環境を変えることができるのが人間の強み(それ知らん奴は猿)

動物は与えられた環境に順応することしかできない。環境適応型の生物だ。しかし人間は違う。人間は、環境を作り変えることができる。環境を移り変えることもできる。悪い環境をぶち壊すことだってできる。 環境が人をつくる。環境があなたの成否を分ける。 そして、人は環境を選べる。環境をつくることができる。   環境に働きかけることができるのだ。   自分の環境をどううまくつくっていくか、変えていくかが成功の鍵だ。 学習環境、居住環境、作業環境。常に環境を意識せよ。情報のシャワーを浴びよ。価値ある情報源を見つけよ。偉人の知恵に触れよ。美しい景色を見よ。集中できる場所を得よ。邪魔者から逃げよ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saion (さらに…)

親はあなたをリスクから遠ざけると共にリターンからも遠ざける

資本主義社会では、リスクとリターンは常にセット。リスクを恐れ、逃げ回る者はリターンを得られず、凡人/貧困への道を歩まざるを得なくなる。その成れの果てが、黒い死装束を着て満員電車に押し込められた人たちである。 他方、この世界で富める者は、リスクを正しく理解し、管理し、許容することができる者である。 成功者は皆、リスクのプロだ。リスクと長く、深く付き合ってきている者たちである。   あなたが貧乏たる最大の理由は、その「リスクへの姿勢」が諸悪の根源。そしてその姿勢はあなたの「親」が刷り込んだものである可能性が非常に高い。 親は子を愛する。愛するがゆえに保護しようとする。その保護というものは、往々にして「リスク回避」に結びつくものである。   危ないから一人で歩くな。 汚い言葉を使うな。 バイクに乗るな。 テロがあるからヨーロッパに行くな。 バイトじゃなくて勉学に打ち込め。 と (さらに…)