【謎の大物】ここの社長全然表に出てこない、凄すぎ、しかも高卒

社員の平均年収2000万とかそんなところじゃなくて、創業者ばかり見てしまう俺。 1945年6月10日兵庫県芦屋市で生まれる。 兵庫県立尼崎工業高等学校卒業 1974年5月、兵庫県尼崎市にてリード電機を設立(当時29歳)。 1981年6月、本社を大阪府吹田市に移転。 1984年11月、本社を大阪府高槻市に移転。 1986年10月、商号をキーエンスに変更。Key of Science(キー・オブ・サイエンス)が由来。 1994年8月、本社を大阪市東淀川区に移転。 2000年12月、キーエンスの代表取締役会長に就任。 2008年、米経済誌フォーブスが伝える日本の富豪9位にランクイン。資産は32億ドル(当時の換算で約3,600億円)[1]。 2012年、米経済誌フォーブスが伝える日本の富豪6位にランクイン。資産は40億ドル[2]。 2017年、米経済誌フォーブスが伝える日本の富豪3位にランクイン。 (さらに…)

学歴差別ってあるんですか?

学歴差別ってあるんですか?って昔、有名大卒のシャッチョさんに聞いたとき、それが大事だと思ってる界隈の人たちの間ではあるねっていう話を聞いてやたら納得した。シンプルかつ深遠な回答。 当たり前だけど、高学歴が多い世界だったら高学歴が評価されるに決まってるよな、だって評価者が高学歴ですから。 賢い、賢くない指標は厄介で、賢くないって思われたらイロイロスルーじゃない?そして、賢さの最低条件としてライン引かれてたら、何にせよそれが理由にされるわな。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド     (さらに…)