GAFAと西園寺帝国、平成維新、革命

Webに関して長いから、Googleとは本当に付き合いが長い。グーグルアドセンスやったり、アドワーズやったり、Seoに悩まされたり、アナリティクスいじくりまわしたり。特にSEOに関しては一時期、Google内部の著名人をピックアップしてずーっと追いかけたり、カンファレンスに出たり、内部情報拾おうと色んなことしてたことがある。 Appleに関しては純粋なファン。愛好し続けてきたし、ジョブズと名のつくもの、Appleと名のつく本は全部買ったりしてた。Apple社員とお友達になったりして色々聞いたり。 Amazonに関してはあんまり詳しくは言えないんだけど、内部がスゴイってことは知ってる。もう、物凄い数の細々とした企画というか実験プロジェクトみたいなものが大量に走ってて、停止したり、新しく始まったり、軌道修正したり、とにかくスピード感とやってることの多さ、そして金のかけ方がスゴイ。 GAFAと競 (さらに…)

日本のITベンチャーは斜陽産業

俺、これずっと昔から言ってて、日本のITベンチャーの未来は無いって思ってきたの。理由はアメリカの存在ね。これは国際関係と日本史、世界史の知識見識に基づく。アメリカの国家戦略、人材戦略、政治軍事、国際関係の作り方とか総合的に判断して。IT に関しては国境が無いからね。世界を取りに行かないといけないんだけど、世界取れてるビジネス無いでしょ。ライブドア潰した時点で終わってしまった。もしかしたらアメリカの息がかかってたかもしれないけれどね。あと海外の直接金融の生態系とかもやっぱり、なんていうか、最終的には国と国の争いみたいなところはあるから。政治、法、軍事、ビジネス、国民性、とにかくいろんな知見を統合して、日本の外に出て相対化させることで気付くことなんだけど。なんか、意識高い起業家の本とか読んだら、『アメリカに対して遅れてる』云々カンヌン言ってるんだけど、その発想の時点でまず、ちょっとヤバいかな。 (さらに…)

浜崎あゆみのDepends on you聴いてたら平成感やばかった

平成最後の師走に、浜崎あゆみの初期の曲聴いてたら、あの独特の鼻にかかるハイトーンボイスから昔の平成の香りがした。初期平成の香りが。 浜崎あゆみって、どれだけ、世の中を牛耳ってたのだろうと思う。たぶん、一時期、日本のどこ行ってた浜崎あゆみの声が聴こえてくるような、そんな時代があったはずなんだよね。 時代はカリスマを欲するなぁ。 カリスマがいることで、いろんなメモリーが表象されるんだなってスゴく感じた。でも、最近の世の中は難しいよね。一党独裁というか、圧倒的カリスマが現れにくい。この人の時代ってのが無い。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「 (さらに…)

美人の悲劇

何この美人。やばくない? すごい。   そしてこれが、 こうなる。   ブサイクな女性は喜んでいいと思う。 美人は得ばかりと思ってる人は間違ってるね。   人生は長い。 前半戦で負けてても後半戦で勝つかもよ。   PS 稀にこういう人もいます。     PPS こういうことを踏まえて、どう人生設計していくかですね。 会長の本でも読むか。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           (さらに…)

1976年のタモリさんがめちゃくちゃ面白い

やばいwwwww うけるwwwww やっぱり、重鎮としての立場がある人たちって若い頃からズバ抜けていたのだと思う。そして、綺麗なお姉さんたちが結構いる。 1976年って何年前? === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そし (さらに…)

起業が現実逃避の手段であることをもっと知るべき

いい年齢になり始めると、それっぽい理由で仕事してます、みたいなことを言いはじめる人は多いんだけれど、アメリカでも日本でも、起業した人の50%ぐらいは組織が無理だとか、仕事無かったとか、挫折続きで八方塞がりだったとかそーゆーネガティヴな理由って多くて。山ピーは母子家庭だったから早く社会に出たかったらしいし、北川景子は受験に疲れた時にスカウトされたらしいし、はじめしゃちょーは振られて彼女を見返すためにユーチューブ始めたらしいしね。ストレートな動機ばかりじゃないんだぜ。 俺が10代の時も、オーナー社長連中見てて確信したのは、 こんな破天荒な生き方がアリなのか!!これは天職!! ってこと。ほんと、めちゃくちゃな人間ばかりで希望が持てましたわ。社会人観壊された。 でも、関東で生まれ育ったらこれに気づかないと思う。関東の社長は真面目なのが多いからね。 ネットで、サッカー日本代表はなんで西日本から出るの (さらに…)

