お笑い芸人から学ぶ、生き残りの作法 (あなたが稼ぎ続けるために)

お笑い芸人の世界ってすごい厳しいですよね。まずスポットライトを浴びるのが大変。スポットライトを浴びたら売れ続けるのが大変。また、売れ続けている間も、競争が続き、スターたちがたくさんいる。上は詰まっている。上下関係厳しい。下からの突き上げも止まらない。 そんな厳しい状況の中で、ある程度地位を磐石にした芸人たちってのはいるわけで、そういう人たちが私たち一般ピーポーにようやく安定的に認知されているレベルの人たちなわけです。   お笑い芸人を見ていれば、厳しい競争の中での生き残り方が勉強になります。 あなたが今後、ビジネス人生を送って行く上で不安を感じるのであれば、芸人たちの生き残り作法を学んでください。   端的に言うと、 自分の色を出す ってのが大事なわけです。自分のジャンル、得意分野を選択し、自分の色を出し、スタイルを出し、「あの人はああだよね」って思ってもらえるようにす (さらに…)

西園寺とノルマンディー上陸作戦

ノルマンディー上陸作戦って知ってますか。 アメリカの大統領でアイゼンハワーっていましたよね。彼が米軍の大将かなんかのとき実施された、第二次世界大戦上でもっと壮大で過酷な作戦と呼ばれているやつです。 連合軍がフランスのノルマンディーってとこに上陸するんですけどね。   以下、wikiより ノルマンディー上陸作戦(ノルマンディーじょうりくさくせん、Invasion of Normandy)は、第二次世界大戦中の1944年6月6日に連合軍によって行われたドイツ占領下の北西ヨーロッパへの侵攻作戦。正式作戦名「ネプチューン作戦」(英語: Operation Neptune)。なお上陸からパリ解放までの作戦全体の正式名称はオーバーロード作戦(Operation Overlord)。 最終的に200万人近い兵員がドーバー海峡を渡ってフランス・コタンタン半島のノルマンディー海岸に上陸した。201 (さらに…)

自己啓発にハマると、人間はこうなる

自己啓発の世界では、やたらイメージを高く持たせて、モチベーションを煽って、夢日記とかつくらせて、ポジティブ思考を植え付けようとします。 西園寺の話をよく聞いている人はお分かりでしょうけど、私はどちらかというと「客観視しなさい」「自己否定しなさい」「あなたには才能はありません」とか言ったりするので真逆ですよね。 (熱を冷ますようなことを意図的に言っているので、自尊心がふつふつとしているアツアツの有能な方からたまに「お前はオナニー野郎だな!」っていう文句のメールとメルマガの解除通知がピロん♫となります。そうですね、確かに私のやり方は「イラっ」とくるのでしょう。申し訳ない。でも考えがあってそうやってるし、実際にそれで発奮して成果出している人もたくさんいるから変える気ない・・・・)   実は、自己啓発界隈でやられている「ポジティブイメージ系」というのは、お客さんのご機嫌をとったり、お客さ (さらに…)

「この人のCopywriting、本物なのかな?」

「この人のcopywriting、本物なのかな?」みたいなことを、copywriting界隈で勉強していると思うことがあると思います。 そういう時、西園寺なら、「ものすごくシンプルな基準」で書き手の技量をはかるわけですが、どうも世の中の人の頭の中はこんがらがっているみたいで、私みたいな視点が一切ないようです。 それは、「え?別にその人のセールスレターや文章を読めばよくね?」ってことです。 自分が読んで、面白いと思ったり、買ってしまったりした文章の書き手は実力があるに決まっているじゃないですか。 シンプルシンプル。 自分がすごいと思えないものを学んでても苦痛なだけだしね。   参考にしたい起業家・経営者も、その人のビジネスのお客さんになってみれば一発で見つけ出せます。mac製品中毒の私がジョブズ好きなのは大いに相互関係性があるわけです。   PS 自分の一番ひかれるセール (さらに…)

「いろんなジャンルで情報発信できるっていうけど、結局売れるのはお金儲けとか恋愛とかコンプレックス系じゃないの?」

西園寺はいろんなジャンルで情報発信できるっていうけど、結局売れるのはお金儲けとか恋愛とかコンプレックス系じゃないの?っていう人がいるかもしれません。 うーん、まず、それは視野が狭いですね。大百科買った人はわかると思いますけど、雑誌に広告が出てるマーケットは金が動きますから、コンテンツビジネスは展開できます。雑誌があるようなジャンルならまず間違いなくいけます。 それから、お金儲け、恋愛、コンプレックスと言っても、その下にはかなり細分化された膨大なサブジャンルがあります。そこらへんも考慮するとあらゆる道が考えられます。 何より、なんですが、「別に一つのジャンルにこだわらなくていい」っていう基本をおさえてください。 たとえば、apple社。この会社、何屋さんですか?パソコン売ってますよね?音楽プレーヤー売ってますよね?スマホ売ってますよね?時計売ってますよね? この辺の感覚がない人、視野が狭い人 (さらに…)

ビジネスを超簡単に再構築・説明します。馬鹿にしないでください。結構本質ついてます。

今から、「改めて」、ビジネス初心者の人にビジネスを教えてみたいと思います。 簡単に、ビジネスを再構築・説明します。 全くのビジネス初心者に説明するつもりでやります。 しかも愛を込めて。 でも、馬鹿にしないでください。結構本質ついてますから。 擬似的に、会話形式でいきます。 (太郎くんは架空のキャラクター、会話内容は西園寺さんが全部考えました。)     第1話 : レールの外の景色は、気持ちいいのか?   太郎くん : 西園寺博士、僕、会社辞めたいです。 西園寺博士 : 太郎くん、それはどうしてだい?   太郎くん : だって・・・・・、給料少ないし、残業多いし、上司に対しても疑問がたくさんあります。もちろん会社のやり方も。何より、この会社では自分が正当に評価されているような気がしません。自分の成長もないような気がするし、自分の未来も不安だし・・・・ (さらに…)