学や芸術作品に適用することを目的とした理論です。この理論は、20世紀後半にアメリカ合衆国で発展しました。

ニューフォーマリズム理論は、フォーマリズム理論が扱っていた形式的な要素や構造に加えて、社会的・文化的文脈を考慮することが重要だと考えます。つまり、文学や芸術作品を単に形式的な要素だけでなく、作品が生まれた時代や文化背景などの外的要因とも関連づけて考える必要があると主張します。

ニューフォーマリズム理論による分析は、作品の形式的な要素に注目しつつ、その形式が社会的・文化的文脈にどのように関連しているかを分析します。また、この理論では、芸術作品が社会的・文化的文脈に反応することで、その時代や文化における問題や価値観を反映しているという観点も重視されます。

例えば、ニューフォーマリストは、フォーマリストが無視していた作品の社会的・文化的背景を考慮に入れて、特定の作品についての研究を行います。また、ニューフォーマリズム理論では、形式と内容の相互作用が重要であるとされ、芸術作品の形式的な要素が作品の意味や価値にどのように関連しているかを明らかにすることを目指します。

総じて言えることは、ニューフォーマリズム理論は、フォーマリズム理論の方法論を受け継ぎながら、社会的・文化的背景を考慮した新しい方法論を提供しているという点です。この理論は、文学や芸術作品の分析に用いられるだけでなく、文学・芸術教育や芸術批評などの分野でも重要な位置を占めています。

 

文学には数多くの世界的な名作がありますが、ここではその中でも特に代表的な作品をいくつか紹介し、簡単に解説してみたいと思います。

 

『ドン・キホーテ』(ミゲル・デ・セルバンテス)

スペインの小説家、ミゲル・デ・セルバンテスによって1605年に出版された小説であり、世界初の長編小説の一つとされています。主人公のドン・キホーテは、退屈な日々から抜け出すために騎士道の冒険を夢見る貧しい地主であり、自分が騎士であると信じ、農民の娘を貴婦人と信じ、巨大な羊飼いを巨人と信じて冒険を繰り広げます。本作は、人生や現実を捉える上での理性と夢想の間に生じる矛盾を描いた作品として知られており、世界中の多くの作家や芸術家たちに影響を与えています。

 

『ハムレット』(ウィリアム・シェイクスピア)

イギリスの劇作家、ウィリアム・シェイクスピアによって書かれた悲劇であり、もっとも有名な作品の一つです。主人公のハムレットは、父の死により疑惑に思い悩み、狂気に陥りながら復讐のために動きます。本作は、人間の存在や行動についての哲学的な問いかけを含んでおり、その重層的なテーマや心理描写、キャラクターの複雑さが評価され、世界中で愛読されています。

 

『戦争と平和』(レオ・トルストイ)

ロシアの小説家、レオ・トルストイによって書かれた歴史小説であり、19世紀初頭のナポレオン戦争を背景に、貴族たちの恋愛や家庭内の人間模様を描きながら、人間の行為とその道徳的な意味を問いかけます。本作は、世界中で最も重厚な小説の一つとして知られており、トルストイの人間観、哲学的思考、文体の豊かさなどが高く評価されています。

 

『1984』(ジョージ・オーウェル)

イギリスの作家、ジョージ・オーウェルによって書かれたSF小説であり、世界的に有名な反トータリタリアン文学作品の一つです。本作は、架空の社会主義国家「オセアニア」を舞台に、監視社会、言論統制、プロパガンダ、思想犯罪などのテーマを扱い、人間の自由や人権を問いかけます。主人公のウィンストン・スミスは、政府の思想統制から逃れようとしていく過程で、自由と愛を求める姿が描かれ、強烈な印象を与えています。

 

 

 

