2秒でわかる、日本にウォーレンバフェットが現れない理由

yahooファイナンスより   バフェット銘柄は日本企業に存在しない。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵を与えたまえ。)&nbs (さらに…)

年齢と能力の厳しい現実

新しいことを吸収する能力(外国語の習得、新たな知識の習得、資格の取得といった学習)は、加齢とともに落ちる。 25歳のときに1あった能力は、60歳になると1/128になる。 25歳以降、5年単位で能力はその半分になる。 当たり前である。元来、人間の寿命は30年しかない。老後を伸ばし続けてきただけである。 栄養状態や医療環境の改善によって寿命は伸ばせたとしても、脳スペックは伸ばせない。 25歳の人間と勝負するなら・・・ 30歳なら2倍の努力が必要 35歳なら4倍の努力が必要 40歳なら8倍の努力が必要 45歳なら16倍の努力が必要 50歳なら32倍の努力が必要 55歳なら64倍の努力が必要 となる。 加齢して伸びるのは「マネジメント」に関する能力だけ。つまり、スキルも持たず、おまけに管理する人間がいないのに歳だけ重ねるのは非常に危ない。 しかし、人間は歳を重ねるとプライドだけが増していき、かつ (さらに…)

英語の5文型からみる言語の本質

  ブログに何を書いていいのかわからない! メルマガに何を書いていいのかわからない! このような悩みを抱える人の中には、 そもそも論として「文章(言葉/言語)」とは一体何か? がわかっていない人が多くいるような気がします。 そこで今回は、「英語」という言語の構造から、「言語というものがもつ機能/役割」の本質を探っていくという非常に示唆に富む試みにチャレンジしてみようと思います。 え・・・? なんで「エイゴ」なの・・・? と思われたならお尋ねしますが そもそも、なぜ英語が「世界語」として普及しているかご存知でしょうか? 答えはシンプルですよ。 英語は、「すごくシンプルな言語」なんです。 すごくわかりやすい言語。 「言語というものがもつ機能/役割の本質」がよくわかる言語が「英語」なんですね。 まずは、こちらをご覧ください。 SV SVC SVO SVOO SVOC これをみて、 「ウ (さらに…)