それでも、東京一極集中が止まらないのはなぜか。それはやはり漠然とした東京への憧れと「今さら地元に戻れない(戻りたくない)」という思いがあるからだろう。
1人の上京女性が、23歳から40歳になるまでを描き、ドラマ化もされた小説『【東京女子図鑑】~綾の東京物語~』(東京カレンダー)の中で、アラサーを迎えた主人公が悟ったように発言する言葉がある。
「自分の人生はそんなに特別ではなく『よくある物語』だったんだな」
この言葉を聞いたとき、「分かる!」という共感と、東京に来て「なにか変わるかもしれない」と漠然と思っていたあの頃の自分に現実を突きつけるような感覚を覚えた。
上京した筆者の友人たちは、少なからず地元での成功体験を引っさげて、東京に進出した。だけど今、夢をまっとうにかなえた人はほとんどいない。でも“不幸か”といえばそうではない。
タレント活動に挫折したものの、その経験を生かしてエンターテインメント会社に勤めるミツキさん。東京の会社で挫折したとしても、“地元を離れる”という希望をかなえ、東京で家庭を持つハルカさん。
思い通りにはいかなくても、東京でしかできなかった経験は今の人生に生きている。
東京は夢がかなう街じゃなく、夢がかなわなかった人に新しい夢をくれる街だ。
https://trilltrill.jp/articles/3377048
上京して答えが出たアラサー女たちの物語
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SGT&BD
(Saionji General Trading & Business Development)
説明しよう!西園寺貴文とは、常識と大衆に反逆する「社会不適合者」である!平日の昼間っからスタバでゴロゴロするかと思えば、そのまま軽いノリでソー◯をお風呂代わりに利用。挙句の果てには気分で空港に向かい、当日券でそのままどこかへ飛んでしまうという自由を履き違えたピーターパンである!「働かざること山の如し」。彼がただのニートと違う点はたった1つだけ!そう。それは「圧倒的な書く力」である。ペンは剣よりも強し。ペンを握った男の「逆転」ヒップホッパー的反逆人生。そして「ここ」は、そんな西園寺貴文の生き方を後続の者たちへと伝承する、極めてアンダーグラウンドな世界である。 U-18、厳禁。低脳、厳禁。情弱、厳禁。