  • 文学的形式 – 文学作品における物語、詩、散文などの様式や形式のことを指します。
  • 文学史 – 文学作品の歴史的背景や、文学的な変遷を説明する学問分野です。
  • 文学批評 – 文学作品を批判的に分析・評価する学問分野です。
  • 文学的表現 – 文学作品における言語表現の特徴や、文学的効果を説明する概念です。
  • テーマ – 文学作品において、物語の中心となるメッセージや意味を指します。
  • プロット – 文学作品において、物語の筋や展開を指します。
  • 登場人物 – 文学作品に登場する人物たちを指します。
  • 詩人 – 詩を書く人、または詩の分野において優れた作品を生み出した人を指します。
  • プロザ – 散文に分類される文学作品を指します。
  • フィクション – 架空の物語を描いた文学作品を指します。
  • ノンフィクション – 実際の事実や出来事を基にした文学作品を指します。
  • ジャンル – 文学作品の種類を分類するための概念で、小説、詩、エッセイなどがあります。
  • 象徴 – 文学作品において、具体的な表現を通じて、より抽象的なイメージやメッセージを伝える概念です。
  • イメージ – 文学作品において、想像力や感性を刺激するために用いられる、具体的で印象的な描写のことを指します。
  • メタファー – 文学作品において、比喩や隠喩を用いて表現される概念です。
  • シンボリズム – 文学作品において、物事やイメージが象徴的に表現される手法です。
  • アレゴリー – 文学作品において、具体的な物語を通じて、抽象的なメッセージやテーマを伝える手法です。
  • パロディ – 既存の作品や概念を模倣・風刺する文学的手法です。
  • アナクロニズム – 文学作品において、現代とは異なる時代や文化について描かれた作品を指します。
  • 自伝 – 著者自身の人生や経験を描いた文学作品を指します。
  • 伝記 – ある人物の生涯や業績を描いた文学作品を指します。
  • ポストモダン – 文学において、現代社会における様々な問題や価値観の疑問を扱う手法や文学的傾向を指します。
  • 文学賞 – 優れた文学作品に対して贈られる賞を指します。
  • 叙述的信頼性 – 物語の語り手や登場人物が語ることに対して、どの程度信頼性があるかを指します。
  • ポイント・オブ・ビュー – 物語の語り手の視点や、物語を語る立場を指します。
  • 物語の構造 – 文学作品における物語の構成要素や、ストーリーの流れを指します。
  • リアリズム – 文学作品において、現実的でありながらも感情や心理描写に深みがある手法を指します。
  • ナラトロジー – 文学作品において、一連の作品が同じ物語世界や登場人物を共有する概念です。
  • リテラリティ – 文学作品において、文学的な価値や特徴を表現する概念です。
  • 文学のフィクション化 – 歴史的な出来事や実在の人物を題材にした文学作品において、フィクション的な要素を加えることを指します。
  • アンチヒーロー – 文学作品において、従来の英雄像とは異なり、弱点や欠点を持つ主人公を指します。
  • ディストピア – 文学作品において、理想的な社会像が崩壊し、悲惨な未来が描かれる概念です。ウィット – 文学作品において、機知や風刺のセンスを指します。
  • ユーモア – 文学作品において、笑いや娯楽の要素を含んだ表現を指します。
  • アイロニー – 文学作品において、本来の意図とは異なる意味を含んだ表現を指します。
  • ポストコロニアリズム – 文学において、旧植民地の文化や社会的問題をう手法や文学的傾向を指します。植民地主義や帝国主義によって形成された現代社会において、旧植民地地域が抱える問題や課題に焦点を当てることが多く、文化的なアイデンティティやポストコロニアル理論などが扱われることがあります。

 

文学部が就職に弱いとされる理由は、主に以下のようなものが挙げられます。

  1. 就職市場の需要が少ない:文学部の卒業生は、一般的には教育や出版関連、メディア、広告などの分野に就職することが多いため、需要が限られています。
  2. スキルセットの不足:文学部では、人文科学的な視点や批評的な思考力を養うことが主な目的であり、実務的なスキルや専門知識の習得に重点を置いていないため、就職先で求められるスキルに欠けることがある。
  3. 自己主張が苦手な傾向がある:文学部の学生は、思考力や表現力に優れる傾向がありますが、自己主張が苦手であったり、コミュニケーションスキルに欠けることがあるため、就職面接や職場での人間関係に苦労することがある。

ただし、文学部の卒業生が就職する場合、以下のような職種があります。

  1. 出版関連:編集者、ライター、校正者、広報担当者など。
  2. 教育関連:高校・中学・小学校の教員、塾講師、教材開発者など。
  3. メディア関連:新聞社・テレビ局・ラジオ局の記者、放送作家、プロデューサーなど。
  4. 広告・マーケティング関連:広告代理店の企画・営業、マーケティング担当者など。
  5. 人文科学研究関連:大学の教員、研究員など。

また、文学部の学生は、人文科学的な視点や批評的な思考力を身につけているため、そのスキルを活かして、企業のCSRやブランディングなどに携わることも可能です。最近では、デジタルマーケティングやクリエイティブ系の職種でも、人文科学の知識が求められる場合があるため、文学部出身者が活躍する場面が増えています。

就職実績については、大学や学科によって異なりますが、一般的には、教育や出版関連に就職する割合が高く、就職率が低めとなる傾向があります。例えば、文学部の中でも、英文学科や日本文学科などは、教育関連や出版関連の職種に就職する人が多く、就職率が低めとなる傾向があります。一方で、外国語学部や比較文化学部などは、グローバルな視野を持った人材を育成することを目的としているため、大手企業や外資系企業などで活躍する卒業生も多く、就職率が高い傾向があります。また、最近では、文学部出身者がIT企業やクリエイティブ系の職種に就職するケースも増えています。就職に強い大学や学科を選ぶことや、インターンシップなどを通じて実務経験を積むことが、就職に有利になることがあります。

 

 


===

西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男

   




"make you feel, make you think."

 

SGT&BD
(Saionji General Trading & Business Development)

「人生を変える」にフォーカスしたブランド
         




Lose Yourself , Change Yourself.
(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵を与えたまえ。)
 
説明しよう!西園寺貴文とは、常識と大衆に反逆する「社会不適合者」である!平日の昼間っからスタバでゴロゴロするかと思えば、そのまま軽いノリでソー◯をお風呂代わりに利用。挙句の果てには気分で空港に向かい、当日券でそのままどこかへ飛んでしまうという自由を履き違えたピーターパンである!「働かざること山の如し」。彼がただのニートと違う点はたった1つだけ!そう。それは「圧倒的な書く力」である。ペンは剣よりも強し。ペンを握った男の「逆転」ヒップホッパー的反逆人生。そして「ここ」は、そんな西園寺貴文の生き方を後続の者たちへと伝承する、極めてアンダーグラウンドな世界である。 U-18、厳禁。低脳、厳禁。情弱、厳禁。