天拝山にあったイオンモールは、イオンモール筑紫野

ああいうバーーンってある巨大なイオンモールとかって、案外、都市の中心部に無かったりする。あっ、行ってみたいってなる。都心のコンビニなんて駐車場も無いでしょう。車窓から見えてくる景色って面白い。 マイルドヤンキーの代名詞としてイオンモール経済圏はよく例に出されるんだけど、あーゆーのはまだマシでもっと田舎な生活圏ってたくさんあって、そうやって考えると近代における郊外型のショッピングモールの功績って大きいんだよなぁ。商店街型とか、三越、高島屋的なものとはまた別の。 なんだろ、ああいうのなんていうんだっけ。GMSだっけ。 いつも思うんだけど、旅情の中で感じるのは人間の本来の生活なんて、暇と退屈の極み。多分きっとそう。だからこそ、都市型の生活とか経済ってのは偉大な功績があるんだけれど、それが当たり前って育ってきた人間はありがたみがわからない。むしろ、田舎に行って田畑や泥遊び、川遊び、海遊びした方が彼 (さらに…)

基本的に、3世代かけて裕福になり、そして貧乏になる

おじいちゃんが貧乏して苦労し、頑張る。そのおじいちゃんの跡を継いだお父さんがさらに仕事を加速させる。その下で生まれた息子は裕福。 だいたい、世の中のほとんどの大人は、親からの援助をいい歳になっても受け続けるのだけど、サクセスに関しても数世代かける人が多いね。スポーツの世界も、死ぬほど頑張って夢が叶わなかったオヤジの息子が叶えるパターンが多い。あるいは3年生が叶えられなかった夢を1年生が叶える的な。 逆に、財産食いつぶすのも3世代だね。苦労して一代で成り上がった人のバカ息子からおかしくなって、その息子になるとすっからかんみたいな。 基本的に、経済的成功ってのは、『一代で成し遂げたらすごい!』っていうもの。本当は数世代かける必要がある。アメリカに移民した人たちもそう。今、アメリカで位が高い人たちは、先祖の犠牲の上に立ってる。 一代で若くして成り上がるってのは相当な苦労。 === @西園寺貴文( (さらに…)

仙台市〜石巻市 (マジで地理マスターになれそう)

日本全国にやたら知人いたり、仕事の関係でいろんな情報入るじゃん。いろんな人と接するじゃん。しかもあちこち行くじゃん。そしたら、すげー地理マスターになれそうな気がしてくるのよ。 最近すごい思うのは、例えば、県自体がスゲーデカイところでは地域差がスゴイ激しくて、若者にはつまらない環境が敷き詰められていたり、年寄りの村社会感やばかったり、それぞれの地域においても対立構造というかタコツボ化してるってことだね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド         &nb (さらに…)

【日本全国どこも同じ説】札幌?川崎?京都?残念、熊本でした

ここは札幌でも、川崎でも、道頓堀でも京都でもありません。熊本市中心部です。 まぁ、人気の城ナンバーワンの熊本城城下町だから当たり前かな。   意外と、東京以外はだいたい全部同じってのが日本なんだよね。 むしろ、広大な土地がある所の方が、スペースの取り方とか使い方に、壮大さがある。 北九州や天神よりスケール感ある。   九州に関しては、『博多美人』とか『夜遊びといえば中洲』は過去のものとなりつつある。実は廃れて来てる。 最新版の情報だと、『美女といえば熊本』『ナンパといえば熊本』『夜遊びといえば熊本』になりつつある。   最近の若者は、全国各地どこでもそうだけど、福岡とか仙台とか名古屋みたいな中継地シカトして、即関東、関西コースだからね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make (さらに…)

熊本についたわけだが

久しぶりに来た気がする。もうなんか、最近土地と記憶が混戦してて、生来の方向音痴も上乗せされて大変だわ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵を (さらに…)

日本の通販王のお膝元、長崎

https://mainichi.jp/articles/20180427/k00/00m/020/054000c 日本の通販王と言えば、ご存知ジャパネット。長崎の、正確には佐世保の方なんだけど、長崎にある三菱重工の造船所跡地を、ジャパネット主導で再開発するらしい。スタジアムつくって、Jリーグチームの拠点にして、周辺にホテル建てて、ホテルから観戦できるシート設けたり、とにかくわちゃわちゃやるらしい。 やっぱ高田さんすげーわ。長崎でタクシーの運転手とも話してたけど、『長崎からあんな全国区のビジネスが出るとは思わんかった』って。俺は思わず、『あれ?リンガーハットは?』って思ったけども。でも、県内で1000億規模のビジネスが出たのはジャパネットが初らしい。ヴァンファーレン長崎も高田さんが社長なってから凄いよね。 路面電車乗ってたらずっと高田さんが喋ってる。 九州って歴史的に通販の聖地なんだよなー (さらに…)

気持ち悪い人間を卒業。八女市

八女市といえばあの方の御出身地。 田舎のつまらない光景から脱出したいという気持ちで、勉強なり仕事なりを頑張って、しかも地元捨ててわざわざ上京してくる人間が世の中にはいるってこと。それを国際的なスケールでやる人もいるのだから。 東京か神奈川かどっちか忘れたけどそのへん育ちの女の子が言ってたんだけど、22歳までは何も思わなかったのに社会に出て関西人と付き合ってから関東の男を男として見れなくなったっていってた。 旅立ってきた人間と生来の安全圏にいる人間との差かもね。   とりあえず、日本という国については、東京とど田舎の両方知るのが重要と思う。   若いうちに旅した方が良いと言われる理由は何でしょう?正解はね、 『気持ち悪い人間を卒業する』 ため。 旅をすれば自分の常識や文化感覚が通じないところに行くことになる。通貨や言語が通じない場合もあるし、人種差別されることもある。何よ (さらに…)