外国人にも陰キャラ、ウケない

社会はおかしいとか、政治がどうとか、人生についてネガティヴな話とか、そーゆーことを外国人向けのコミュニティにポストしててもビックリするくらい反応は無い。つまんねー、やることねー、暇だー、絶望だわ、とか。 逆に、 あれが好き これが好き 恋してる フラれた 疲れた お腹空いた これを食べてる 旅行に来た これをやるのが好き 私の趣味はこれです みたいな話をしてるとスゴイ、ウケが良い。 芸は身を救うと言うけれど、面白い話とか、趣味とか、考えとかネタとか、そーゆーものをたくさん集めていかなければならないとつくづく感じる。   ところで、湾岸ミッドナイトは趣味ですか?   初めて会った中学生男子と仲良くなる分にはいい趣味だ。アイス奢ってあげた。笑 若いっていいな。   必死に陽キャラを演じてた陰キャラな俺は、ウルトラマンタイマーのように、陽キャラタイムには時間がある。 (さらに…)

表参道に店を出せるのはどんなブランド?

表参道に店を出せるのはどんなブランド? 男の目から見ても、やっぱり、M.A.C.はわかりやすい。ポジショニングが秀逸だぜ。 本当に、あちこちで真面目にリサーチしてて、すごい偉い。 リサーチすると、びっくりするぐらい世間的なウケと自分ウケの乖離に気付くから。少なくとも変人の自覚があれば、一生懸命勉強しようと思える。ただ、すごい嬉しいのは、TWICEやあいみょん、キンプリは俺の素直な感性でも売れる理由が直観的にわかるんだ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド       & (さらに…)

国際関係(日本の外)を見ないと何もわからない

青山一丁前で。 外交官ナンバー。東京以外ではあんまり見かけないかもしれない。 この青いナンバーに轢き殺されたとしても、その運転手は刑事責任を問われません!地方のみなさん、知ってましたか? 信号無視しても捕まりません。   アメリカ軍基地が集中している沖縄では、米兵が事件を起こして基地内に逃げ込むようなことを昔っから繰り返しております。   あっ、そうそう。国会議員も任期中は逮捕されません。不逮捕特権というやつです。 そもそも、憲法も元はといえばマッカーサー草案、法律は明治の近代化にあたってヨーロッパから認められるために仕入れて真似たものが、後に英米系がミックスされてぐちゃぐちゃです。   経済では良く、為替を見ないと何もわからない、と言われます。 たぶん、何にしてもそうですけど、国際関係を見ないまま、日本国内の視点だけでなんやかんや考えていたってしょうがないわ (さらに…)

結婚しろ、子供産めと言うが、世の中に生きてる価値とか意味を見出せてるのはたぶん全体の半分もいないんじゃないかについて

結婚しろ、子供産め、ということを言われてる人がいるかもしれないけれど、俺が見てる限り、そもそも世の中の多くの人は、生きてる意味とか価値を見出せてる人は少ないんじゃ無いかね。むしろ生きるコストやデメリットに苦しんでそう。そんな世の中で、どんな顔してHello!world!すればいいのかわからないって人も多そう。人生で一度でもいいから死にたいと思ったことがある人の割合、なんかで見たけど、日本は凄まじかったぜ。20代なんて絶望に暮れてる人がゴロゴロいる。 人生つまらん、人生嫌だ、そー思ってるのがたくさんいて、そう思ってなさそうな人も、そーゆーネガティブなこと考えたら負け組じゃん、みたいな意地で踏ん張ってる人がたくさんいる。本当に純粋に楽しい、ハッピー、生きがいや人生の意義を感じるみたいなレベルに到達してる人って結構少ないと思うね。社会的に成功してない人じゃなくて、そこそこ上手く行ってる人たちが、 (さらに…)

社会人やってたら傷つくことばかり

社会人やってたら、傷つくことばかり。 だからこそ、人は家庭に居場所を求めて、家族を形成し、そこの幸せを守るために頑張るのかもしれない。 正直、タイミングだわ。 はじめしゃちょーは彼女にフラれて見返すためにユーチューバーになった。マルチタレントの優香もおんなじ感じ。俺も、恋愛にも辟易して八方塞がりで人生オワタ感があった。生きてて何が楽しいんだろう、的な。 だから、そんな俺に方向性を示してくれたロバートには頭が上がらないぜ。自己啓発本にもな。社会人って、『社会は狂ってる』って思ってる連中多い。俺もそう。ニートやフリーター、学生だけじゃないんだ。ただ、問題は、人はその負の連鎖を止めることなく何故か次世代に継いでいく。強要していく。新しい流れを生み出そうとしない。 ま、私はこれ以上無いっていう、ご提案をし続けてますけどね。 某有名コンサルファームの人事やってたおじさんにも言われた。これからは組織は (さらに…)

ロンドンに移住した人が吐く愚痴

イギリス内の話だけど、country sideからロンドンに移住した人たちは、上京した人たちと同じようなことを感じている。つまり、人が多い、フレンドリーじゃない、忙しい、みたいな。東京砂漠の中で悩んでる日本人がいるのと同じく、ロンドンにもそーゆー人がいる。 資本主義が、世の中の人をビジネスに駆り立てるのだとしたら、世界の大都市ではだいたい同じような現象が起こっている。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself (さらに…)