数学と哲学と心理の交差点を研究してるんだけどさ、

数学の根っことか根底にあるのは、人間が常識的にとらえる感覚がある。直観次元。 物理的知覚が最初に来る。 センスが大事な理由はこれだ。現実世界で思考を運用するには。   具体的な対象の性質を理解する。これは経験的抽象でしょ。そしてこれに対して行為を行うという擬経験的抽象がある。さらにその上、、、という連続的拡張があるのだけれど、センス悪いと捉え損ねる。 対象の性質を把握することでミスすると、その先の行為、概念化も歪んでくる。   スティーブ・ジョブズが天才なのは、感覚運動的知覚が普通と違うから。西園寺も、感覚運動的知覚を重んじてる。ほら、日常での五感を大事にしてるでしょ。 学識だけの勉強は無駄ですよ。だって、感覚運動知覚(身体性を伴った直観)を鍛えないから。その上に概念的操作とか積み上げるのだからね。   マーケティングはセールスを経験しないまま進める世界では無 (さらに…)

健康診断受けた!金に女に成功してるなら健康はどやっ!??

いたって健康でした。医者も「まだ若いしね」ってことを終始言ってた。まるで学生扱い。 俺ってゴールドロジャーなんじゃないか?金、女、時間、若さ、健康、この世の全てを手に入れた男……。 俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる。独自企画全部買いな!!こんな安値で稀代の天才の頭の中覗ける機会そうそう無いぜ!俺がいなくなってから後悔すんなよ!! === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Chang (さらに…)

独身で可処分所得600無くして生きていけない、結婚したら最低1500無いともっと無理

独身で可処分所得600無くして生きていけない。結婚したら最低1500無いともっと無理。こういう感覚を当たり前のように刷り込んでいたら、「え?俺何してんの?」ってなるはず。とりあえずマジで、周りの「もう死んでる人たち」はシカトする必要がある。これに流されていたら、マジで人生終わるという感覚。早いうちに持っとかないけないと思う。とりあえず、20代では500を下回っていたら普通に焦るラインだと思う。その焦りすら無く、悠長に「俺って天才」みたいなことを考えている同級生を見て引いたことある。ちなみに東京なら×1.5になります。やる気がないとか、リスク怖いとか、勉強できないとか、謎のセリフを吐いてる場合では無いということ。こういう話をすると、全然人に響かない。なんていうの、「まぁ、お前は・・・・」みたいな感じで思われる。お前は変な人だから、を理由にされる感じ。お前は努力の基準が狂ってるとか言われる。 (さらに…)

転職の年収アップ平均額を見て、引いた。もっと簡単な方法あるのに。

転職の年収アップ平均額を見て、引いた。もっと簡単な方法あるのに。 ・・・・それは、リスクを取ること。あぁ、でもあれか、リスクは会社に負わせつつ、いかに会社から金を引っ張るのか、というゲームをしているのか。それだったら、何も言えねぇ、という感じだけれど。 私みたいな広告人は、「転職して年収●十万円アップ!」みたいな広告を見るたびに「・・・・・・・え」って驚愕してしまう。そんな細々したお金を追うために、必死で転職活動をするのか・・・・と。うーん、やっぱり、リスクを会社に押し付けつつ、いかに金を引っ張るのかというゲームをしているんだろうな。   「自宅で1億円稼ぐ」という胡散臭い本 自宅で1億円稼ぐ世界とかに興味がある人と、無い人がいると思う。多分、無い人は「胡散臭い」とか「社会的地位が低い」とか思っていると思う。でも、社会的地位って何だ。 歳とって、おっさんになり、薄給仕事していたら (さらに…)