世の中の女を見て思うこと。化粧は女を不幸にする。

世の中の女を見て思うことがあります。化粧について、です。 女性は、とにかく化粧で化けます。 また、「女性は誰もが女優」と言われるように、心の化粧についてもうまいのが特徴です。男性と比較して、「ありのままで生きている割合」はだいぶ少数でしょう。   でね、思うになんですけど、化粧とかファッション上手な人って、自分の内面を飾ったり偽ったりするのも上手なんですよね。 で、こういう女に限って、 本当の私をわかってくれない とか 彼は付き合って変わった とか 男には絶望した とか いい人と出会えない とかよく言っているのを目にするんですよね。個人的に。 自分を偽っておいて、どうやって自分にとって良い相手と出会えるのか、関係を維持できるのか、ぼくちんには謎なんですけど。   あと、普段からストレスを溜め込んで、急に爆発するとか。あるいは女子会で彼氏旦那の愚痴を言いつづけてないとやっ (さらに…)

ブックオフ取締役 橋本真由美さん(元専業主婦アルバイト)

ブックオフコーポレーションの取締役相談役(常務取締役、取締役社長を歴任)の橋本真由美さんがすごすぎる。 娘の学費の足しになれば、という動機で始めたアルバイト。それまでは18年間専業主婦を続けてきた人生。どこにでもいるような専業主婦だったという。ブックオフでアルバイトを始めたのは41歳の時。最初の時給は600円。 本人はいわく、 「それまではカロリー計算とPTA活動くらいしかしたことのない主婦だった」 ととあるインタビューで語っている。   しかしながら、アルバイト入社後は、当時の古本業界の常識を打ち破る「立ち読みOK」や女性にも入りやすい清潔感ある店舗作り、本の陳列に関するアイデアなどを積極的に提言していくことを続けた結果、社内でどんどんと信頼を獲得していく。 そしてなんと、アルバイトという雇用形態のまま入社2年目にして店長に就任。 そこからトントン拍子で躍進を重ね、正社員になり (さらに…)