避寒地?12月だというのに、暑い(;´д`)

暑いよぉ。12月だというのに暑いよぉ。薄手の長袖一枚でも汗がたらりとたれてきます。半袖一枚でよかったみたいです。 今は九州、関東、北海道、どこも寒いですが沖縄はさすが別格ですね。ふつーに暑いです。 世の中には、避暑地って言葉があります。昔、この言葉を聞いたときに『なんと贅沢な!』と思いました。暑さを避けるためにわざわざ住む場所を移してロングステイするなど贅沢の極みだと。寒さに関しても同じことですが、世の中には暑さ、寒さをエアコンやヒーターではなく住む場所で自由にコントロールできる稀有な人種がいると知ったときには驚きましたね。自分には縁のない世界だと思ってました。 ところが、なんだかんだでいつのまにか季節や気温をコントロールする目的であちこち転々できる身分になっている自分にふと気づいて変な気分です。ここ一ヶ月の間に九州、関東、北海道は転々としたので日本全国の温度差はよくわかっております。沖縄 (さらに…)