自分の実力か?裏方の実力か?

売上とか売れる、という点にフォーカスするなら、 TWICE → 裏方の売り出し方 ジャニーズ → 裏方の売り出し方 AKB48 → 裏方の売り出し方 少女時代 → 裏方の教育 (≒本人と裏方で半々) BOA → 裏方の教育 東方神起 → 裏方の教育 週刊少年ジャンプに連載中の漫画及び漫画家 → 作家と編集の二人三脚 (編集者・出版社側のマーケティングがかなり強力) コロコロコミック → 編集部・出版社側の力 B’Z → 本人 サザンオールスターズ → 本人 槇原敬之 → 本人 安室奈美恵 → 初期は裏方、途中から本人 矢沢永吉 → 本人 玉置浩二 → 本人 鋼の錬金術師(荒川弘) → 本人 名探偵コナン → 本人 みたいな風に見える。   結局、売上の原因をどれだけ、自分の側に持っているかで実入りと自由度が決まってしまう。 漫画家になりたくて、週刊少年ジャンプ(集英社 (さらに…)

「あれっ、この人たち、大したこと無いんじゃない?」と貴方が感じる分野は、貴方の才能が「そこに行け」と叫んでいる

あれ?この人たち、大したこと無いんじゃない!?って貴方が感じる分野は、貴方の才能が、「そこに行きなさい」と叫んでいる。 だから、そこに行くべき。 もし、そこで「超大物」と言われている人物ですらも、「大したこと無い」と思えるのなら、そこに貴方は行くべき。逆に、素人や、アマチュアの末端レベルでさえ、「うわ、すげぇ、無理だわ」とか「俺にはできない」とか感じる分野は、才能が無いと言える。 学業なら、GMARCHレベルで苦戦するなら多分才能無いだろうし、簿記なら2級すら受からないのなら才能無いだろうし、芸人なら当てるのに10年かかるなら才能無いだろうし、サラリーマンなら30歳までに出世の兆候が見えないなら才能無いだろうし。 ただ、根本的に、「大したこと無い」「大したことある」の評価眼が狂っている人間がいて、人生で大したことを成さず、ダラダラ生きて、テキトーなこと言って後輩に指導する立場になったり、そ (さらに…)

ジャンプとかマガジンの紙質と価格について

ジャンプとかマガジンの紙質、あれでちょっと損しているわ、って思った。紙質が悪くて、読めない。でも、だからこそあの値段がキープできているんだね。久しぶりに価格を見てびっくりした。ジャンプは1冊250円くらいだった。単行本は400円くらい。 昔、普通に漫画好きだったけど、今は読めない。面白くなさすぎて読めない。 なんでだろう、って思った時に、漫画という大衆娯楽に自分の頭が満足できるような感性じゃなくなってしまった、っていうのがあると思う。やっぱり、価格を見て思うけれど、あれは幼年期、少年期、大衆層の娯楽。逆に言えば、あの程度の娯楽で満足できる層が結構いるということ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Tradin (さらに…)

天才と話題の崎山蒼志 ゲス川谷、くるり岸田が絶賛

「中1でこの曲作ったのすげぇ!!」ってのは間違ってるよね。はっきり言って、大人になっていく過程で入ってくるのは、世の99%の凡人からの影響、または1%以下の天才・先人たちが切り拓いて行った何かを後から追いかけている人たちから何かの影響を受けるだけ。教育とか、先生的な人との触れ合いもそう。 基本的には時間が過ぎるほどコモディティ化・凡人化していく流れは避けられないさだめにある中で、若年の段階でいかに何かに対して興味・関心を示し、尖った感性を持ち出すか。そこに才能の萌芽がある。若いうちほど良いってのは、悪影響を受けてないというか、染まってないところに良さがある。 毎日、口に入れるものに気を使う人はいるだろうけれど、では、5感を通して入ってくるものに気を使えている人はどれだけいるだろうか?もし仮に、目に入ってくるもの、耳に入ってくるもの、頭に入ってくるものがじわりじわりと自分を蝕むとするならば、 (さらに…)

山田孝之がバストを計測してくれるイベントに女性の列

https://www.cinematoday.jp/news/N0100988 300人くらいの女性が列を成して、しかもチケット的なの売り切れで残念がっている女子続出の模様。俳優として成功したら、おっぱい測って欲しい女子がこれだけ群がる。 いろんな著名人が口々に言うけど、女性が「NOと言えばNO」であり、女性が「YESと言えばYES」みたいなところが世の中にはあって、だからこそ、こうやって露出して全国的にアプローチできる立場の職業は有利だよねん。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド   (さらに…)

お外で寝っ転がる

なんか、ベルリンとかニューヨークとかだと、公園の芝生で寝っ転がるみたいなの絵面としてみたことあるでしょ。 会社の屋上に人工芝つくってシエスタした方が良いよ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのでき (さらに…)

人生楽しい!!夏が来た!!!

また今年も夏がやってくる。 いくつ夏が通り過ぎても変わらない、初夏の鮮やかな景色は人生に波があることを教えてくれる。 人も犬も風も太陽も、運命付けられたように、巡っていく。 盗んだバイクで走り出したかった17の俺は、人生は平坦な道のりだと思っていた。何かに登ろうと決めることがあんなに大事だとはわからなかった。 登って、下って、ふと平坦な道を歩いてる時に最高にご機嫌になれることに。 心のささくれは、永遠に痛み続ける。 無理と決めないでやる。 勝つか負けるかでは無い。 自分で自分を好きになれるだろうか。やりたいことをやらない自分を。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business (さらに…)