@9 情弱の定義と、大卒者に求められる素養

私の学歴というのは非常に貧相。 学歴というものを「学校歴」と訳するならば。   ただ、学歴というものを、 学習歴 (何を学んで来たか) 学識歴 (何を知っているか) 学徒歴 (学びを得るものとしてどういうスタンスを持って人生に向かって来たか) というものに拡張して考えるのであれば、少なからず、私は「学んで来た」と胸は張れる。 大人になって、「充実した生活を送っている人たち」には、共通点があると思う。やはり、何かを学んでいる。 一見、彼ら・彼女らはヘラヘラしているから気付きにくいのだけれど、高校の時に首席でしたという人、大学の時に首席でしたという人、こういうのがゴロゴロいる。なんというか、バランスが高水準で良い。       【お金】 看護師の人から聞いた話がある。 手首で脈拍を測り、脈が無ければ血圧80は切っているそう。首の方で脈拍を測り、脈が無けれ (さらに…)

理数学系の観点から日常用語を再検証すると、不思議なことがわかる

同じである、同一である → 両方に同じ操作を加えても同じである 動いている → 何に対してどう動いているがわからないと意味がない 時の流れ → 絶対ではない たぶん、静止して、かつ、周りの世の中の動きをスルーしたまま活動してたら浦島太郎になるわ。 ニートの何がやばいって言ったら、生物史的な観点が無いこと。地球に隕石衝突して、恐竜全滅して哺乳類の時代が始まったように、気候変動で人間が農耕や牧畜を始めざるを得なくなったように、外部環境の奴隷じゃん、生物は、普通。 ニートって、マインドセットでしょ。 外部環境をシカトするっていうマインドセットでしょ。しかも捕食活動とか生産活動しないで生命の危機を感じないっていう。 本来、生き物って生きるか死ぬかの瀬戸際にいて普通だから。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make y (さらに…)

俺の周りはみんなまとも。まともじゃないのは俺だけ。

みんなまとも。みんな、『俺って普通でしょ?』『私って普通だよね』みたいなことを本気で思ってて、普通にヘラヘラしてるんだけど、社会全体で考えるとどー考えても勝ち組、成功者の人たち。あの、一部の怪しい成功者とかじゃなくて、なんていうんかな。 一兆円企業勤務とか、看護師とか、税理士とか、医者とか、銀行員、公務員、薬剤師、歯医者、、、とか、そんなんばっか。 そして、そんな周りの人が自分のことを成功者と称してくれるんだけど、違和感ありすぎる。本来、みんな上にいた人たち。昔落ちこぼれてたからよくわかる。みんなの若い時の話聞けば、家柄も出自も、生育環境も、若いうちの価値観や生活態度もすごく素晴らしくて模範的。 変なこと考えない、崩れないことも、才能の1つと思うんよね。 ほんとまじで、今、びっくりするんだけど、よく、自分みたいなアホな発想を持ってた人間が今こーやって生きてられるな、って。本来なら野垂れ死ん (さらに…)

俺の周りの女はみんな金持ち

看護師とか薬剤師とか、銀行員、金融業、美容系の通販で独立した人とかネイルサロンオーナー、アパレルの店長とか周り多くて、お金に困ってる人いない。 で、みんなに共通する特徴何っていったら、 中高部活やってて根性ある 中高で首席、少なくとも学級でトップ 高校、大学時代にクラブ遊びなど背伸びしたことで暴れてない 乱れた遊びは社会人から 若いうちから自分の方向を見定めて最低3年、6年くらい下積みをしっかりしてる 教育費、自己投資に金かけてる 親が平均か平均以上 身内に爆弾がいない って感じ。 こーゆー人に限って、大人になってへらへらしてて、アホっぽく見えるから誤解されがち。 アホっぽく見えるのとガチでアホなのはまったく、話が別。 しかも若いもん。27で年収700、800とか。たぶん、インターネットでいろんな書き込みとかブログ書いたりしてるような層はもう、絶対アプローチできないと思う。口説きようが無い (さらに…)