哲学の歴史を日本一わかりやすくまとめてみた

哲学の歴史は非常に長く、複雑であり、数多くの哲学者が登場し、多くの派生があるため、全てを詳細に解説することはできません。ここでは、哲学の主要な時代とその特徴を簡単に説明します。 古代ギリシャ哲学 哲学の最初の発展期は古代ギリシャにおいて起こりました。紀元前6世紀から紀元後6世紀までの時期に、多くの哲学者が登場し、自然哲学、形而上学、倫理学、政治哲学などの分野で活躍しました。代表的な哲学者としては、タレス、ヘラクレイトス、ピタゴラス、パルメニデス、ソクラテス、プラトン、アリストテレスなどが挙げられます。 中世哲学 古代ギリシャ哲学の伝統は、中世においてキリスト教哲学に取り入れられ、哲学の発展に大きな影響を与えました。中世哲学の主要な課題は、信仰と理性の調和、神の存在、人間の自由意志などであり、トマス・アクィナス、ウィリアム・オッカム、アウグスティヌスなどが重要な哲学者として活躍しました。 近 (さらに…)

名著要約シリーズ ⑤ カント「純粋理性批判」

「カント」とは、18世紀のドイツの哲学者イマヌエル・カント(Immanuel Kant)のことを指します。 カントは、哲学史上において「近代哲学の父」とも呼ばれ、著作によって多大な影響力を持ちました。カントは、主に倫理学、知識論、形而上学、政治哲学、美学などの分野で重要な業績を残しました。 その中でも特に有名なのが、『純粋理性批判』という著作です。この著作において、カントは人間の知識がどのように構成されるかを考察し、知識の根本的な条件を探求しました。彼は、人間の知識は経験と先天的な構造(認識の形式)によって成り立つと主張しました。 また、カントは道徳哲学において、「カテゴリカル・インペラティブ」と呼ばれる概念を提唱しました。これは、人間が自己決定的な道徳的行動をとるための基準を提示するものであり、広く受け入れられています。 カントの哲学は、自己決定的な人間、普遍的な倫理原則、そして自己によ (さらに…)

名著要約シリーズ④  ルソー「人間不平等起源論」

ジャン=ジャック・ルソーの「人間不平等起源論」は、人間の社会的不平等の起源について考察した哲学的著作です。 ルソーは、人間が自然の状態において平等であり、自由かつ幸福であったと主張します。しかし、人間が社会を形成し始めると、私有財産や社会的階級制度が生まれ、人間の不平等が生じるようになります。この不平等は、一部の人々が他の人々を支配することを可能にし、自由と平等を奪い去ることになるとルソーは指摘しています。 ルソーは、私有財産が不平等の原因となっていると主張しています。人々が所有する物の価値が異なることによって、人々の地位や社会的地位が形成されるため、私有財産が社会的不平等を生む原因となっているということです。また、ルソーは、私有財産が人間の本来の善良性を腐敗させ、自然から遠ざける要因にもなっていると考えています。 ルソーは、私有財産の廃止や、社会的な共同体の形成によって、人間の不平等を是 (さらに…)

名著要約シリーズ③ ヴィトゲンシュタイイン「論理哲学論考」

ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインは、20世紀初頭の哲学者で、彼の著書「論理哲学論考」は、20世紀の哲学に大きな影響を与えました。 「論考」は、哲学の伝統的な問題に対して、哲学的な言語の使用に焦点を当てることで答えを見つけようとする試みです。ウィトゲンシュタインは、哲学的な問題は言葉の誤用に起因すると考え、哲学者は言語の意味と使用について深く考える必要があると主張しています。 彼は、「言語ゲーム」という概念を導入し、言語の使用は、特定の目的や文脈によって決定されると主張しました。そして、言葉は人々がそれを使用する目的に応じて、ある特定の意味を持つことがあるが、それが常に正しいわけではないと述べました。 また、彼は「私語」という概念を導入し、言葉の使用は、個人の内面的な経験に基づいていることを示しました。つまり、人々が言語を使用する方法は、その人々の内面的な経験によって形成されることを示した (さらに…)

名著要約シリーズ② ソシュール「一般言語学講義」

フェルディナン・ド・ソシュールは、言語学における重要な貢献をした人物の一人であり、「一般言語学講義」という著書が特に有名です。 この著書では、ソシュールは言語を科学的に研究する方法について詳しく説明しています。彼は、言語という現象を音と意味の二つの側面から捉え、音と意味は本質的に相互依存的であると主張します。言語は、音と意味が相互に結びついたサイン(符号)の体系であり、意味は音の組み合わせによって生み出されるものであると説明します。 ソシュールは、言語を社会的な現象として捉えることも重要だと考えており、言語は社会の中で使用され、共有される規則に基づいて機能すると述べています。また、彼は言語と話法(言語を使用する個人の能力)を明確に区別し、言語は抽象的な規則に従って機能する一方、話法は個人の使用法に基づいて変化すると主張します。 ソシュールは、言語を研究する方法として、言語学的形式主義という (さらに…)

名著要約シリーズ① ハイデガー「存在と時間」

マルティン・ハイデガーの「存在と時間」(Sein und Zeit)は、現代哲学の最も重要な作品の1つであり、存在論、存在主義、現象学、倫理学、そして政治哲学に影響を与えています。 「存在と時間」は、存在の問題を中心に据えています。ハイデガーは、人間の存在は、普遍的な哲学的説明に従って分析されることではなく、むしろ私たちが実際に生きている現実に基づいて研究される必要があると主張しています。この現実に基づくアプローチにより、ハイデガーは、人間の存在が時間的な存在であると主張します。時間が私たちの存在を形成し、私たちが自分自身と世界との関係を築くための背景を提供するものであると考えられています。 ハイデガーは、「存在前提条件」という用語を導入し、私たちが存在することを可能にする基盤としての存在の「開放性」を強調します。この開放性により、私たちは自己の存在の可能性を探求することができますが、同時 (さらに…)

日本列島の端っこの民度笑う

https://twitter.com/twisoknews/status/1626930531446169602?s=46&t=2xQoAWPF2Zyby9nDQkJppQ 日本列島の端っこの民度笑う   === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについ (さらに…)

5年でいろんなことが時効になる。学歴ネタも25歳くらいで時効になる。だから大学と新卒入社企業名だけで食ってくのは厳しい。

5年でいろんなことが時効になる。学歴ネタも25歳くらいで時効になる。だから大学と新卒入社企業名だけで食ってくのは厳しい。 時代の被害者だね   学歴無駄にしたね ちゃんと働いてた方がよかたね   === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを (さらに…)

カルテは5年、顧客リストは3年で焼却され、裁判所の記録ですら99.9%3〜30年で消える

  カルテは5年、顧客リストは3年で焼却され、裁判所の記録ですら99.9%3〜30年で消える https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/nradi/CjxlmJkjbR.html     === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与え (さらに…)

お金がない、貯金がない、借金があるとかは、デリヘルドライバーでも治験バイトでも住み込みトヨタでもしてこれば良い

お金がない、貯金がない、借金があるとかは、デリヘルドライバーでも治験バイトでも住み込みトヨタでもしてこれば良い そーゆーのはそーゆーとこ行けばいいじゃん 何を求めてんの?   === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたま (さらに…)