一富士 二鷹 西園寺

西園寺のメルマガ読者(受講生)さんから届いたおもしろいメールを紹介したいと思います。NOT READに悩んでいる方は、こういうおもしろい文章をみて参考にしてみて下さい。   お久しぶりです、師匠!! あなたの破戒僧 ◯◯(※お名前)でございます。 早速ですが、師匠のDRMは何と読むのでしょうか? と言うのは・・・ 師匠がお金を落として、私が拾う。 ↓ 号外メルマガで、お金を落した連絡が来る。 ↓ 拾った旨を伝えると、会う事が決まる。 ↓ 「お金拾ってくれてありがとうね~~はっはっはっ!!」 ↓ 磯野貴理子が目の前にっ!!!! って言う夢を見ました。(笑) 師匠のDRMは Dream Response Messenger(ドリーム レスポンス メッセンジャー) じゃないですよね?(笑) こんな夢見せられたら不安になりますよ!! 師匠は貴理子じゃないですよね!! 私、あの人苦手なんで (さらに…)

話題のSMAP元マネージャー、飯島三智さんのマーケティング力

SMAP育ての親である飯島さん。この人、調べたら本当にすごい。今のSMAP、いや今のジャニーズがあるのはこの人のおかげと言っても過言ではないのかもしれない。 SMAPが結成されたのは1988年だが、当初の扱いはかなりひどいものであった。今となっては国民的大スターであるSMAPだが、デビュー当初から華々しい活躍をしていたわけではない(そしてこの点についてはメンバーたちも各所で話をしている)。 91年、SMAPがCDデビューを果たした際には、それ以前に絶大的な人気を誇っていた光GENJIのブームが終焉し、芸能界全体がアイドル氷河期に入っていたという。テレビ番組側も歌番組を減らし、アイドルが出演できる機会も、バーターとして入っていける隙間もなかったのだそう。 事務所からはまともな支援を得られず、しっかりとプロモーションもしてもらえず、CDはいまいち売れない。一時期は別会社に所属を移され、マネージ (さらに…)

資格難易度ランキングと勉強時間

まずは、以下の項目に目を通して時間感覚を掴んでほしい。 日本人の年間平均労働時間 1843時間 毎日3時間×1年 1095時間 首都圏の年間通勤時間 382時間   以下、資格試験合格に要する時間のランキング。少ない順から並べていく。 日商簿記3級 (50時間) ITパスポート (80時間) 社会福祉士 (150時間) 日商簿記2級 (250時間) 宅地建物取引主任者 (350時間) 第1種電気工事士 (350時間) 気象予報士 (450時間) 行政書士 (600時間) FP1級 (600時間) TOEICスコア860 (700時間) 日商簿記1級 (800時間) 社会保険労務士 (1000時間) 中小企業診断士 (1300時間) 1級建築士 (1500時間) 不動産鑑定士 (1800時間) 米国公認会計士 (2000時間) 海外MBA (3000時間) 司法書士 (4000時間 (さらに…)

鳥山明すげぇな……。世界観ってこういうことだわ。

すごいわ…。 このワクワクしてくる感じ? 鳥山先生にコンテンツビジネスさせたら何やっても成功するでしょうねぇ。日本の漫画カルチャー、アニメカルチャーは世界最先端であり、世界中の人々を虜にしています。日本の漫画やゲームから、学べるものはたくさんある。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えるこ (さらに…)

Kindle direct publishingですかぁ。

Amazonみたいなモンスター企業がどんどん他の職域を奪っていきます。簡単に比較可能で、価格競争に陥りやすいブランド力なし商品は、こういうところにドンドン喰われていってしまいます。Net Business界でも、一部の感度の高い人たちが、Amazonでのコンテンツ販売に目をつけて先陣を切っています。が、どうでしょう。大手のプラットフォームに乗る理由が、自分でマーケティングできないからというものであれば、いずれにせよそれは短命に終わるでしょう。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド   &nb (さらに…)

抽象と具体@いい大人が働きもせず勉強:【英語】

抽象と具体の両輪を行き来できるかどうかは考える力の基礎だと思っているわけだけれども、英語という言語を見ていると「どうりで英米人は考える力が優れているわけだ」とやけに納得してしまう。   The suspicious parcel was wrapped in brown paper. Your idea is great on paper, but it’ll never work in practice. I saw the ad in a paper.   この考え方というか、論理というか、言語構造というかね。   This is a fish. This is fish.   ・These picture frames are made of wood. ・These is a lot of top-secret informati (さらに…)

日本のサラリーマンの仕事なんて仕事じゃねぇ!!

日本のサラリーマンは無職やニート、失業者や生活保護受給者を批判する。しかし、今の日本の都会では、本当に必要な仕事ってどれだけあるのだろうか?きちんと付加価値を生み出し、社会に意味ある貢献をしている仕事って? たぶん半分もないでしょ。 無駄なことや他部署の仕事を生み出すための仕事(仕事のための仕事)をしている人がどれだけ多いことか。日本のサラリーマンのやっている仕事なんて仕事じゃないでしょ。もはや日本の会社の多くは、給与という名の年金を配る生活保護団体になっている。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド (さらに…)