甘やかして腐らせるか、厳しくして輝かせるかなら、後者を選べ。たとえ嫌われたとしても。

本当に深い人間関係こそが「意味ある」人間関係である。 この人間関係をどれだけつくれたかで、 人生の質と、内容は大きく変わっていくだろう。 数は意味ない。 大事なのは質である。   深い人間関係はどうやってつくるか? それは、「与えること」である。 まず、自分から先に与える。多くを与える。リスクをとって与える。 特に、困った時は助けてあげることが大切だ。   そして、楽しみやよろこびを共有すること。 一緒に過ごすことで、自分と関わることで、 こんな新しい体験ができる、こんな新しいことができる、新世界が見える、 そういったことを相手に思ってもらうことである。   そしてそして、 深い愛と優しさをもって、 相手の人生に深くコミットメントしたり、テコ入れしてあげることである。 放置して、甘やかすこともできる。 放置して、知らぬ顔もできる。 だけど、そうやれば確実にこの (さらに…)

同級生に言われた、「お前の真似はしたくない」

どうも、西園寺です。 久しぶりに同級生から電話があって、 彼に会うために名古屋に行って参りました。 彼、前は大阪にいて、今度東京に行って、 それで今は名古屋にいるそうです。 今、飛行機の部品をつくる仕事をしていると言っていました。 彼、昔からスーパーハードワーカーで、 高校生のときからむっちゃ働いていたんですよ。 普通の、全日制の学校ですよ? これに通いながら、16万とか稼いでましたからね、当時。 しかも私よりちゃんと学校に来ていたという(笑) そんな彼とは学生時代からかなり仲が良く、 久しぶりに会ってお決まりの思い出話になりました。 お前、変わったよな。という話を私がふると、彼は お前は変わってないよな。という話をふりかえされました。 彼曰く、 16歳くらいから、基本的なスタンスや考え方、言っていることがぶれずに 一貫性を持って生きているのは俺が知っている限りお前くらいだよ とのこと。 (さらに…)