もし昔ながらの方法で、投資家から資本を引き出すとか、銀行から借り入れするとか考えていると

限界はあなたの頭の中にしかない もし、昔ながらの方法で、投資家から資本を引き出すとか、銀行から借り入れするとか考えていると、あなたはあっという間にコントロール力を失い、投資家は二度とお金をつぎ込まなくなるでしょう。 仮想通貨ブームみたいな時に、投資家から一気に資金調達してブームに乗って何十億、何百億をかき集めるプロジェクトを立ち上げて速攻でトンズラするみたいな株式会社の原型的大航海したく無いし。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           (さらに…)

オレ流の無駄遣い回避法

大きな支出から抑える。大きな支出は何かって?それはもう決まってますわ。 住宅・住居 車関係 保険関係 見栄が絡む出費 接待交際 ここら辺はもう、がっつり抑えてる。高級車とか乗らないし。後、ブランド品のバッグとか服で散財したりもしない。面白い経験、情報収集、勉強ができるものに使う。 物に関しても、ミニマリスト的な価値観通してて、家具を買い集めたりしないしね。完全に、「事業用」に最適化された人生送っていると思う。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド         (さらに…)

共同事業の落とし穴

綺麗に分担したとしても、いずれ、モチベーションが落ちていく。最初は全力投球するだろうが、後で意欲を無くしていくもの。その際にどうするのか、という問題が出てくる。事業が成功した場合においてもそうである。 仕事がキツくなってくると、不満の押し付け合いが始まる。労働の分配、報酬の分配、必ず揉める。だからこそ、分化した組織構造か、もしくは完全なる上下関係を構成する必要がある。 事業をしたことが無い、成功させたことが無い輩に限って、友達同士での共同事業について甘い見通しを持っている。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスし (さらに…)

騙されてつまらない職業に誘い込まれた!!と後悔しない法

実際に、その職業をしている人のライフスタイルを覗かないで、パンフレットばかり見てるでしょ。求人広告ばかり見てるでしょ。あるいは、仕事していて一番華やかでカッコいいシーンばかり見ているとかね。「法律家になりたい!!」とか、勝手なイメージばかりが先行して、その生活スタイルとか見てない学生いるけど、これは失敗しますなぁ。 私の場合は明確でしたよ。 定時で 満員電車に乗り 指図されて 薄給で つまらない仕事をやるのは マジで勘弁! 仕事の内容云々より、労働時間を圧縮できる法ばかり考えとったしな。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」 (さらに…)

30歳になれば、君の生活は妻子のものになる。

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫 20歳から30歳は学ぶ機関として、最も重要である。将来の仕事に必要な勉強をこの期間に済ませておかないと、最後までしないで終わることが多い。30歳になれば、君の生活は妻子の物になる。住宅ローン、生活のための仕事。キャリアのための勉強に向ける時間はごくわずかしか残らない。この年齢になると、脳も若い頃ほど能率よく情報を吸収しなくなるという人もいる。 とりあえず、私みたいな人間は、有力な情報源を見つけて、ガンガン投資して時短をはかってる。良い情報源を見つけて、そこでお金と情報を交換してる。人の人生の圧縮を吸収するのに必死。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trad (さらに…)

松っちゃんより浜ちゃんの方がスゴイ

松っちゃんより浜ちゃんの方がスゴイ。と個人的には思う。 理由ですか? 多分松っちゃんは失敗しててもおかしくないけど、浜ちゃんは多分、何やってもうまくいく感じがする。全対応型。細長くて繊細な才能特化芸術型と、図太くて全天候対応型の政治家。それがダウンタウン。   浜田さんいないと、松っちゃんはマイナーで終わってたかもしれない。技巧派、偏屈派のマイナーとして。   天才ってのはある種のステレオタイプなんだな、と思う。なんとなく波形がある。天才らしいのってこーゆーのだよね、みたいな。でも、浜ちゃんも十分天才に感じる。むしろあえて、松っちゃんを天才に仕立て上げて売り出してる感もする。 本当にやばいのは浜ちゃんじゃないか感、あるよね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think." (さらに…)

結婚と家系 (移民は3世代で豊かになる)

よく、3世代で財産食いつぶす、っていうけど、アメリカの移民たちは、3世代でようやくカーストチェンジできる感じ。 新しく移住した新民族をxとしたとき、そのXがひたすら差別を受けて、最下層で仕事する状況を抜け出すのは、そのxの孫の世代。 つまり、xが相当苦労して、子xが少し普通の生活になって、孫xの代でようやく上流に食い込めるチャンスがある。 25歳で子供を産んで、その子供が20歳になったら社会階級が決まる進路を決定すると考えると、 xが45歳 子x20歳 子の進路決定 xが50歳 子x25歳 孫の誕生 xが70歳 子x45歳 孫の進路決定 つまり、かなり苦労した70歳代のおじいちゃん、おばあちゃんがいて、その家系が順調に財産を蓄積してたら、孫あたりでは人生がイージーになる。   結婚というのは昔から、家系の結びつきである。そう考えると、子供の結婚に親が口出しをするのは、仕方の無いこ (さらに…)

友達が独身税設けたら良い言うてたんだけど

友達が、子無しは社会貢献してないから、独身税設けたら良い言うてたけど、あるわ。配偶者有り、扶養する人間有りだと控除あるから、実質的に独身税あることになる。既婚者や子有りはすでに優遇されてる。健康保険制度も主婦に対する優遇あったり、いくらまでのパート収入なら旦那の扶養に入ったままで、とか色々ある。 高額所得者は税金引かれまくってるし。地域格差とかゆーけど、三大都市圏がほとんど税収担ってるし、エリートはエリートで激務激務の連続。案外世の中、割とフェアで、キツさの種類が違うだけじゃないかってのはある。   === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Developmen (さらに…)