大学卒業後3年以内離職率の推移は、ここ10年変わってない

入社後、3年以内に会社を辞めた人は30%前後で安定して推移している。ここ10年以上、ずっとそんな感じ。 (1年以内にやめる人は10%ちょい、2年以内にやめる人は20%ちょい) 基本的に、正社員として就職した会社を辞めるというのは結構な決断だと思う。今、一生懸命に就職活動をしている大学生たちを見たらわかるように、みんな就活時期になると自己分析やら業界調査やらいろいろやって、いろんな企業の説明会に出向いて、あれやこれや悩んで就職先を決めている。 なのに、これだ。 なんで、こういう結果が出るのだろうか。 理由は単純。みんな世の中のことなんて知らないから。仕事のことなんて知らないから。ろくに働く経験もせずに、いきなり1発で仕事を決めろ、ってのが無理な話でしょ。先輩とかに話を聞こうにも、大学卒業後に就職してずっとそのままという大人、あるいは転職経験が2〜3回ぐらいの大人としか話す機会はない。また、あ (さらに…)

自宅で一人でできる仕事について

自宅で、在宅で、家で、一人でマイペースにできる仕事。 こういう仕事を切望している人は多いようです。特に会社内でのしがらみや、仕事上の人間関係に苦しんでおり、「組織以外での働き方について全く見当がつかない」という人にとって、 自宅でマイペースに仕事をしている人 はめちゃめちゃ憧れのようです。   そこで、その憧れの働き方の部類でありながら、かなり上層に位置し、自宅どころか気分であちこち飛びまわっているこの私が、 「自宅で一人で働きたいあなた」 に向けて、注意事項・アドバイスを差し上げましょう。     プログラマー、DTP、フリーライター系の罠 自宅で一人で仕事、となると、ランサーズ、クラウドワークス、@sohoなどに掲載されているような職種に行き着く人が多いようです。 プログラミング、ライティング、DTP、イラスト制作、動画制作、デザイン、システム開発、翻訳、 (さらに…)