フジテレビが凋落したのは、テレ朝みたいに「M-1」「仮面ライダー」みたいなシリーズを大事にしてないからだね。
仮面ライダーシリーズは、予算もかかるが、いろんなステークホルダーが頑張って続けてる。
これがあるかないかは大事よ。
仮面ライダーシリーズの各作品について、制作予算(当時の実額)と、それを現代の価値に補正したもの、さらに制作の裏話を以下の表にまとめました。物価補正は日本の消費者物価指数(CPI)の推移を基に試算し、為替レートの変化も考慮しています。ただし、具体的な予算額は公式に公開されていない場合が多く、推測や関連資料に基づいています。
シリーズ名 | 放送年 | 制作予算(当時) | 現代価値(2025年補正) | 制作の裏話 |
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仮面ライダー(初代) | 1971-1973年 | 約400万円/話 | 約2,400万円/話 | – 低予算のため、セットが簡素でロケ撮影が中心だった。 – 藤岡弘、が撮影中の事故で長期休養を余儀なくされた。 |
仮面ライダーV3 | 1973-1974年 | 約500万円/話 | 約2,800万円/話 | – 前作の成功を受け、予算が若干増加。 – 新たな敵組織やライダーの登場で視聴者を惹きつけた。 |
仮面ライダーX | 1974年 | 約500万円/話 | 約2,800万円/話 | – 海洋冒険をテーマにした異色作。 – 視聴率低迷により、途中で路線変更が行われた。 |
仮面ライダーアマゾン | 1974-1975年 | 約500万円/話 | 約2,800万円/話 | – ジャングルを舞台にした異色の設定。 – 暴力描写が問題視され、放送期間が短縮された。 |
仮面ライダーストロンガー | 1975年 | 約500万円/話 | 約2,800万円/話 | – 電気をテーマにした新機軸。 – 女性ライダー・タックルの登場が話題となった。 |
仮面ライダー (スカイライダー) | 1979-1980年 | 約600万円/話 | 約3,000万円/話 | – シリーズのリブート作として制作。 – 初期は原点回帰を目指したが、途中から路線変更。 |
仮面ライダースーパー1 | 1980-1981年 | 約600万円/話 | 約3,000万円/話 | – 宇宙開発をテーマにした作品。 – 主演俳優が自らアクションをこなすことで話題に。 |
仮面ライダーZX | 1984年 | 約700万円/話 | 約3,200万円/話 | – テレビスペシャルとして制作。 – 新たな試みとして、忍者要素を取り入れた。 |
仮面ライダーBLACK | 1987-1988年 | 約1,000万円/話 | 約2,600万円/話 | – シリアスな路線で制作。 – 仮面ライダーの復活を賭けた作品として、スタッフの熱意が強かった。 |
仮面ライダーBLACK RX | 1988-1989年 | 約1,200万円/話 | 約2,800万円/話 | – 前作の続編として制作。 – シリーズ初の複数形態への変身が導入された。 |
仮面ライダークウガ | 2000-2001年 | 約3,000万円/話 | 約5,000万円/話 | – 平成ライダー第1作。 – 当時のテレビ朝日と東映がリスクを取り、若いスタッフを起用。 |
仮面ライダーアギト | 2001-2002年 | 約3,200万円/話 | 約5,200万円/話 | – 前作の成功を受け、複数のライダーが登場する群像劇を展開。 – 謎解き要素が強調された。 |
仮面ライダー龍騎 | 2002-2003年 | 約3,500万円/話 | 約5,500万円/話 | – ライダー同士のバトルロイヤルを描く異色作。 – シリーズ初の女性ライダーが登場。 |
仮面ライダー555(ファイズ) | 2003-2004年 | 約3,500万円/話 | 約5,500万円/話 | – デジタルガジェットをテーマにした作品。 – 複雑な人間関係とシリアスなストーリーが特徴。 |
仮面ライダー剣(ブレイド) | 2004-2005年 | 約3,500万円/話 | 約5,500万円/話 | – トランプをモチーフにしたライダーたちの戦いを描く。 – 撮影中の事故や脚本の変更が相次いだ。 |
仮面ライダー響鬼 | 2005-2006年 | 約3,800万円/話 | 約5,800万円/話 | – 和風の世界観と音楽をテーマにした異色作。 – 途中でスタッフの大幅な交代が行われた。 |
仮面ライダーカブト | 2006-2007年 | 約4,000万円/話 | 約6,000万円/話 | – 昆虫をモチーフにしたスタイリッシュなデザインが特徴。 – 主演の水嶋ヒロがブレイク。 |
仮面ライダー電王 | 2007-2008年 | 約4,000万円/話 | 約5,800万円/話 | – 声優陣が重要な役割を担う異例の作り方。 – ストーリーの途中から好評を受けて路線 |
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SGT&BD
(Saionji General Trading & Business Development)
説明しよう!西園寺貴文とは、常識と大衆に反逆する「社会不適合者」である!平日の昼間っからスタバでゴロゴロするかと思えば、そのまま軽いノリでソー◯をお風呂代わりに利用。挙句の果てには気分で空港に向かい、当日券でそのままどこかへ飛んでしまうという自由を履き違えたピーターパンである!「働かざること山の如し」。彼がただのニートと違う点はたった1つだけ!そう。それは「圧倒的な書く力」である。ペンは剣よりも強し。ペンを握った男の「逆転」ヒップホッパー的反逆人生。そして「ここ」は、そんな西園寺貴文の生き方を後続の者たちへと伝承する、極めてアンダーグラウンドな世界である。 U-18、厳禁。低脳、厳禁。情弱、厳禁。