人の良いところを見つけて伸ばしてお金に変えるからプロデューサー向き

自分の才能とか強みをやたらと探し求めていた時代があったけれど、結局世界レベルで通用するものは掘り起こせなかった。 でも、ある時から、 あれ?なんでこんなに感謝されてるんだろう? って思うことが増えてきて、よくよく自己分析すると、人をモチベートして強みを見抜き、戦略的アイデアをアドバイスして実際に成果出ちゃうことに気付いた。 そう、人の良いところを見極めることに長けていたのだね。だから、成果報酬型広告でもガンガン成功したんだ。否定から入るよりは、良いところを見つけて伸ばしていく。   俺に人生相談した悩める警察官の女の子は、警察を辞めて語学留学に飛び立っていった。 毎晩毎晩、辛い、辞めたいと悩んでいた彼女。周りの幸せ自慢に辟易していた彼女。友達も恋人もいない、仕事も嫌い、東京で一人と泣きじゃくっていた彼女。   別にあれやれこれやれ言ったわけじゃない。 ただ、広い世界を見 (さらに…)

TWICEですら、資本主義に疲弊

TWICE見てると裏方のマーケティング力が半端無いと思うんだけれど、その分あいみょんみたいなシンガーソングライターとは違って、やっぱりジャニーズ系なんだよね。事務所が強い。事務所力が強い。 やたら新曲出すからなーTWICEはーーすごい、とか、MVすげー、とか思ってたら、案の定、俺の大好きなジョンヨンちゃんが涙の訴え。 働かされすぎてて辛い!   うう、、、、。 かわいそう、、、、。 年頃の女の子だから、休んでしたいこともたくさんあるだろうに、、、、。   ここで三流の男なら うちに嫁に来いよ とか言うんだけど、俺、一流の男だからそんなこと言わないよ。 君は社会の財産なんだ。 ファンがたくさんいるんだ。 頑張れ。もっと働け。そして己の道で死ぬんだ。   日本でも、アイドルとして輝きまくった人が逃げるように結婚して主婦になり、しばらく経ってオバさんになり、需要無く (さらに…)

遊びが仕事。だって、海外の人が楽天に働きにきてるから。

東京は結構前から国際都市だけど、地方にも外国人が増えてきて、さらに今後は移民が加速しそう。 これからの世界は、貧しかった国が生活水準上げてくるわけだよね。 世界は繋がってる。日本人だけにしかできない仕事ってのはなかなか無い。 だからこそ、遊んでしまいたい。遊んで暮らすんだ。 楽天で働いていたエンジニアの外国人が友達にいるんだけど、彼の話を聞いているとグローバル化を感じる。最近知り合ったポーランドの子はまだ18歳と若いんだけれど日本で彼氏を作ってる。国際恋愛の先に、日本で仕事が欲しいって思ってる人もいるんだ。他にも、日本で働きたいエジプト人とかシンガポール人も知ってる。 こういう状況の中で、サラリーマンとして高給を維持しながら残り続けるのは大変なことだろう。その一方で、アソビの延長みたいな世界で仕事が拡大してきている。YOUTUBERなんかはその最たるものだと思う。 とことんサラリーマンを極 (さらに…)

サッカー選手という仕事

サッカー選手という仕事。 小さい頃から物語は始まり、嬉しいことも、悔しいことも経験して、いつのまにかプロになり、そして世界に飛び立っていく。経験を積み重ね、厳しい結果や自分の老いと向き合いながら物語を完結させていく。 いいなー。ドラマだなー。ずーっと、サッカーと向き合いながら、人生ドラマが進んでいくってなんてロマンチックなのだろうか。 仕事が連れて行ってくれる高み。仕事が見せてくれる景色。本田圭佑とか中村俊輔がサッカー界に感謝してるのってすごい伝わるんだけど、小さい頃からの思い出の延長に世界があるってドラマ以外の何物でもないわ、ほんと。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Busin (さらに…)